本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

上方演芸会 2018年11月12日

上方演芸会

町制施行60周年とNHK宇都宮放送局開局75周年を記念して実施した「上方演芸会」が11月9日に町民ホールで開催されました。
ラジオ放送の公開収録だったので、通常のホール公演とは一味違った雰囲気でしたが、会場からは大きな笑い声がロビーまで聞こえてくるほどの盛り上がり。
ラジオ放送は映像で見られない分、出演された4組のお話はテレビで見るよりギュッと凝縮されていたような気がします。どれだけ楽しかったかは、終演後にお帰りになるお客様の顔がすべて教えてくれました。
放送予定はNHKラジオ第一と国際放送で、2月24日(日)に幸助・福助となすなかにし、3月3日(日)に宮川大助・花子、ファミリーレストラン、いずれも15時30分から15時55分までです。

次のホール公演は2月17日の「古今狂言会」です。チケット発売中!

(5番目のK子)

公民館対抗!女性ソフトバレーボール大会 2018年11月4日

平成30年11月4日(日)、北高根沢中学校において町制施行60周年記念公民館対抗女性ソフトバレーボール大会が開催されました。当日は全11チームが参加し、2ブロックにわかれて熱戦を繰り広げました。

どの試合も熱く素晴らしい試合の数々でしたが、けが人が出ることもなく、参加者の皆さんは楽しそうにプレイしていました。

参加してくださった選手の方、そして応援してくださった皆様ありがとうございました。
ぜひまた参加してくださいね!


試合結果は下記のとおりです。

〈試合結果〉
Aコート 優勝 光陽台公民館
Bコート 優勝 西町公民館

(ゆーご)

10月27日は「たんたん祭り2018」 2018年10月23日

高根沢の秋祭り「たんたん祭り」が今年もキリンビール所有地(栃木工場跡地)で開催されます。
藁のモニュメント「たんたんボッチ」も農家さんパワーで出来あがりました。
ぜひ遊びに来てください!
Facebook:たんたん祭り2018このリンクは別ウィンドウで開きます
ホームページ:高根沢町観光協会このリンクは別ウィンドウで開きます
(由)

「たかポタ」の様子がラジオで! 2018年10月5日

自転車で高根沢町内をめぐる「たかポタ」が9月24日に開催されました。
3回目の今回は那須烏山市と共催で、「カラセンめぐりポタリング」として行われました。
参加者とガイドライダーの約230名が、ちょっ蔵広場で新米おむすびをほお張ってからスタートし、田園コース40km、里山コース70kmに分かれてライド。高根沢町と那須烏山市の素敵な景色や美味しい物を楽しんでもらいました。
RADIO BERRYの「MAIチャリ!」このリンクは別ウィンドウで開きますのDJ棚橋麻衣さんも参加し、その様子が10月7日と14日の9時30分から放送されます。
当日の様子をラジオでぜひ聞いてください。
(由)

資料館に泊まったよ 2018年10月1日

とまろう

やあ!資料館の馬、レッキーだよ。お久しぶりです。
9月29日から30日まで、毎年恒例の「資料館に泊まろう」があって、町内の小学生5人が泊まりに来たよ。
うどんを作ったり、民話を聴いたり、しの竹鉄砲を作ったりして、昔の子どもの暮らしを体験したんだ。
ふだん、いつも僕1人だけど、たくさんのお友達が一緒にいてくれて、すごく楽しい夜だったよ。
「もっと泊まりたかったなあ」っていってくれた子もいて、とっても嬉しかった!!
また遊びに来てね。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(レッキー)

タイプR! 2018年9月28日

civic

integra

ハ~イ!資料館のキャサリンです。
急に涼しくなりましたけど、皆さん体調管理は大丈夫かしら?
さて、今年のHonda展はタイプRが2台、資料館に来ています。
シビックとインテグラ、どちらもとってもかっこいい!
町と同い年、60周年を迎えたスーパーカブや、ミニカーも展示しています。
みなさん、11月4日までですよ、ぜひいらしてね。
私のコスチュームもお楽しみに。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(キャサリン)

備えあれば・・・ 2018年9月12日

西小訓練

9月8日に、西小学校で「引渡し訓練」がありました。
土曜授業の日で、午前中は児童によるお店やさんやゲームコーナーなどを楽しみ、下校時に訓練が行われました。
学校に登録された人(保護者や家族)がお迎えに行き、一人ひとり担任の先生の確認を受けてから児童が引き渡されます。
訓練の光景を見ながら、東日本大震災のことを思い出しました。
やっとの思いで保育園や学校に子どもをお迎えに行ったこと。やっとお迎えがきて、安心して泣き出した子どもたちの顔。先生方は本当にたいへんだったでしょう。
このところ、全国で災害が発生しています。私たちもいつ災害にあうか分かりません。
備えはいつでも大切ですね。

(WKTの母)

ホール公演、まだまだ続く 2018年9月12日

上方演芸会

古今狂言会

町制施行60周年を記念して実施する町民ホール公演は、まだまだ続きます。

次は11月9日に実施する「NHKラジオ公開収録 上方演芸会」です。もう観覧申込をして頂けましたか?10月12日必着ですからお早めにどうぞ!申込多数の場合は抽選になります。
放送2回分を収録しますので、4組のお笑いコンビ「幸助・福助」「なすなかにし」「宮川大助・花子」「ファミリーレストラン」が出演します。

そして年が明けて2月17日には、狂言師の野村万蔵さんとウッチャンナンチャンの南原清隆さんが出演する「古今狂言会」を実施します。古典狂言のほか、南原さんによる新作もあります。
古今狂言会の入場券は9月22日から発売します。

みなさん、お待ちしていま~~~す!!

町民ホール公演についてはコチラ→../../../life/learning/shisetsu/hall.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介