高根沢町の行政コスト計算書
高根沢町の行政コスト計算書【普通会計】(平成17年度)
1 行政コスト計算書とは
一般企業は利益を目的として活動しているので、損益計算書で売上に対応する売上原価を費用として算出し、それを損益計算書の基礎として利益を算出します。これに対して地方公共団体は、
営利活動を目的としていないので、このような損益計算書ではなく、
あるサービスにどれだけのコストがかかっているのか、など行政コストの内容自体の分析が必要になります。
地方公共団体の行政活動は、将来の世代も利用できる資産の形成だけでなく、人的サービスや給付サービスなどの資産形成につながらない当該年度の行政サービスが大きな比重を占めていますので、その全活動を総合的に分かりやすく説明していこうとする観点(説明責任)から、バランスシートとともに有効な手段になるものとして考えられたのが
行政コスト計算書です。
2 行政コスト計算書作成の基本的前提
① 対象会計範囲
行政コスト計算書は
バランスシートと表裏一体の関係にありますので、バランスシート同様に普通会計(
一般会計及び宝積寺駅西第一土地区画整理事業特別会計)が該当します。
② コストの範囲は、当該年度の町民へ提供した行政サービスに要した費用のうち、
資産形成につながる支出を除いた現金支出に減価償却費、不納欠損額、普通退職給与引当金といった非現金支出を加えたものです。
コスト項目の分類は、民間企業のように売上原価、販売費・一般管理費などに分類するのではなく、コスト分析を容易にするため、行政の分野ごとにその性質別の内訳を示すこととし、
目的別経費と
性質別経費を合わせたマトリックス(行・列)としました。
性質別経費とは、経費をその経済的性質を基準として分類したものであり、大きく「人にかかるコスト」「物にかかるコスト」「移転支出的なコスト」「その他のコスト」の4種類に分類されます。
【行政コスト】
「人にかかるコスト」 |
人件費、退職給与引当金繰入等 |
「物にかかるコスト」 |
物件費、維持補修費、減価償却費 |
「移転支出的なコスト」 |
扶助費、補助費等、繰出金、
普通建設事業費(他団体等への補助金等) |
「その他のコスト」 |
災害復旧費、失業対策費、公債費(利子分のみ)、
債務負担行為繰入、不納欠損額 |
【収入項目】
「使用料・手数料」 |
分担金・負担金、使用料、手数料、財産収入、寄付金、
基金の取り崩しによる繰入金等 |
「国庫(県)支出金」 |
資産形成に資する支出金以外の国・県支出金 |
「一般財源」 |
地方税、地方譲与税、利子割交付金、配当割交付金、株式等譲渡所得割交付金、地方消費税交付金、ゴルフ場利用税交付金、自動車取得税交付金、地方特例交付金、地方交付税、交通安全対策交付金 |
3 行政コスト計算書の説明
〔概 要〕
高根沢町の平成17年度の行政コストは、約75億4千万円です。
行政コストを性質別に見てみると、物件費・減価償却費等の「物にかかるコスト」が行政コスト全体(75億4千万円)の39.7%(30億円)、次いで、扶助費・補助費等の「移転支出的なコスト」が34.8%(26億2千万円)を占めており、人件費等の「人にかかるコスト」が23%(17億3千万円)を占めています。
また、科目別に見てみると、民生費が行政コストの25.9%(19億6千万円)、教育費が17.7%(13億3千万円)、土木費が13.8%(10億円)等となっています。
収入項目では、使用料・手数料等が6億7千万円、国庫(県)支出金が6億8千万円、町税等の一般財源が5億9千万円の計73億1千万円となっています。
〔住民1人当たり行政コスト〕
性質別 |
全体(千円) |
1人当たり
コスト(円) |
前年度1人
当たりコスト |
前年度との比較 |
1.人にかかるコスト |
1,731,729 |
55,997 |
56,104 |
△107 |
2.物にかかるコスト |
2,997,878 |
96,884 |
97,320 |
△436 |
3.移転支出的なコスト |
2,625,209 |
84,840 |
86,414 |
△1,574 |
4.その他のコスト |
191,957 |
6,204 |
6,933 |
△729 |
合計 |
7,546,773 |
243,892 |
246,771 |
△2,879 |
※平成17年度末人口 30,943人
上記の表から、平成17年度の高根沢町住民1人当たりの行政コストは、243,892円かかったことになります。
また、前年度と比較すると、2,879円の減となりました。
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