メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > 行政経営 > 行政運営・計画 > 総合計画 > 高根沢町地域経営計画2006 > 地域経営方針書

地域経営方針書

Ⅰ.まちづくりの合言葉  まちづくりにおける最も優先すべき姿勢を掲げました。
  ↓  
Ⅱ.高根沢町の地域経営概況  財政状況、人口、産業の現状を把握しました。
  ↓  
Ⅲ.まちづくりの基本理念  Ⅰ・Ⅱを踏まえ、2つの将来像を描きました。
  ↓  
Ⅳ.地域経営の基本方針  Ⅲを実現するため、町が責任を持って行わなればならない3つの取組み姿勢を打出しました。
  ↓  
Ⅴ.分野別の基本方針  カテゴリを6分野に分け、Ⅲを実現するための基本方針を示しました。

 

Ⅰ.まちづくりの合言葉

『 手間、暇 かけて 』
~行政改革から行政創造へ~

上記のコピーが合言葉です。
大量生産、大量消費、大量廃棄社会の中で、「手間なし」、「手間いらず」に価値を見出してきたこれまでを反省し、「手間」と「暇」をかけて、町民のみなさんと一緒にじっくりと、高根沢町のあり方を考え、丁寧に、着実に実現していくことが、今、必要なことではないかと考えます。

 【地域経営方針書 P6】 … PDF 391KB

 

Ⅱ.高根沢町の地域経営概況

町の概況を整理した上で、今後10年間の社会動向を予測し、地域経営計画のための材料としました。

《 将来人口の推計について 》 … PDF 154KB
平成27年には人口が33,458人で、基準日(平成16年10月1日)人口の約8%増となると推計しました。
全国的に見ると平成19年、栃木県においてもここ数年のうちに人口は減少すると予測されていますが、現時点における高根沢町の人口推計によりますと、平成27年頃から徐々に鈍化するものの、平成52年まで人口の微増が続くという結果が出ました。
これは、高根沢町の人口が過去5年平均で年間約265人増となっていること、また現在の出生率や合計特殊出生率(※)が全国平均を上回り、県内1位の状況であることが要因としてあげられます。

※合計特殊出生率とは、15歳~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもので、一人の女性が一生の間に産む子どもの数に相当するものです。

 【地域経営方針書 P7~12】 … PDF 1,710KB

 

Ⅲ.まちづくりの基本理念

Ⅱで整理した町の概況に加え、高齢者への配慮、暮らしの安全等、考慮しなければならない社会潮流、また、平成17年2月に実施した住民意識調査の結果を踏まえ、次の2つを設定しました。

これら2つの理念は、地域経営方針書地域経営計画書に記載される全ての方針、政策及び施策の基礎となる考え方です。

【地域経営方針書 P13】 … PDF 398KB

 

Ⅳ.地域経営の基本方針

地域経営の視点を重視し、まちづくりの基本理念を着実に実行するために、町が責任を持って行わなければならないこととして、上の3つの方針を打出しました。

これら3つの方針は、6分野の全ての方針、政策及び施策に共通する取組み姿勢です。

【地域経営方針書 P14~15】 … PDF 1,140KB

 

Ⅴ.分野別の基本方針



まちづくりの基本理念を実現するために、取組むべき課題を6つの分野に分けて、基本方針を設定しました。

政策体系図  【地域経営方針書 P19】 … PDF 264KB

 

お知らせ