本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政経営 > gyosei/blogka/ > 記事 > コンビニ交付スタート!

高根沢町ぶろぐ課

コンビニ交付スタート! 2016年10月1日

コンビニ外観

コピー機画面

10月1日、新しい行政サービスがスタートしました。
その名も「コンビニ交付」。
マイナンバーカードを使って、コンビニエンスストアで住民票などが取得できるサービスです。
というわけで、さっそく店舗にお邪魔して、実際に住民票を取得してみました。
お店の入り口にはコンビニ交付をお知らせする大きなのぼり旗を掲げてくださっています。ありがとうございます。
さて、コンビニ交付は店舗に設置されたコピー機を自分で操作して行います。
画面には「行政サービス」の表示が。わかりやすいですね!
(※写真はセブンイレブンさんのコピー機です)
画面の案内に従って、必要な証明書を選択していきます。
途中で注意書きも表示される安心設計。初めての操作でも5分程度で住民票を取得することができました。
コンビニ交付の最大の特長は、サービス提供の「時間」と「場所」が大幅に拡大されたこと。
全国のコンビニで、朝6時30分から夜11時まで住民票や印鑑証明書が取得できます。
お勤め帰りやお出かけ先でもコンビニを見つけてささっと手続きができるので、うっかり証明書を準備するのを忘れてしまった時でももう大丈夫!「開いててよか~った♪」(古い)
コンビニ交付、convenience=便利な、サービスですね!

(コンビニ1号)

ぶろぐ課 記事一覧へ

ページの先頭へ