オンライン申請でラクラク手続き!
よく検索されるキーワード
キーワード検索はこちら
表示言語を選択
町内小中学校教職員の退職者・県教育委員会への異動者・市町教育委員会への異動者の辞令交付式ならびに感謝状贈呈式に議長がお招きにあずかり、ごあいさつを述べさせていただきました。
氏家町と喜連川町が合併して2005年に誕生した さくら市が3月28日に20周年を迎えました。
加藤議長が記念式典にお招きにあずかり、出席させていただきました。
「常任委員会日常調査からの町政運営に対する提言」を町長へ提出しました。
提言書の詳細は、こちらをご覧ください。
児童発達支援センターいちごの開所式に、加藤議長がお招きにあずかり、祝辞を述べさせていただきました。
こちらの施設は、栃木県で12か所目、町としては初の開所となるそうです。
利用定員ですが、児童発達支援事業10名、放課後等デイサービス事業10名の合計20名とのことで、保育士、児童指導員、言語聴覚士、作業療法士などの職員が中心となり療育支援にあたるそうです。
また、医療的ケア児の利用を考慮して、複数の看護師も配置しているそうです。
すべての子どもが、すべての家族が、地域で安心して過ごせる社会になるといいですね。
各議員から新たに提出された原稿を全委員でチェックしました。
例月現金出納検査は、毎月行われています。
今月も会計管理者と上下水道課長から提出された諸表を中心に2月分の計数について、出納関係諸表、指定金融機関提出の日計総括表、証ひょう書類、預金残高証明書等と照合し、過誤のないことを確認しました。
町内小学校の卒業式に議員がお招きにあずかり、卒業生の門出を祝福しました。
議長は東小へ出向き、祝辞を述べました。
また、その他の小学校は副議長や委員会の委員長が議長代理として祝辞を述べました。
各委員が自宅で作成してきた原稿のチェックを委員全員で行いました。
町の健康づくりの事業について協議しました。
都市計画マスタープランとは、都市計画法に定められた「市町村の都市計画に関する基本方針」として策定する、都市整備分野の基本方針です。そして、町の総合的な施策の指針である「高根沢町地域経営計画」に即して策定します。
今回は、高根沢町都市計画マスタープランの改定にあたり、素案について協議しました。
くらしづくり常任委員会2日目です。
付託された条例の制定2件、令和6年度の補正予算1件、令和7年度の予算1件、陳情1件を審査しました。
「くらしづくり常任委員会の委員長報告」は、こちらからご覧ください。
次回、開催予定のカフェ・ド・ギカイについて協議しました。
コンプライアンスとは、ルールや倫理観、責任感などを遵守すること、また、そのための取り組みを指します。
議員には、特別職公務員としての守秘義務や、選挙の際の寄附の禁止などのコンプライアンスに関するルールがあるため、オンラインで研修を受講し、再確認しました。
町立中学校の卒業式に議員がお招きにあずかりました。
加藤議長が北高根沢中学校で、澤畑副議長が阿久津中学校で祝辞を述べ、卒業生の晴れの門出を祝福しました。
くらしづくり常任委員会が開催されました。
付託された条例の一部改正1件、令和6年度の補正予算2件、令和7年度の予算4件を審査しました。
「くらしづくり常任委員会の委員長報告」は、こちらからご覧ください。
まちづくり常任委員会が開催されました。
付託された条例の一部改正1件、令和6年度の補正予算3件、令和7年度の予算3件を審査しました。
「まちづくり常任委員会の委員長報告」は、こちらからご覧ください。
一般質問とは、議員が町の一般事務などに対し、執行の状況や将来の方針、政策的な提言や行政の課題などを執行や行政の課題などを執行者に直接ただすことです。
今回は、5名の議員が登壇しました。
質問事項の詳細は、こちらから ご覧ください。
お知らせ
© Takanezawa Town. All rights reserved.