メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > 印鑑登録

印鑑登録・印鑑証明書の請求

印鑑登録

本人が申請するとき

 持参するもの
(1) 登録する印鑑
(2) 運転免許証・パスポートなど(官公庁が発行した顔写真付の身分証明書)
※これらの身分証明書がないときには本町で印鑑登録している方に保証人になっていただきます。


代理人が申請するとき

 持参するもの
(1) 登録する印鑑
(2) 代理人の認印
(3) 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど官公庁が発行した顔写真付の身分証明書)
※確認のため「照会書」を発送するため、登録までに日数がかかります。
申請当日には、印鑑証明書の発行はできません。ご注意ください。
 

登録できる人 町内在住(住民登録している)の15歳以上の方で、1人につき1つの印鑑です。
保証人 本町で印鑑登録している方に限ります。
保証人の印鑑登録証と登録印鑑・保証人本人の自署が必要です。
印鑑 各自別々のものをご用意ください。
同じ世帯の方と同じ印鑑は登録できません。
また、欠損している・欠損のおそれのある印鑑は避けてください。

 

印鑑証明書の請求方法

 印鑑証明書の発行には、印鑑登録証と印鑑(認印で可)が必要です。

 代理人でも印鑑登録証と代理人の認印があれば、発行できます。(ご本人の住所・生年月日を控えてきてください)


◆◇◆「印鑑証明書交付申請書[PDF:22kb]」の書き方◆◇◆
 印鑑登録証(カード)をご持参いただくことが条件です。
 (1) 申請枚数を記入。
 (2) カードを見て登録番号を記入。
 (3) 登録者の住所、氏名、生年月日を記入。
 (4) 申請者の氏名を記入、押印。ただし代理人の場合は、代理人の住所、氏名、押印。
 

 窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます ので、身分を証明できるもの(免許証等)をご持参ください。

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 住民課

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8100※ FAXは、028-675-8988まで

お問い合わせフォーム

お知らせ