本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > お知らせ > 子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により、新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯の生活を支援するため、臨時特別的な給付措置を実施することになりました。

高根沢町子育て世帯への臨時特別給付金の概要

公務員以外の方は、支給を受けるにあたり、改めて申請は不要です。
公務員の方は申請が必要です。また、支給時期、支給方法が異なります。(後述)

1.支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方
※所得制限限度額以上の方(特例給付)は対象外となります。
※支給対象者へは、5月18日(月)に給付金のチラシを発送しました

2.対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童
※ただし、同月3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象です。

3.給付額

対象児童につき、1万円

4.支給時期

6月10日支給
※支給時期は「10日頃支給予定」としていましたが、10日振り込みに決まりました。

5.支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している口座に振込
※振込名称は「タカネザワコソダテ」と印字されますが、金融機関によっては文字数の制限により異なることがあります)
※児童手当の指定口座を解約している等、支給に支障が生じる場合は、児童手当の指定口座の変更手続きをお願いします。
 (児童手当の指定口座は、受給者本人の口座に限ります
※変更手続きは、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。
 なお、期日までに手続きを行わず、指定口座への振込ができない場合は、子育て世帯臨時特別給付金が支給されません。

6.支給を希望しない場合

届出の受付は終了しました。(〆切日:令和2年5月29日(金))

公務員の方への支給等について

公務員の方は申請が必要です。
該当する方は、所属庁等で配布された申請書に、児童手当(本則給付)の受給を該当する証明を受け、基準日時点(令和2年3月31日)における住所地の市町村へ申請してください。

1.受付期間

 6月1日(月)から9月30日(水)まで(4ヶ月間)
 ※期間内に申請が行われなかった場合は、子育て世帯臨時特別給付金が支給されません。

2.支給時期

 毎月第2木曜日支払い
 ※前月25日までに受け付けた分

3.支給方法

 口座登録等の届出書により登録された口座(受給者本人名義に限る)に振込

4.提出場所

 こどもみらい課(高根沢町大字石末1825番地 改善センター内)
 ※新型コロナウイルス感染症予防のため、できるだけ郵送等での申請をお願いします。

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方は、避難先の市町村に申出を行うことで支給を受けることができる場合があります。
なお、すでに児童手当の手続きにより令和2年4月分(3月分を含む)を避難者が受給している場合は、改めて申出は不要です。

1.申出期限

申出の受付は終了しました。(〆切日:令和2年5月29日(金))

特殊詐欺等について

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

ご自宅や職場などに高根沢町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに高根沢町の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ先

高根沢町教育委員会事務局 こどもみらい課
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末1825番地
TEL:028-675-6466 FAX:028-675-6820
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介