本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

HOKUTO.SBCが初の日本一になりました。 2019年4月12日

ソフトボールの第12回春季全日本小学生女子大会の決勝戦が3月31日(日)に岐阜県で行われ、本町のHOKUTO.SBCが初の日本一となりました。

同大会での全国優勝は、県勢としても初の快挙でした。

決勝は、連覇を狙う岸和田Jrクラブ(大阪)と対戦。初回に先制したHOKUTO.SBCでしたが、3回に相手に逆転を許す苦しい展開、しかし終盤に逆転し、見事勝利しました。

選手12名の少数精鋭チーム、選手はもちろん、監督、スタッフの日々の努力は、計り知れないものと推察しますが、決勝の逆転は、前監督の(故)白久さんが天国から選手の背中を押してくれたのではないかと胸が熱くなりました。

今後は春夏連覇に向け、頑張っていただけることを切に願っています。



(ばい ひろし)

“ギャラリーアキュム”発車! 2019年3月22日

アキュム車内の様子

町内保育園のおともだちが、アキュムに乗った楽しい思い出を描きました。
たくさんの絵が烏山線アキュムの車内に飾られています。
皆さんもぜひアキュムに乗って、沿線の旅を楽しんでくださいね~
(もぐもぐ)

試合の前の栄養戦略! 2019年3月17日

 2019年3月17日(日)、改善センター研修室において、平成30年度高根沢町体育協会指導者講演会が開催されました。

 管理栄養士で、日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の鈴木いづみ先生より、大会を控えた競技者がどのような栄養補給を行うべきか、具体的な補給計画や運動に適した食品等について講演をしていただきました。

 本公演には全51名が参加し、参加者はメモを積極的にとったり、栄養戦略等についての質問も相次ぐなど、たいへん好評をいただきました。

 本公演が本町の更なるスポーツ振興につながることを期待します。


 (ゆーご)

カローリング大会が開催されました! 2019年3月16日

 平成31年3月16日(土)、第14回栃木県カローリング大会が開催されました。
 トレーニングセンターを舞台に、県の各地より全10チームが集まり、優勝を目指しました。

 どの試合も激しい攻防と頭脳戦が繰り広げられ、一進一退の熱戦ばかりでした。

 試合の結果は、以下のとおりです。

  優勝:元気UP-Bチーム
  準優勝:那塩市レク協Bチーム
  3位:元気UP-Dチーム

 (ゆーご)

小学校新1年生へランチョンマットを寄贈していただきました 平成31年3月20日

ランチョンマット贈呈

JAグループ栃木様から小学校新1年生へ、給食用のランチョンマットを寄贈していただきました。
とちまるくんが農畜産物に扮しており、可愛いだけでなく、栃木県には美味しいものがたくさんあることを教えてくれるデザインです。
ランチョンマットは、4月に学校から新1年生へ配布されます。

(R)

クリエイターズ・デパートメントに新しいお店がオープンします 2019年3月1日

作品01

JR宝積寺駅東口にあるクリエイターズ・デパートメントに新しいお店がオープンします。
お店の名前は 
 「Le Bonheur レ・ホ゛ヌール」さんです。
ハンドメイドアクセサリーのお店で、セミオーダーも可能です。
オープンは、3月3日(日)!
おしゃれな店内には、見ているだけでも楽しくなれる素敵な作品が並んでいます。
自分用にも、大切な方への贈り物としても、きっと喜ばれる作品がたくさんあります。

17日には、駅の前のマーケットも開催予定ですので、皆さん、クリエイターズ・デパートメントにぜひお立ち寄りください。

(まる)

ただいま準備中 2019年2月27日

中学生卒業

中学生 卒業

だんだんと春に近づいてきている今日この頃。
資料館では、企画展「中学校卒業記念展~15歳の私~」の準備を進めています。

この企画展では、今年、町内の中学校を卒業する15歳のメッセージを展示します。
一枚一枚、15歳の「今」が詰まった作品です。
作品は成人式でご本人にお返ししています。

展示期間は、3月8日から3月31日まで。ぜひ資料館へ作品を見にいらしてください!
【休館日:月曜日、3月22日(金) 3月21日(祝)は開館】


学ぼう!活かそう!生涯学習
(かな)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介