本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > くらしの情報 > 生活・環境 > 交通 > デマンド交通『たんたん号』

デマンド交通『たんたん号』

デマンド交通「たんたん号」について

デマンド交通とは

デマンド(需要・要求という意味)交通システムとは、定時定路線を走っているバスとは違い、自宅などの希望する場所から、目的地までの移動が可能なシステムです。事前の利用者登録や電話予約が必要な乗り物です。


◎たんたん号の利用状況PDFファイル(PDF:208KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(平成29年3月末現在)

◎たんたん号 利用目的(施設)上位20PDFファイル(PDF:112KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(平成29年3月末現在)

ご利用の注意

 高根沢町デマンド交通システム利用登録票→【(word:50KB)(PDF:95KB)

たんたん号予約センター(宝積寺タクシー) TEL:028-680-1030

電話番号の掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

 

ご利用料金

 1回 100円

ただし、高根沢~市貝町間は700円、市貝町間での乗り降りは350円(市貝町は一部のみ運行)

保護者同伴の未就学児は無料です(未就学児のみでの利用はできません。)

11枚つづりの回数券を1,000円で販売しています。たんたん号予約センター(宝積寺タクシー内)または、たんたん号の車内でお求めください。

 

運行区域

高根沢町内全域、黒須病院(さくら市)、藤井脳神経外科病院(宇都宮市)、市貝町の一部

 

ご利用時間・運行日

朝7時から夕方6時まで(最終便は、夕方5時に出発する便です)。年中休まず運行します。

予約受付時間は、利用したい便の出発30分前までです。ただし、先着順ですので、30分前でも満員の場合は乗車できません。朝7時の便の利用は前日の18時までにご予約ください。

時刻表

 

ご利用の流れ

①たんたん号予約センターに電話で予約

予約締切時刻までに予約センターに電話し、オペレーターにお名前・電話番号・乗る場所・目的地を伝えてください。(℡680-1030)※複数人で乗る場合は、予約の時に伝えてください。事前の登録は全員必要です。

②たんたん号が迎えに来るのを待ちます

他の利用者を含めて効率よく回れるルートを決めて運行しているので、迎えに来る時間は毎回不確定です。時間に余裕を持って利用ください。

③乗り合い

たんたん号は乗り合いで運行しているため、別の利用者のお宅や目的地を回りながら移動します。

④目的地に到着します

降りる時に100円を支払ってください。

※途中で下車して、また たんたん号に乗ることはできません。帰りも乗りたい時は、予約センターに電話で予約してください。

たんたん号ご利用案内チラシPDFファイル(PDF:997KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

ご利用のQ&A

よくあるご質問

Q:行きの便を予約の際、帰りの便も予約できますか? A:一緒に予約できます。ただし、病院などで診察時間が延びて帰りの便に間に合わないときは、必ずたんたん号予約センターに連絡してください。
Q:緊急時や電車の時間までに駅に行きたいときも使えますか? A:デマンド交通システムは、複数の方と乗り合い利用になります。タクシーとは異なりますので、到着時間に余裕がある場合にご利用ください。お急ぎの場合や、時間厳守の場合はタクシーのご利用をお勧めいたします。
Q:目的地や自宅まで来てもらったとき、帰りや次回の予約はできますか?

A:運転手は、予約をうけることができません。たんたん号予約センターにお電話で予約してください。

Q:乗車地から目的地に行く途中でお金をおろしたり、ちょっとした用足しができますか? A:複数の方との乗り合いになりますので、車両を待たせての途中下車はできません。
Q:悪天候でも自宅まで来てくれますか?

A:悪天候や地震における運行の判断は、運行者と町が協議して決めますので、予告なしに運休になる場合があります。(予約者には運休のご連絡をいたします。)ご自宅の進入通路が冠水している場合などは、予約のときにセンターに状況を教えてください。

Q:希望した便が予約でいっぱいの場合は、乗れないのですか? A:たんたん号は、14人乗りワゴン車1台、10人乗りワゴン車2台と5人乗りセダン型1台で運行します。ご希望の便に乗れない場合もあります。その場合、次の便をお待ちいただくことになります。
Q:複数人の利用予約はできますか?

A:事前に利用者全員の登録が必要です。予約の際にたんたん号に乗る人数を伝えてください。同じ便で友人と乗り合わせて目的地に行きたい場合ですが、乗車 場所が同じであれば、予約する方は、それぞれの利用者の電話番号を把握しておいてください。また、それぞれの乗車場所が異なる場合は、利用者全員の自宅電 話番号・乗車場所を把握して予約する際に伝えてください。ただし、状況によっては別の車になる場合もあります。

Q:利用予定者が乗車場所にいない場合どうなりますか? A:利用予定者が乗車場所にいない、家から出てこないなどの場合は、ある程度周辺を探したり、何度か声をかけたりしますが、他のお客様の迷惑になると判断した場合は、次の予定地に出発します。
Q:デマンド交通は、タクシーと同じく呼べばすぐ来てくれるの? A:高根沢町内を巡回するのに1時間程度かかるため、1時間に1本の便とお考えください。また、乗り合いのため、到着時刻をはっきりお伝えできません。ご了承ください。

 

高齢者の運転免許返納とたんたん号乗車券助成のお知らせ

65歳以上の方が運転免許を自主返納すると、たんたん号乗車券(33回分)が助成されます。

詳しくは高齢者運転免許自主返納者支援事業

お問い合わせ先

高根沢町 地域安全課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8110 FAX:028-675-2409
Email:anzen@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介