オンライン申請でラクラク手続き!
よく検索されるキーワード
キーワード検索はこちら
表示言語を選択
衆議院議員総選挙の執行日程が次のとおり確定しました。

今回の日程は準備期間が非常に短いため、投票所入場券の作成・発送に時間を要する見込みです。
このため、
入場券のお届けは2月3日以降(公示日よりも後の日)になることが予想されます。
なお、入場券が届いていなくても投票可能です!
投票所受付でその旨をお知らせください。(場合によっては、本人確認書類の提示が必要です)
今回の日程では、
最高裁判所裁判官国民審査(以下「国民審査」)の期日前投票・不在者投票は、衆議院議員総選挙(以下「衆議院選」)の投票期間とは異なります。
国民審査の期日前投票・不在者投票期間
2月1日(日)~2月7日(土)
1月28日(水)~1月31日(土)は、国民審査の期日前投票はできません。
令和8年1月27日(火曜日)
場所
高根沢町役場第2庁舎1階・第4会議室〔Googleマップ
〕
投票日(令和8年2月8日)に18歳以上(平成20年2月9日以前生まれ)の日本国籍の方のうち、次の1と2のどちらかに当てはまる方。

ご家族4名までの入場券が記載される、圧着式ハガキとなっています。
お出かけの際は、あらかじめ
投票所へお越しください。
投票の期間内であれば、入場券が届く前でも投票できます。投票所で係員にお申し出ください。
仕事や旅行・通学などのため、投票日に高根沢町で投票できない方が利用できる投票方法です。
投票用紙の郵送に時間がかかりますので、早めの手続きをお願いします。
不在者投票用紙の請求は、郵送またはマイナポータル(ぴったりサービス)から可能です。
衆議院選と国民審査を一緒に請求した場合は、投票用紙等のお届けは2月1日以降となります。
郵送の場合、請求書の到着に約3営業日、さらに町からの送付に日数がかかります。
投票日が近づくと投票用紙が届かず、投票できない場合がありますので、余裕をもった請求をお願いします。
栃木県選挙管理委員会から指定施設として認められている施設(病院・老人ホーム等)に入院・入所している方は、その施設内で不在者投票ができます。
投票を希望される方は、入院・入所している本人から施設長へ申し出てください。
身体障害者手帳の交付を受けている方や介護保険法の要介護者で一定基準以上の障がい等が認められる場合には、郵便等による不在者投票ができます。
事前に「郵便等投票証明書交付申請」が必要です。
この方法で投票用紙の請求ができるのは投票日の4日前(令和8年2月4日)までです。
海外にお住まいの方でも、在外公館等で投票することができます。
あらかじめ在外選挙人名簿への登録申請が必要です(在外選挙制度「出国時申請」について
)
2月4日以降に新聞折込みで配布する他、町役場、図書館、児童館等の町の施設にも設置します。
令和8年2月8日(日曜日) 開票開始は午後8時 (午後7時30分開場)
仁井田体育館(高根沢町平田2012番地2|仁井田ふれあい広場内〔Googleマップ
〕)
高根沢町の選挙人名簿に登録されている方であれば、参観することができます(公職選挙法第69条)。
投票の状況、当日の時間別投票状況・開票情報はこちらのページでお知らせします。
お知らせ
© Takanezawa Town. All rights reserved.