本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 町の紹介 > 町の魅力 > 高根沢ローカルグルメ

高根沢ローカルグルメ

高根沢町産

高根沢では、豊かな土地からおいしいお米や、四季折々の農産物が収穫されます。町の農産物は味に定評があり、それを生産する農業者とともに、まさに町の「宝」と言えます。

町では平成29年4月1日より、『高根沢町「高根沢ローカルグルメ」に関する要綱』を施行しました。

農業者の皆さんが作った質の高い農産物を「高根沢ローカルグルメ」という一つの作品にすることにより、消費者に届きやすい形でお届けし、楽しみながら農産物の消費を拡大していこうという目的です。

また、あえて、品目を4つに絞ることによって、他地域のいわゆるご当地グルメ認定制度との差別化を図り、独自のブランディングを進めていきます。

認定申請についてはこちらのページをご覧ください。【高根沢ローカルグルメの認定について】

おいしさ高まるたかねざわ

このロゴマークは、高根沢町の主要農産物であり、日本の食の象徴でもある「お米」をモチーフとし、米粒をイメージした小さな六角形が集まることで稲穂を作り出し、さらに高根沢町の豊富な水源(背景色のブルー)によりその稲穂(高根沢町の食)が育まれていることを表現しています。

高根沢ローカルグルメの認定者は、高根沢ローカルグルメの認定を受けていることおよび自らがメニューを開発した者であることをこのロゴマークにより表示することができます。

 

高根沢ちゃんぽん

町と長崎県の雲仙市との「災害時における相互応援協定」をきっかけに誕生しました。麺は本場長崎のちゃんぽん麺を使用し、町の田園風景をイメージした高根沢産の小松菜ペーストと豆乳を使用した緑色スープ、具材は高根沢産の農産物をたっぷりと使用したご当地ちゃんぽんです。

高根沢ちゃんぽんイラスト

 

高根沢焼ちゃんぽん

平成27年にコンビニストア「ローソン」と高根沢高校の共同開発によって生まれた「高根沢にじいろ焼ちゃんぽん」をアレンジし、飲食店で提供するメニューとしました。共通する定義としては、「具材が7種類以上であること」、「具材のうち1種類以上が高根沢産であること」、の2つになります。

高根沢焼ちゃんぽんイラスト

 

高根沢お米スイーツ・パン

県内有数の米どころ、高根沢町産のお米や米粉を原料に、新しいスイーツやパンを、お米のヘルシーさを活かし、美容にも配慮したおいしい商品としました。

高根沢お米スイーツ・パンイラスト

高根沢ジェラート

高根沢町産の米粉や農産物を使用し、米ゲルの作用を応用することで、添加物不使用かつとても美味しく仕上げたジェラートです。

ジェラテリアとして有名な伊澤いちご園このリンクは別ウィンドウで開きますと高根沢町のコラボレーションにより開発し、元気あっぷむらで販売します。

高根沢ジェラートイラスト

高根沢ローカルグルメ認定一覧

高根沢ローカルグルメの認定一覧です。

高根沢ローカルグルメ認定一覧PDFファイル(PDF:246KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

高根沢ローカルグルメガイド

高根沢ローカルグルメのタブロイド判グルメガイド冊子を作成しました。

マップやショップリスト(作成時点)もあります。魅力的な商品を見つけて、高根沢の「食」を満喫しませんか?

電子版もあります。

高根沢ローカルグルメガイドこのリンクは別ウィンドウで開きます

TAKANEZAWA ROCKSIDE MARKET

高根沢ローカルグルメの販売を中心に、町外、県外問わず、“街の賑わい”と”交流人口“創出に繋がる店舗をフード、クラフトなど多数集めて開催します。

子ども向けのスペースや音楽、客席も十分用意し、おしゃれで素敵な空間で、美味しい食事と、素敵な作家さんの作品を見ながら、会話しながら、そして素敵な音楽を聴きながら・・・

こんな素敵な1日を、なぜか高根沢というちいさな街で味わってもらえるイベントがTAKANEZAWA ROCKSIDE MARKETです。

公式Facebook このリンクは別ウィンドウで開きます

 RSMロゴ

その地域に根差す“その土地にしかないモノ”を町外の方達へ

地域住民の方達には“鮮度感”のある新たな楽しみを

 

より多くの方に高根沢町を訪れてもらい、高根沢町の地域資源に触れてもらうことを目的にしています。

次回開催は平成29年11月26日(日)です。

お問い合わせ先

高根沢町 産業課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8104 FAX:028-675-8114
Email:nousei@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介