本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > くらしの情報 > 生涯学習 > 施設 > 町民広場陸上競技場の使用にあたっての遵守事項

町民広場陸上競技場の使用にあたっての遵守事項

1.趣旨

陸上競技場の芝生の良好保持および円滑な管理を行うため、使用者の遵守事項を定めるものである。

2.使用可能な競技

  1. 陸上競技

  2. 軟式野球

  3. グラウンド・ゴルフ

  4. 少年サッカー

  5. ペタンク

  6. その他の競技については、施設管理者と協議による。

3.使用方法

(1)共通事項

  1. 使用者は、芝生の良好保持に努めること。特に、使用時に芝生が剥がれた場合、剥がれた芝を元に戻してから、別紙1PDFファイル(PDF:263KB)にあるA球場およびB球場の道具小屋内に設置した土嚢の砂を使用し、目地埋めをするなどの補修に努めること。

  2. 一定の場所での反復使用を控えること。また、クーラーボックスなどの重い荷物は直接芝生に置かないこと。

  3. 別紙1PDFファイル(PDF:263KB)の道具小屋には、野球用ベース・ラインカー・グラウンドレーキ・グラウンドブラシ・スコップ・バケツがあるので、必要に応じて使用すること。また、道具を使用した場合は、元の場所に戻すこと。

  4. カラーコーン、テーブル、放送機材、スプリンクラーなどの施設の備品を使用する場合は、事前に施設管理者と協議すること。

  5. ウオーミングアップをする場合、クレーエリア(トラック)を使用すること。

  6. 陸上競技場を使用する際に、各競技用のシューズを使用すること。各競技別で使用できるシューズについては以下のとおりとする。

  1.  使用者は、使用後にクレーエリア(野球の内野部分)を、グラウンドレーキやグラウンドブラシを使用し、平らにならすこと。

  2. 使用開始は令和3年11月1日からとする。

(2)少年サッカーで使用する場合

  1. 芝生エリアは練習のみの使用とする。大会での使用は不可とする。

  2. 使用の際には、トレーニングシューズのみとし、スパイクシューズは不可とする。

  3. 使用できるエリアは、別紙1PDFファイル(PDF:263KB)のA・Bに分けた半面のみとし、A・Bの順番で、隔週(週の初めは日曜日として、土曜日までの7日間)で使用すること。

  4. 使用料については、全面分の使用料とする。

  5. サッカーゴールについては、A球場ライト側にあるゴールを使用者が設置し、使用後に元に戻すこと。

4.その他使用上の注意事項

  1. 使用にあたっては、公共施設案内・予約システムにおいて仮予約をし、次に生涯学習課の窓口にて本予約の手続きをし、「施設使用許可書」の交付を受けてから使用すること。

  2. 公共の競技場であることを十分理解し、常識のある(モラルやマナーを守る)施設使用をすること。

  3. 使用者同士が互いに注意し、使用すること。

  4. 駐車場の使用については、事前に施設管理者と協議を行うこと。

  5. 使用時間は、準備・片付け等の時間を含むものとし、時間は厳守すること。

  6. 町民広場敷地内は禁煙とする。

  7. 酒気帯び、危険物の持ち込み、火気の使用、他人に不快感を与える行為や迷惑をかける行為、施設や器具を破損する行為は禁止とする。また、許可なく物品の販売や張り紙等の行為は禁止とする。

  8. ケガのないよう、準備運動を十分に行うこと。

  9. 事故、ケガ等に対する保険は各自にて行うこと。

  10. 貴重品等の管理は各自で管理することとし、町は一切の責任は負わない。

  11. 利用した際のゴミは、必ず各自で持ち帰ること。

  12. その他、施設管理者の指示に従うこと。


遵守事項PDFファイル(PDF:355KB)

別紙1PDFファイル(PDF:263KB)

 

「学ぼう!活かそう!生涯学習」

お問い合わせ先

高根沢町教育委員会事務局 生涯学習課 施設管理係
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末1825番地
TEL:028-675-3175 FAX:028-675-3173
お問い合わせフォームへ

お知らせ

生涯学習

ページの先頭へ

サイトマップ