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ホーム > くらしの情報 > 保険・年金 > 国保手続きにおける情報連携開始後の添付書類提出のお願い

国保手続きにおける情報連携開始後の添付書類提出のお願い

平成29年11月13日からマイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始され、届出に必要な添付書類が省略できるとされています。しかし、マイナンバーによる情報連携は、連携対象となる情報を提供者が登録した後、確認可能となるまでに一定期間を必要としています。そのため、添付書類を省略した場合に、情報連携を利用した国民健康保険の加入・喪失手続きに日数を要する場合もあり、手続きに重大な遅延が生じるなどの問題となります。

つきましては、上記の問題が解決されるまで、国民健康保険の加入・喪失手続きを行う際は、引き続き資格喪失証明書等の添付書類の提出をお願いいたします。

(注)参考となる国からの通知等はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

高根沢町 住民課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8100 FAX:028-675-8988
Email:jyumin@town.takanezawa.tochigi.jp

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