メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 防災・消防・救命 > 消防団 > 栃木県消防団応援の店制度について

栃木県消防団応援の店制度について

栃木県では、地域防災の中核として活躍している消防団員を地域ぐるみで応援し、消防団員の確保および加入促進を図るため栃木県消防団応援の店制度を行っており、応援の店としてご協力していただける店舗を募集しています。

応援の店制度とは

地域防災の中核として活躍している消防団員を地域ぐるみで応援し、消防団員の確保および加入促進を図るため、栃木県消防団応援の店制度にご賛同いただいた店舗等の協力によって、消防団員やその家族等を対象に、サービスを提供していただく制度です。

なお、サービスの内容や提供者の範囲はお店で自由に決められますが、サービスの費用負担はお店でお願いします。

応援の店のメリット

  1. 県のホームページにて、消防団応援の店として広報いたします。
  2. 県内約1万5千人の消防団員とそのご家族等の利用が期待できます。
  3. 地域貢献でイメージアップが期待できます。

申し込み方法等

栃木県消防団応援の店登録申請書に必要事項を記載のうえ、郵送またはFAXにて県消防防災課まで提出をお願いします。

その他、登録内容の変更等の方法につきましては、制度実施要綱で確認願います。

栃木県消防団応援の店制度実施要綱PDFファイル(PDF:149KB)

栃木県消防団応援の店登録申請書ワードファイル(WORD:21KB) 記載例ワードファイル(WORD:22KB)

その他

栃木県消防団応援の店制度の詳細やご不明な点につきましては栃木県のホームページ内の栃木県消防団応援の店制度をご確認いただくか、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

栃木県消防団応援の店制度(栃木県ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

制度に関するお問い合わせ先

栃木県県民生活部消防防災課
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階
TEL:028-623-2132 FAX:028-623-2146

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 地域安全課

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8110※ FAXは、028-675-2409まで

お問い合わせフォーム

お知らせ