本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > 選挙管理委員会 > 参議院議員選挙 > 第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

令和4年7月25日任期満了に伴う参議院議員通常選挙が7月10日(日)に行われます。

なお、今回から投票日当日の投票終了時刻が午後6時までに変更になります(従来は午後8時終了)。
ご注意ください。

また、当日投票に行けない方は、期日前投票・不在者投票をご利用ください
(不在者投票用紙の請求は、下記をご覧いただき、お早めに行ってください)

日程

内容 日時 場所
公示日 令和4年6月22日(水)  

期日前
投票

6月23日(木)から7月9日(土)まで
午前8時30分から午後8時まで

高根沢町役場 第2庁舎1階・第4会議室

高根沢町大字石末2053番地このリンクは別ウィンドウで開きます

期日前投票について詳しくはこちら

投票

7月10日(日)
午前7時から午後6時まで

入場券に記載されている各投票所

投票所一覧このリンクは別ウィンドウで開きます

【ご注意】投票日当日の投票終了時刻が午後6時までに変更になります
開票 7月10日(日)
午後8時00分

高根沢町農業者トレーニングセンター

高根沢町大字石末1825番地このリンクは別ウィンドウで開きます

選挙公報

各立候補者の主張を掲載した「選挙公報」は、6月30日以降に新聞に折込むほか、町公共施設等にて配布しています。

参議院議員選挙結果


目次
  • 投票要件(高根沢町で投票できる方/高根沢町で投票出来ない方)
  • 投票所入場券
  • 投票所(投票所一覧/町内で住所が変わった方)
  • 期日前投票(期日前投票宣誓書(兼請求書)の提出が必要です)
  • 不在者投票(高根沢町以外での不在者投票(滞在地投票)/病院・施設等における不在者投票/郵便等による不在者投票)
  • 特例郵便等投票(新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方)
  • 新型コロナウイルス感染症対策について

投票要件

高根沢町で投票できる方

  1. 投票日に満18歳以上である日本国民(平成16年7月11日以前に生まれた方)で高根沢町の選挙人名簿に登録されている方
  2. 令和4年3月21日までに高根沢町で住民票が作成され、引き続き3か月以上住所を有する方
  3. 高根沢町から令和4年2月21日から6月20日までの間に他市区町村に転出した方のうち、高根沢町(旧住所地)において住民票が作成された日から引き続き3か月以上住民基本台帳に記録されていた方
  4. 公職選挙法の規定による選挙権の停止を受けていない方

高根沢町で投票できない方

  1. 令和4年3月22日以降に高根沢町に転入届けをした方

前住所地の市区町村で投票できる場合があります。前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所入場券

公示日6月22日(水)に郵送で発送します。

6月22日(水)夕方に発送しますが、郵便事情等により3日程かかる場合があります。

ハガキの内側をひらくと、世帯ごと4名までの投票所入場券になっています。

  1. ハガキの表面と裏面のそれぞれ左下(2か所)開いてください。
  2. ご自分の名前が記載された入場券を切り取り、投票所にお持ちください。

選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

投票所入場券が届く前や、届かない場合。紛失してしまった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所で係員にお申し出ください。

投票所入場券は、6月6日現在の住民基本台帳に基づいて作成します。

 

投票所

投票日当日は、投票所入場券に記載してある投票所で投票してください。

町内で住所が変わった場合は

6月6日以前に転居届出をした方は、新しい住所地の投票所で投票します。
6月7日以降に転居届出をした方は、転居前の投票所で投票します。

投票所一覧はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます


期日前投票

仕事や旅行などの都合で投票日に投票できない方は、期日前投票をご利用ください。

期日前投票をされる方は、早めの投票をお願いいたします。(投票日前日は混雑が予想されます)

期日前投票宣誓書(兼請求書)の提出が必要です

届いたハガキを開くと投票所入場券の裏面が宣誓書(兼請求書)になっています。
あらかじめご記入の上、期日前投票所にお持ちください。期日前投票所にも備え置かれます)

宣誓書(兼請求書)PDFファイル(PDF:210KB)(こちらもお使いいただけます)


不在者投票

高根沢町以外での不在者投票(滞在地投票)

仕事や旅行先での不在者投票です

高根沢町の選挙人名簿に登録されていて、出張や旅行などで当日に高根沢町で投票できない方は、あらかじめ投票用紙等を請求し、滞在地の市区町村選挙管理委員会が指定する場所で投票することができます。

郵便等のやりとりで行うことになりますので、早めにお手続きをお願いします。

投票日当日、投票所の閉鎖時刻までに記載済みの投票用紙が届かない場合は無効になります。
郵便等のやりとりに日数を要しますので、余裕を持ってご請求ください

→詳しくは、高根沢町以外での不在者投票このリンクは別ウィンドウで開きます


手順(投票用紙等の請求と投票)
  1. 選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に投票用紙を請求します。

不在者投票宣誓書兼請求書に必要事項を記入して、直接または郵送(FAXやメールは不可)を請求します。

不在者投票宣誓書兼請求書PDFファイル(PDF:243KB)

  1. 投票用紙等が交付(郵送)されます。
  2. 交付された投票用紙等を持って、滞在する市区町村の選挙管理委員会へ行き投票を行います。
    (ホテルの部屋等で記入はできません)
投票期間

6月23日(木)~7月9日(土)(公示日の翌日から投票日前日まで)で、投票を行う市区町村の執務時間中
(ただし、投票用紙が投票日の投票所閉鎖時刻(午後6時)まで届かない場合は、無効になります)

投票用紙の請求期間

7月9日(土)(投票日の前日)まで

請求は告示前にも可能です。

交付(郵送)は6月21日(火)からです。

病院・施設等における不在者投票

病院または老人ホームでの不在者投票です

不在者投票所として、栃木県選挙管理委員会が指定した病院、老人ホームなどに入院または入所している方は、その施設が指定した投票日に施設内で不在者投票をすることができます。

投票される方は、病院長、施設長等にお申し出ください。

投票期間

6月23日(木)(公示日の翌日)から7月9日(土)(投票日の前日)まで

栃木県:指定施設における不在者投票

 

郵便等による不在者投票

身体に重い障害があり投票に行けない方が、自宅等で投票できる制度です。

身体障害者手帳、戦傷病者手帳が交付されている選挙人で、一定の障がいのある方または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方が、郵便等により投票できる制度です。

投票用紙の請求期間

7月6日(水)(投票日の4日前)まで

「郵便等投票証明書」

投票を行う場合には、あらかじめ高根沢町選挙管理委員会が交付する「郵便等投票証明書」が必要となります。
希望される方は、お早めに高根沢町選挙管理委員会にご連絡ください。

→詳しくは、郵便等による不在者投票このリンクは別ウィンドウで開きます

 

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方の制度です

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、郵便等を利用して投票する「特例郵便等投票制度」が利用できます。

本制度の対象者

投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請等の期間が公示の翌日から選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方です。
投票用紙等を請求する時点で、外出自粛要請等が解除されている方は、本制度は利用できません。

濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象とはなりません。

投票用紙の請求期間・方法

7月6日(水)(投票日の4日前まで(必着)
町選挙管理委員会へ、「外出自粛要請、又は隔離・停留の措置に係る書面」を添付した「請求書(本人の署名が必要)」を郵便等で送付することにより、投票用紙等を請求していただくことが必要です。

「外出自粛要請等の書面」を添付できない特別の事情がある場合は、町選挙管理委員会へお申し出ください。
当該書面の添付がなくても、町選挙管理委員会で特例郵便等投票の対象者であることを確認できれば、投票用紙等を請求することが可能です。

請求書・投票の記載に当たっては、
作業前に手指の消毒を行い、マスクや清潔な使い捨て手袋をご着用ください。

→詳しい手続きの方法や、必要様式についてはこちら

栃木県選挙管理委員会(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症対策について

高根沢町選挙管理委員会では、選挙執行にあたり、投票所や開票所において新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じた上で行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

投票所(期日前投票所を含む)における感染症対策

投票所(期日前を含む)出入口に消毒液を設置します。
事務従事者はマスクを着用します。
定期的な換気、記載台や鉛筆の消毒をします。
床に間隔をあけるステッカーを貼ったり、記載台の間隔をあけることで、選挙人が密接しないよう工夫します。

投票所にお越しになる皆さまへお願い

投票所にお越しの際は、マスクの着用、咳エチケット、出入口での手指の消毒、周りの人との距離の確保にご協力をお願いします。

開票所にお越しになる皆さまへお願い

開票所にお越しの際は、マスクの着用、咳エチケット、出入口での手指の消毒、周りの人との距離の確保にご協力をお願いします。発熱や風邪の症状等がある方は、開票所内の立ち入りの自粛をお願いします。

開票所の参観について

参観人の受付は開票の約30分前(午後7時30分頃)から開始します。

参観できる方は、高根沢町の選挙人名簿に登録されている方です。

お問い合わせ先

高根沢町 選挙管理委員会
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8115 FAX:028-675-8114
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

サイトマップ