本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > くらしの情報 > くらしの手続き > 総合窓口・手続き > 本人確認について

本人確認について

戸籍・住所の届出時、証明書等の請求時に本人確認を実施しています

高根沢町では、戸籍届出や住所変更などの場合、(第三者が本人になりすました)虚偽、その他不正取得防止および個人情報保護のため、届出(請求)者の本人確認を行っています。誠に申し訳ございませんが、必ず本人を確認できる書類をご持参ください。

また、代理人の場合でも委任状と併せて、代理人の方の本人確認書類が必要ですので、必ずご提示ください。

本人確認書類とは・・・

(1)写真付本人確認書類


(2)写真付の身分証明書を持っていない場合(次の書類を2点以上)

対象となるのは・・・

婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知の戸籍届出時

原則(1)の書類をご持参ください。(持参しなかった方でも届出はできます。)

本人確認ができなかった届出人には、後日届出があったことを郵送でお知らせいたします。

住所変更(転入、転出、転居)や、世帯変更(世帯主変更、世帯合併、世帯分離)などの住民異動届出時

(1)または(2)の方法で確認ができなかった場合は、口頭でのお尋ねをいたします。

戸籍謄・抄本や住民票などの証明書請求時

(1)または(2)の方法で確認ができなかった場合は、口頭でのお尋ねをいたします。

本人と確認できる書類、疎明資料、資格の確認資料等を提示されないときや、口頭でのお尋ねにご協力いただけないときは、交付をお断りする場合があります。

偽りその他不正手段による届出・請求をした者は、戸籍法、住民基本台帳法、個人情報保護法により罰則が科せられる場合があります。

お問い合わせ先

高根沢町 住民課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8100 FAX:028-675-8988
Email:jyumin@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介