オンライン申請でラクラク手続き!
よく検索されるキーワード
キーワード検索はこちら
表示言語を選択
ホーム > 行政経営 > 選挙 > 投票を考えよう!(選挙啓発) > 子どもと一緒に投票へ行こう(親子連れ投票)
将来を担う子どもたちに、早い段階から社会の一員、主権者としての自覚を持ってもらうことは重要なことです。
公職選挙法の一部改正(平成28年4月法律24号)により、投票所に入ることができる子どもの範囲が、「幼児」から「18歳未満」に拡大されています。(公職選挙法第58条)

実際に投票している姿を子どもに見せることができ、家庭で選挙や投票のことを話し合うきっかけになるなど、子どもの将来の投票に向けて有効な啓発につながります。
平成28年に総務省が実施した「18歳選挙権に関する意識調査」によると、子どもの頃に親の投票に一緒に行ったことがある人は、行ったことがない人と比べ、投票した割合が20ポイント以上高くなっています。〔平成28年総務省「18歳選挙権に関する意識調査」〕
ぜひ、お子様と一緒に投票所にお越しください。
子どもが満18歳未満と確認できない場合や、子どもの入場によって混雑やけん騒などが生じ、投票所の秩序が保たれないおそれがあると投票管理者が判断した場合は、投票所への入場をお断りすることがあります。
お知らせ
© Takanezawa Town. All rights reserved.