高根沢町のおいしいお米や農産物を使用した町公認のご当地グルメで、「高根沢ちゃんぽん」・「高根沢焼ちゃんぽん」・「高根沢お米スイーツ・パン」・「高根沢ジェラート」の4品目が『高根沢ローカルグルメ』として認定されています。

高根沢ちゃんぽん 高根沢ちゃんぽん

町と長崎県の雲仙市との「災害時における相互応援協定」をきっかけに誕生。麺は本場長崎のちゃんぽん麺を使用し、町の田園風景をイメージした高根沢産の小松菜ペーストと豆乳を使用した緑色スープ、具材は高根沢産の農産物をたっぷりと使用したご当地ちゃんぽんです。

高根沢焼ちゃんぽん 高根沢焼ちゃんぽん

2015年に地元の高根沢高校と大手コンビニエンスが共同で「高根沢にじいろ焼ちゃんぽん」を販売。それをアレンジした「高根沢焼ちゃんぽん」が町内の飲食店の提供メニューとして広がりました。共通の定義としては、「具材が7種類以上であること」、「具材のうち1種類以上が高根沢産であること」の2つです。

高根沢お米スイーツ・パン 高根沢お米スイーツ・パン

県内有数の米どころ、高根沢町産のお米や米粉を原料にした、新しいスイーツやパン。お米のヘルシーさを活かし、美容にも配慮したおいしい商品に仕上げました。

高根沢ジェラート 高根沢ジェラート

高根沢町産の米粉や農産物を使用し、米ゲルの作用を応用することで、添加物不使用かつとても美味しく仕上げたジェラートです。ジェラテリアとして有名な伊澤いちご園と高根沢町のコラボレーションにより開発し、「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」で販売しています。

高根沢町産「とちぎの星」 高根沢町産「とちぎの星」

「とちぎの星」は、平成26年産に登場した栃木県のブランド米で、高根沢町産「とちぎの星」は、令和元年11月に行われた、天皇陛下の皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗祭」でも使用されました。

トップへ戻る