本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

健診受けてヘルスアップ 2018年5月9日

啓発用バッチ

 町では、「健康づくりは健診から」を合言葉にPR用バッチを全職員が着用し、特定健康診査受診啓発を行っています。
あなたも特定健康診査を受診しませんか?
 健診の申込みは町住民課(連絡先:028-675-8100)または町保健センター(連絡先:028-675-4559)まで!

高根沢町健康づくりプロジェクト
(MK)

一段ずつ健康を積み上げて 2018年5月9日

階段シール写真

 特定健康診査受診率向上を目指して、PR用バッチのほか、町役場本庁舎、改善センター、町図書館中央館の階段に健康づくりステッカーを貼付しました。
 階段を上るとき、足元を見てくださいね。健康維持も日々の積み重ねからです。
 健診の申込みは町住民課(連絡先:028-675-8100)または町保健センター(連絡先:028-675-4559)まで!

高根沢町健康づくりプロジェクト
(MK)

「誇れる町民」 菅野祐悟さん 2018年4月24日

kannnoyuugosanngazou

高根沢町出身の作曲家の菅野祐悟さんが、現在放映中のNHKの連続テレビ小説「半分、青い。」の音楽を担当することになりました!!
高根沢町民としてたいへん誇らしい事ですね。応援しています!
「半分、青い。」についてはNHKホームページの番組紹介を検索してみてください。
(ロバート)

ゴールデンウィークに遊びに来てね 2018年5月1日

こいのぼり

つつじ

 いよいよ明日からゴールデンウィーク後半戦ですね。連休の予定は決まりましたか?

 歴史民族資料館では、5月6日まで、企画展「こいのぼりに願いを・・・」を開催しています。
本屋では五月人形の展示や、巨大こいのぼりくぐり、こいのぼりクラフト・まが玉つくりなど、楽しいイベントをしています。ぜひゴールデンウィークは、歴史民族資料館に遊びに来てください。

詳しい情報はこちら・・・こいのぼりに願いを


そして、新緑の改善センターはとても気持ちがいいです。
歴史民族資料館の前のこいのぼりが青空に映えてきれいです。つつじも見ごろですよ!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(かな)

道の駅きつれがわに行ってきたよ 2018年4月20日

タンタン

「道の駅きつれがわ」リニューアル1周年記念のイベントに招待されたので、行ってきたよ。
来ていたお客さんたちに「だれ?カワイィ~!」「タンタン?素敵な色ね!」なーんて言われちゃって、うれしくなっちゃった。
建物の中では、農産物や地域の特産品、いろいろ売ってて目移りしちゃった。高根沢町の物も売ってたよ!
奥からはラーメンのいい香り!一周年記念「美肌麺」だって。食べたかったけど仕事中だからガマンガマン。
さくら市のコンタ君は、今日から4日間道の駅でお仕事だって。がんばってね~。
(タンタン)

東京で「ちょっ蔵広場」 2018年4月16日

ちょっくら

ちょっくら

先日、東京に行く機会があり、東京ステーションギャラリーで開催されている「くまのもの 隈研吾とささやく物資、かたる物資」展に行ってきました。

隈研吾氏といえば新国立競技場の設計で話題になりましたね。

展覧会では「竹」「木」「紙」など素材ごとの展示になっているのですが、なんと高根沢町の「ちょっ蔵広場」もパネルと大谷石とともに展示されていました。写真撮影がOKだったので、写真を撮っている方が結構いました。

新国立競技場の模型や移動式茶室「浮庵」の展示など、興味深いものがたくさんありました。

これから行かれる方、ぜひ「ちょっ蔵広場」探してみてくださいね。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(S)

開設!Niko❤Niko(にこにこ)子育て相談室 2018年4月6日

玄関の様子

相談室前の看板

相談室内

4月1日、保健センター内に子育て世代包括支援センター『Niko❤Niko(にこにこ)子育て相談室』を開設しました。
『Niko❤Niko(にこにこ)子育て相談室』では、助産師や保健師が妊娠期から子育て期における様々な相談に対応します。
妊娠・出産・子育てにお悩みがある時は、お気軽にご相談ください。
また、母子健康手帳の交付や転入に伴う妊婦一般健康診査受診票の交付の手続きも4月1日から『Niko❤Niko(にこにこ)子育て相談室』で行っています。妊婦さんの来所をお待ちしています。
(ホセ)

気分はフォトグラファー 2018年4月4日

写真展

みなさん、ごきげんよう。
資料館のキャサリンです。
4月6日から、「日本の自然」の写真展が歴史民俗資料館で始まります。
美しい日本の風景や、動物たちの一瞬の表情をとらえたすばらしい作品が83点展示されています。
モニターでも若手写真家たちの作品が映し出されます。
企画展スタンプラリーも始まりますから、ぜひお越しくださいな。
季節もすっかり春になって、私もどこかに写真をとりに行こうかしら?

学ぼう!活かそう!生涯学習
(キャサリン)

4月7日に情報の森さくらフェスタ 2018年4月5日

情報の森さくらフェスタは、情報の森内の企業が、社員と地域住民とともにお花見をしたいと、主催しているものです。
今年はさくらの開花が早いので、さくら吹雪を見ることができるでしょうか。天気予報がイマイチですが、遊びに行きたいと思っています。
観光協会のホームページにイベント内容が掲載されていますので、皆様もぜひ行ってみてください。
(由)

エコファミリー認定! 2018年3月30日

3月19日(月)のびのび保育園の年長児16名の全家族が【省エネ・省資源・ごみの減量およびリサイクルを推進し、環境保全に配慮した生活を営む家庭】として、「たかねざわエコファミリー」の認定を受けました。

のびのび保育園では、推進している「のびのび保育園エコプロジェクト」に基づき、園のこどもたちと保護者の方々と一緒にアルミ缶回収・牛乳パック回収・給食残菜のコンポスト化・エコ学習会等、1年間様々な取組みを行ってきました。

認定式のこの日は、参加した園児は紙芝居「ちきゅうがおねつだ!」を読んでもらい、地球環境問題を題材にした話を聞いた園児からは、「自動車の排気ガスや電気のつけっぱなしが、よくない」等の感想がありました。

認定証は町環境課長から一人ひとり授与され、小学校へ行っても地球環境問題を家族全員で取組んだくださいとのお話がありました。

(のび)

ソラシタ夜市 2018年3月30日

 クリエイターズ・デパートメント(JR宝積寺駅東口)の皆さんが、『ソラシタ夜市』を3月29日に開催しました。クリエイターズ・デパートメントの5店舗のほか、自分たちがセレクトした雑貨やワークショップ、フードなど10店舗が出店しました。
 平日の夜に駅前で開催するイベントとして仕事帰りの方や地域の皆様にたいへん好評でした。
 春の暖かい天候にも恵まれ、桜の開花も重なり、約300人の方々が来場されました。
 今後も毎月、最終木曜日に開催する予定です。
 フェイスブック「The Creators Department」このリンクは別ウィンドウで開きます
(McQueen)

 

高根沢に春がやって来ました! 2018年3月28日

sakura1

sakura2

暖かい日が続いていますね。そのおかげか、毎年きれいな花を咲かせる役場の桜が今年も開花しました。まだ数は少ないですが、天気予報だとしばらく暖かい日が続くそうなので、すぐに満開になりそうです。
高根沢には役場のほかにも元気あっぷむらや情報の森など、桜を楽しめる場所がまだまだあります。週末はぜひ、カメラを持って町内を巡ってみませんか?

(とし)

第2回高根沢シクロクロス選手権 2018年3月22日

高根沢シクロクロス

自転車で不整地を走る競技「シクロクロス」の大会が、3月18日に元気あっぷむら自然の森で開催されました。
選手権と仰々しい名前が付いていますが、初心者でも楽しめる草レースになっていました。
子どもや初心者のほかに、元日本チャンピオンや現在トップカテゴリで活躍している選手も参加していて、スゴ技を間近で見ることができました。
RADIO BERRYの番組「MAIチャリ!」の収録もありましたので、近々放送(日曜の午前9時30分~)されると思います。
(由)

消しゴムはんこ体験 2017年3月22日

はんこ1

はんこ2

こんにちは。資料館のキャサリンです。
資料館では、今春に町内中学校を卒業した皆さんのメッセージカードと篆刻(てんこく)作品を展示しています。
篆刻は難しいけれど、消しゴムならすぐ彫れる!ということで、消しゴムはんこを作る教室が開かれました。
つまようじでも彫れる特殊な消しゴムをつかって、それぞれイラストや名前など、思い思いの作品ができました。
ぜひ、見に来てくださいな。
4月からも企画展スタンプラリーなど計画していますから、お楽しみに!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(キャサリン)

体育協会指導者講演会・講習会 2018年3月20日

講習会

 3月18日に体育協会指導者講演会・講習会を開催しました。
講演会では、管理栄養士の鈴木いづみ先生が、「トップアスリートに学ぶスポーツと栄養」というテーマで講演をしました。 鈴木いづみ先生は、ロンドン五輪の銅メダリスト、萩野公介選手の栄養サポートを担当されていました。

 講演を聞いて、一番頭に残ったことは、 「スポーツ選手には米が重要!!」ということです。
お米には、持久力向上、集中力の維持、筋肉量の増加、疲れが取れやすい、リバウンドしない、などいいことばかり。
最近、炭水化物ぬきダイエットが流行っていますが、お米をしっかり食べなきゃ、と思いました。

 講演会のあとは、高根沢消防署の方による「心配蘇生法について」の講習会がありました。
非常に勉強になる講演会、講習会になりました。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(かな)

可愛い絵画を展示中! 平成30年3月16日

にじいろ保育園、のびのび保育園の年長児が、JR烏山線アキュムに乗車した楽しい思い出を絵にしました!園児の可愛らしい絵画は、JR宝積寺駅東口ちょっ蔵広場内「ちょっ蔵情報発信館」に展示しています。3月17日(土)から21日(水)の期間限定ですが、午前9時から午後10時まで見られますので、ぜひ見に行ってみてくださいね♪
(M)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介