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ホーム > くらし・手続き > 消費生活・労働 > 消費生活に関する情報提供 > 【若者向け注意喚起シリーズ<No.11>】電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブル

【若者向け注意喚起シリーズ<No.11>】電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブル

国民生活センターが、電力契約の訪問販売トラブルについて注意を呼びかけています。

トラブル防止のポイント

このフレーズの勧誘があった際は要注意!
「大手電力会社の委託を受けている」と言われたら…

・訪問してきた会社の社名や連絡先等の情報や訪問の目的、電力契約をどこと結ぶのかを必ず確認してください。

「電気代が安くなる」と言われたら…

・契約プランによっては、現在よりも電気料金が高くなる可能性もあります。現在の契約と必ず比較検討しましょう。

「このマンション全体の契約が切り替わる」と言われたら…

・マンション・アパートの管理会社や大家さん等に連絡して、事実かどうかを必ず確認しましょう。

「検針票を見せて」と言われたら…

・検針票の情報がわかれば電力契約の手続きができてしまいます。検針票の取り扱いには十分注意してください。

訪問販売で契約した場合、クーリング・オフができます

・事業者から訪問を受けて契約した場合、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフ(無条件での契約解除)をすることができます。意図しない契約をしてしまった場合には、速やかに書面でクーリング・オフを申し出てください。

不安に思った場合やトラブルになった場合は早めに高根沢町消費生活センターに相談しましょう。

国民生活センターから

【若者向け注意喚起シリーズ<No.11>】電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブルこのリンクは別ウィンドウで開きます(国民生活センター)

【参考】

【若者向け注意喚起シリーズ<No.10>】新しいお部屋で新生活!「賃貸借契約」を理解して、トラブルを防ごう!!このリンクは別ウィンドウで開きます(国民生活センター)

【若者向け注意喚起シリーズ<No.9>】タレント・モデルなどの契約トラブル-あなたの夢やあこがれにつけ込んでくる事業者に気をつけて!-(このリンクは別ウィンドウで開きます国民生活センター)

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このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 消費生活センター

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-3000※ FAXは、028-675-8114まで

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