メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 環境・墓地 > 環境保全 > 衛生害虫動物(ハチ、ヘビ、ネズミ、コウモリ、シロアリなど)の相談・駆除について

衛生害虫動物(ハチ、ヘビ、ネズミ、コウモリ、シロアリなど)の相談・駆除について

私有地での衛生害虫動物等の駆除について

私有地内のハチの巣やヘビ、その他害虫動物などの駆除依頼が役場に寄せられますが、町では駆除を行っておりません。

駆除等につきましては、その土地および建物の所有者、または管理者の方が対応(自ら駆除または専門業者へ依頼)してください。

賃貸マンション・アパートに入居している方は、所有者(大家)または管理者にご相談ください。

 

ハチの巣を見つけたら・・・・・

スズメバチと巣

ハチの活動が活発な日中は、巣に近づかないようにしてください。

巣作りの初期段階に個人で駆除するときには、あたりが暗くなってから、刺されないような十分な装備をして行ってください。

(蜂は黒いものやヒラヒラしたものを集中的に襲いますので、服装は白を基調とした露出の少ないものを着用し、目はメガネ等をかけ、頭は白いタオルや帽子などをかぶって防御します)

【注】
働きハチが多数いる巣を除去しようとすると集団で襲われたり、刺されたりするおそれがあります。
駆除には専門的な知識も必要で、危険も伴うことから、駆除しにくい場所にある巣や駆除に不安がある場合は、専門業者に依頼し駆除することをおすすめします。

 

ハチ(巣)の駆除依頼について

ヘビの対処方法について

 

その他害虫について

ハチ以外の害虫の駆除につきましても、所有者又は管理者が行ってください。市販の殺虫剤などで対応をお願いします。

 

ネズミ、コウモリ、シロアリなどの駆除について

害虫動物の種類によっては作業に危険を伴うことがありますので、ご自身で駆除なさらずに、専門の業者に依頼することをおすすめします。

駆除の専門業者をお探しの場合や、駆除の相談をしたいときには、環境課または、衛生害虫防除等相談室(栃木ペストコントロール協会内このリンクは別ウィンドウで開きます:TEL028-625-0606)へご連絡ください。(駆除の料金については相談してください)

 

空き家・空き地の害虫動物の駆除について

空き家・空き地などで所有者や管理者が不明の場合には、環境課にご連絡ください。

直接の駆除は行っていませんが、現地調査を行い、所有者または管理者に対応をお願いしています。

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 環境課

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8109※ FAXは、028-675-8114まで

お問い合わせフォーム

お知らせ