オンライン申請でラクラク手続き!
よく検索されるキーワード
キーワード検索はこちら
表示言語を選択
統計調査員は調査の都度任命される公務員です。(非常勤の公務員)
任命期間中は国・県・市町村に勤務する職員と同様に公務員の身分を有します。
登録すると各種統計調査の協力依頼や調査員向けの研修案内等が届きます。
「高根沢町統計調査員等候補者登録申請書」を企画課へ提出してください。
※申請書ダウンロードページ(No.9-2「高根沢町統計調査員等候補者登録申請書」)からダウンロードしてください。
統計調査員の任期は2年間です。
2年に1度登録継続確認を行いますので、更新または抹消希望を申し出てください。
※登録者が75歳に達したときは、原則として継続更新は行いませんのでご理解ください。
統計調査に対し理解があり、熱意と積極性があること。
責任をもって調査員の仕事を行えること。
調査で知り得た情報の秘密を守れること。
収税および警察関係の事務に従事していないこと。
選挙に直接関係がないこと。
原則として町内に住所を有し、20歳以上であること。
統計調査によって異なりますが、基本的には次のような仕事をします。
統計調査員事務打合せ会(説明会)への出席
各世帯や会社などを訪問し、調査の説明や調査票への記入を依頼
記入済みの調査票の回収
回収した調査票のチェック、提出
統計調査によって異なりますが、1調査2〜5万円程度です。報酬は国の基準により支払われます。
※源泉徴収を行う場合があります。
※報酬の支払いがあったときは、法令により個人番号(マイナンバー)の報告をお願いしています。
統計調査員が統計調査中に災害(交通事故等)に遭った場合には、災害補償が適用されます。
特に功績の顕著な統計調査員に対しては、叙勲や藍綬褒章が贈られているほか、総務大臣、農林水産大臣、経済産業大臣等各統計調査の実施者から、それぞれの統計について功績のあったものに対して表彰が行われています。
初めての場所や夜間の調査において統計調査員の安全確保のため、防犯用品の配布、同行者の登録等の対策を行っています。
募集
© Takanezawa Town. All rights reserved.