メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > 行政経営 > 高根沢町議会 > 議会の活動 > 議会の動き 令和8(2026)年5月

議会の動き 令和8(2026)年5月

5月29日(金) 議会運営委員会

(10:00~ / 役場 特別会議室 ) 

 議会運営委員会は、議会をスムーズに運営するための話し合いを行う委員会です。
 今回は、第438回議会定例会(6月議会)に提出される議案の概要説明や審議方法、会期などが話し合われました。

出席議員 : 議会運営委員会( 小池 哲也 委員長 ・ 野中 昭一 副委員長 ・ 森 弘子 委員 ・ 野口 昌宏 委員 ・ 小堀 秀一 委員 ・ 瀧 幸彦 委員 ) ・ 澤畑 宏之 議長

 

5月28日(木)  高根沢町立上高根沢小学校児童の役場見学 

( 10:00~ / 役場 )

  町立上高根沢小学校3年生の皆さんが、社会科校外学習の一環として役場に来庁しました。
 総務課職員に役場内を案内してもらい、最後に議場にきました。
 議場では北小の子どもたちと同様に「学校に行くのがワクワクするには」というテーマで、即興の模擬議会を体験しました。
 議員役の児童の「毎日の授業の科目をくじで決めたい」という意見に対し、町長役の担任の先生が、「全部国語になるかもしれないので、やりましょう」と答弁をされていました。議長役の児童は「緊張した」と語っていました。
 皆さんの中から将来町議会議員が誕生することを切に願っております。

 

 

5月26日(火) 全国町村議会議長・副議長研修会

5月27日(水) 栃木県町村議会議長・副議長研修会 

( 26日13:00~27日10:00 / 東京国際フォーラム・全国町村議員会館 )

 全国町村議会議長会主催による「令和8年度町村議会議長・副議長研修会」等に澤畑議長・齋藤副議長が出席しました。
 初日の東京国際フォーラムでは、47都道府県の町村議会議長・副議長が一堂に会し講演を聴きました。
 翌日の全国町村議員会館では、栃木県内の町村議会議長・副議長の会議があり連携が一層強化されました。

出席議員 : 澤畑 宏之 議長 ・ 齋藤 誠治 副議長

 

 

5月26日(火) 第66回高根沢町商工会通常総会

( 14:00~ / ちょっ蔵ホール )

 商工会は、本町における商工業の総合的な改善発達を図り、社会一般の福祉の増進に資することを目的とし、幅広い活動をしています。
 まちづくり常任委員会と くらしづくり常任委員会の両委員長が出席しました。

出席議員:まちづくり常任委員会  野口 昌宏 委員長 ・ くらしづくり常任委員会 森 弘子 委員長

 

 

 

5月25日(月) 高根沢町観光協会 第48回通常総会

( 16:30~ / 町内 店舗 )

 高根沢町観光協会は、長年にわたり、観光事業の振興を図り、町の商工業発展に寄与する団体です。
 「町観光写真コンテスト」、「元気川柳」、自転車で町内を散策する「たかポタ」などで、町を盛り上げてくれています。
 今年も議長がお招きにあずかり、祝辞を述べさせていただきました。

出席議員 : 澤畑 宏之 議長

 

 

 

5月25日(月) 高根沢町立北小学校児童の役場見学

( 10:00~ / 役場  )

  町立北小学校3年生の皆さんが、社会科校外学習の一環として役場に来庁し、議場も見学しました。
 総務課職員が役場内を案内しながら小学生にも分かりやすい言葉で各課を紹介し、児童の皆さんは、メモをとりながら真剣に耳を傾けていました。
 議場では、議員席に着席して即興の模擬議会を体験しました。
 議題は「北小学校に通うことが、もっと楽しくなるためには」で、議長役の児童が進行し、議員役の児童からは、「毎日図工の時間があるといい」や「毎日給食にデザートをつけて欲しい」などの意見が出され、町長役の担任の先生が、答弁を行いました。  
 皆さんの中から将来町議会議員が誕生することを切に願っております。

 

 

5月22日(金) 鹿沼市議会 教育福祉常任委員会 行政視察の対応 

( 14:00~ /高根沢町教育委員会事務所・フリースペースひよこの家 )

 鹿沼市議会 教育福祉常任委員会の皆様が、視察にいらっしゃいました。
視察内容は、「フリースクールひよこの家」における不登校児童・生徒についてでした。
表面的な学校復帰を目的とせず、児童・生徒の心を休ませ、自分らしい自分を発見し、社会的自立をしていくための居場所として先駆的に取り組んできた「フリースペースひよこの家」は、本町の中で人気の視察先となっています。

出席議員 : くらしづくり常任委員会 森 弘子 委員長

 

 

5月21日(木) 例月現金出納検査

( 9:00~ / 役場 特別会議室 )

 監査委員の職務権限は、財務に関する事務の執行と、行政経営に係る事業の管理を監査し、必要を認めるときは事務の執行についても監査することができるとされています。
 野中議員が、会計管理者が管理する現金の出納事務が適正に行われているかなど、帳簿上の金額と実際の保管現金が一致しているかを確認しました。

出席議員 : 監査委員( 野中 昭一 議員 )

 

 

5月21日(木) 監査委員辞令交付式・感謝状贈呈式

( 8:45~ / 町長室 )

  町の監査委員は、町長が議会の同意を得て選任します。
 また、町の監査委員の定数は2人で、識見を有する者1人と議員1人です。
 4月29日をもって ご勇退された前監査委員(齋藤 武男 前議員)には感謝状が、5月12日から新しく選任された監査委員(野中 昭一 議員)には、辞令が交付されました。   

出席議員 :   監査委員( 野中 昭一 議員 )

 齋藤 武男 前監査委員(左)と野中 昭一 監査委員(右)
 

 

5月20日(水) 第52回高根沢町文化協会総会

( 10:00~ / 宝積寺タウンセンター )

 高根沢町文化協会は、半世紀を超える長きにわたり、多種多様な講座・教室を開催し、受講生に感動や生きる喜びをもたらし、人生を豊かにするお手伝いをしてきました。また、地域を活性化する大きな力にもなってきました。
 議長が、第52回目となる総会にお招きにあずかり、祝辞を述べさせていただきました。

出席議員 :澤畑 宏之 議長

 昨年から書道教室に通い始め、町民文化祭に作品を出品した
澤畑議長が文化・芸術分野の先輩方を前に挨拶をしました。

 

 

5月19日(火) さいたま市議会 日本共産党さいたま市議会議員団 行政視察の対応

(15:00~ / フリースペースひよこの家 ) 

 さいたま市議会 日本共産党さいたま市議会議員団の皆様が、視察にいらっしゃいました。
 視察内容は、不登校児童・生徒のための教育支援施設「フリースクールひよこの家」についてでした。
 さいたま市にもオンライン学習を中心とする不登校対策や学びの多様化学校などがあるそうです。
 本町の取り組みがご参考になれば幸いです。

出席議員 : くらしづくり常任委員会 森 弘子 委員長

築100年の古民家を改修し、学校を連想させない「フリー

スペースひよこの家」

 くらしづくり常任委員会の森 弘子 委員長(写真奥の中央)と

 学校教育課職員が対応

 

座敷には囲炉裏などもあり、あたたかく落ち着いた環境

音楽や卓球を楽しむスペースがあり、自分のペースで

リフレッシュできる環境が整っています

 

  

5月15日(金) 栃木県町村議会議長会 正副会長会議

( 13:30~ / 栃木県自治会館  )

 栃木県町村議会議長会の会長と副会長の会議が開催され、澤畑議長が出席しました。
 澤畑議長は、加藤前議長の後任として5月12日から栃木県町村議会議長会の副会長に 就任しました。
 なお、本日の会議では、「第70回町村議会議長全国大会地区要望事項」や「第1回議長会・研修会日程」などについて協議しました。  

出席議員 : 澤畑 宏之 議長
   

 

5月14日(木) 農事組合長通常総会

( 18:00~ / JAしおのや高根沢地区営農経済センター )

 議長が農事組合長通常総会にお招きにあずかり、祝辞を述べさせていただきました。
 この総会では、令和7年度の事業報告および収支決算、令和8年度の事業計画および収支予算などについて協議しました。

出席議員: 澤畑 宏之 議長 

「皆様が手掛ける田畑の四季折々の景観こそが、かけがえの

ない本町の財産であり私の誇り」 と祝辞を披露する澤畑議長

農道や水路の管理、行政やJAからの連絡事項の伝達などの

取りまとめを担う重要な役割の組合長の皆様

 

 

5月14日(木) ①水田農業確立対策室運営委員会 ②農業再生協議会総会 ③農作物広域共同防除事業協議会総会

( ①9:00~ /  ②10:00~ /  ③11:00~JAしおのや高根沢地区営農経済センター )

 水田農業確立対策室運営委員会・農業再生協議会総会・農作物広域共同防除事業協議会総会に野口議員が委員として出席しました。
 それぞれの委員会・総会では、令和7年度の決算の承認、令和8年度の予算などを協議しました。

まちづくり常任委員会委員長( 野口 昌宏 議員 )

 

 

5月12日(火) 第437回高根沢町議会臨時会 

( 10:00~ / 役場 議場 )

 議員改選後、初の本会議が開催されました。
 年長議員の野中昭一議員が臨時議長となり、議長の選挙を行い、澤畑宏之議長が選出されました。
 その後、澤畑議長の進行で副議長の選挙を行い、齋藤誠治議員が選出されました。
 また、各委員会の委員も決定し、議会内の体制が整いました。
 今後も町民の負託に応え、働いてまいりますので、よろしくお願いします。

出席議員 : 澤畑 宏之 議長 ・ 齋藤 誠治 副議長 ・ 野中  昭一  議員 ・ 森 弘子 議員 ・  野口 昌宏 議員 ・ 小池 哲也 議員 ・ 小堀 秀一 議員 ・ 瀧 幸彦 議員 ・ 仲澤 勇 議員 ・ 寺内 光夫 議員 ・ 小林 欽一 議員 ・ 岩崎 康弘 議員 ・ 平石 美香 議員

 圧倒的なオーラと風格が漂う最年長の野中昭一臨時議長

 当選の感謝と決意表明、町の発展に向けた抱負を述べる

 澤畑宏之新議長

 

 泰然自若の姿勢で議事進行に臨む澤畑新議長

当選の感謝と議長のバックアップを宣言する齋藤誠治副議長

 

 

5月12日(火) 議会全員協議会(議員間協議)

( 9:00~ / 役場 議場 )

 第437回高根沢町議会臨時会に提出される予定議案について、担当課長から説明を受けました。
議員全員が事前に共通の認識を持つことで、万全に臨時会に望むことができます。
全員協議会の議案一覧は、町ホームページで ご覧いただくことができます。

 その後、本会議が終了してから、議会内部で行う議員間協議を行いました。

出席議員 : 野中 昭一 議員 ・ 森 弘子 議員 ・ 齋藤 誠治 議員 ・ 澤畑 宏之 議員 ・ 野口 昌宏 議員 ・ 小池 哲也 議員 ・ 小堀 秀一 議員 ・ 瀧 幸彦 議員 ・ 仲澤 勇 議員 ・ 寺内 光夫 議員 ・ 小林 欽一 議員 ・ 岩崎 康弘 議員 ・ 平石 美香 議員


決意を新たに、初めて集結した13人!


 

5月1日(金) 新人議員説明会

( 10:00~ / 役場 議員控室)

 4月12日の町議会議員選挙で選ばれた議員の任期が4月30日から始まりました。
 本日は、新人議員事前研修として、タブレット端末の操作方法や高根沢町議会での取り決め、予算書や地域経営計画の見方などを説明させていただきました。
 今後の議員としての活躍を期待しています。  

出席議員: 齋藤 誠治 議員 ・ 仲澤 勇 議員 ・ 寺内 光夫 議員 ・ 小林 欽一 議員 ・ 岩崎 康弘 議員 ・ 平石 美香 議員

  企画課長から予算書の見方を学ぶ新人議員

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 議会事務局

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8111※ FAXは、028-675-2409まで

お問い合わせフォーム

お知らせ