本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

11月お楽しみDays「みんなでお散歩をしよう!」 2022年11月28日

 子育て支援センターれんげそうです🍂
 本日はお楽しみDaysの日。みんなでれんげそうの近くを散歩しました。
 たくさん落ち葉が落ちていたので、その落ち葉を拾ったり、足で踏んで出る音を楽しんだりしました。小さいお子さんたちもお母さんに抱っこされながら、少し冷たくなった外の空気を感じていました。
 その後、にじいろ保育園の園庭をお借りしました。ふだん見ることができない景色を見ながら、広々とした園庭を歩いたり、ブランコに乗ったり、砂遊びやボールあそびをしたりしました。外気温が低めでしたが、たくさん動いていたので、寒くなることはありませんでした🥎
 室内活動が多くなりがちな季節になってきましたが、時には外に出る機会をつくりたいと思いました。参加して下さったみなさま、ありがとうございました。(たえぞう🍁)
 

11月元気っこクラブ(2)「親子陶芸教室」 2022年11月24日

 子育て支援センターれんげそうです。

 本日は益子町の陶芸家である岩下宗晶先生にご指導いただきながら、親子陶芸教室を開催しました。
みなさん「どんなデザインにしようかな?」と悩みながら、お子さんの手形を押したり、新幹線やさくらんぼの形にしたり、個性あふれる作品を作りました。
 小さいお子さんも参加して下さり、粘土の感触を味わったり、スタンプを押したりと部分参加でお手伝いをしてくれました。
 どんなふうに焼きあがるか、お楽しみに✨仕上がりましたら、再度ぶろぐ課でお知らせしたいと思います。
 参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

 来月の元気っこクラブは12月22日(木)11時から「クリスマスコンサート」を開催します。予約は12月8日(木)開始となりますので、皆さまのご参加をお待ちしています。(たえぞう🎄)

にじいろ保育園 秋の遠足 2022年11月18日

 たんぽぽ組(2歳児)とさくら組(3歳児)でかしの森公園へ行ってきました。広い公園内を散策してどんぐり拾いをしたり、滑り台やシーソーに乗ったりして秋の遠足を満喫しました。シーソーはうまく傾かず、向き合いながら笑う子ども達。足を交互に付いて乗ることを説明すると上手に傾き始めましたが、向き合いながら笑う子ども達がとてもかわいらしかったです。
 丘の上には落ち葉の絨毯が敷いてあったので、みんなでころころと転がり落ち葉まみれになりながら全身で秋を感じました。
 今回は午前中だけの遠足でしたが、たくさん動いてお昼寝はぐっすりの子ども達でした。

(ぶーこ)

秋ですね。 2022年11月16日

風が冷たく冬が近づいてきたように感じ、私半袖少年も長袖少年になる時期がきたのだと感じています。🥶

そんな今日は、改善センターにあるイチョウの木の写真を撮ってみました。
お昼に外の景色を眺めていると、紅葉が綺麗なイチョウの木が目に入り、思わずシャッターを押していました😋
町民の方も足を止め写真を撮る姿が見受けられました。

皆様も秋の思い出にぜひ改善センターのイチョウの木を見に来てください!!

(半袖少年)

高根沢町戦没者追悼式 2022年11月17日

 10月22日、町町民広場内、慰霊の塔・忠霊塔において、高根沢町戦没者追悼式を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、ご遺族等関係者のみの参列となりましたが、戦没者861柱の御霊に黙とう、献花を捧げました。

 終戦から77年が経過し、戦争を知る世代も少なくなってきましたが、町遺族会のみなさんは、平和の尊さを語り継いでいくため、本年も中学2年生を対象に戦争講話を実施してくれました。
 講話を聴いた中学生たちは、今、普通に生活を送れている事への幸せを改めて実感し、平和の大切さを学ぶことができたことへの感謝を作文に寄せてくれました。

 戦争の悲惨さ、平和の尊さをこれからも語り継いでいくことが大切です。
 ご家庭でも、平和に関する映画やドラマを観ながら、感じたことを話し合ってみてはいかがですか。

(フック)

女性消防団による応急手当普及活動 2022年11月11日

高根沢町女性消防団の活動をご紹介!

11月11日(金)に農村環境改善センター2階研修室で、高根沢町民生児童委員協議会の委員さん約50名を対象に、AED等の研修会を2回にわけて実施しました。

研修内容は以下のとおりです。
・テキストをもとに心肺蘇生とAEDの使い方についてお勉強
・女性消防団による救命の実践
・参加者による救命の実践

救急車が現場に到着するまで胸骨圧迫を続けることの大切さや、自分たちにも救える命があるということを学んでもらいました。
女性消防団員も久しぶりの応急手当普及活動で緊張しましたが、参加者のみなさんが積極的に質問をしてくださり、とてもよい研修会になりました✨

(ゆずうた・郁たろう・松ぼっくり・しかまる)

【たんたん祭り2022紹介動画】町長と課長でPRしてみた!!【視聴案内】 2020年11月16日

たんたん祭り2022

「たんたん祭り2022」の紹介動画を公開しています。
高根沢町が大好きなお二人で、祭りの見所や高根沢町の魅力を紹介しています。
11月19日(土)には、現地から藁モニュメント「たんたんボッチ」の火入れと打ち上げ花火の模様をライブ配信する予定です。ぜひご視聴ください。

◆【たんたん祭り2022紹介動画】町長と課長でPRしてみた!

動画サイトで観る

◆「たんたん祭り2022」ライブ配信

動画サイトで観る

【たんたん祭り2022の取組み】
■たんたんボッチモニュメント展示会
今年もメディア・アーツ専門学校の生徒さんが制作した40以上の個性溢れるモニュメントを展示しています。今回は「顔出しパネル」です。
ぜひ、実行委員が制作した「たんたんボッチ」と共に映える写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
〇展示期間
2022年11月5日(土)~11月19日(土)
※天候等により変更となる可能性があります。
〇展示会場
道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

■藁モニュメント火入れ&打ち上げ花火
2022年11月19日(土)※荒天時順延
藁で作ったモニュメント「たんたんボッチ」の火入れと打ち上げ花火を予定していますが、今年はオンライン配信のみとなります。
会場等に駐車場等の用意はございませんので、インターネットでご覧ください!

(まる)

第3回たかねざわサイエンス・ラボを開催しました! 2022年11月14日

たかねざわサイエンス・ラボとは?
科学について興味関心を持っていただくため、松本先生と一緒に実験を行う小学生対象の講座です。
※今年度の募集は終了しています。

今回の実験は「紙コップで作る万華鏡」でした。
小学1年生から小学5年生の14名が参加し、紙コップと偏光フィルムを使用し万華鏡を作成しました。世界に一つだけの万華鏡を作成し、小学生も目を輝かせながら実験を楽しんでいました。

次回の実験は「マジックでマジック」です。マジックを使ってどんなマジックができるのでしょうか!?
楽しみで開催まで待ちきれません( ゜Д゜)


(半袖少年)

地域で「みどり」のおもてなし植樹会が開催されました! 2022年11月13日

 令和4年11月13日(日)、道の駅たかねざわ元気あっぷむらにて、地域で「みどり」のおもてなし植樹会が開催されました!
 
 植樹会では加藤町長をはじめ、県職員の方、地域住民の方々にてイロハモミジを2本植樹していただきました🌳
 植樹会の後は、ブルーベリーの苗木配布会が開催されました。人気の樹種だったこともあり、用意した130名分の苗木は30分で配り終えてしまいました!

 今回の植樹会は、「地域における"緑づくり"の気運を醸成を図ること」を目的に開催されました。
 植樹をご覧になられた方、ブルーベリーを受け取られた方達から伝播して、高根沢町に豊かな緑があふれることを願っております☺

(まっつー)

のびのび保育園 りんご狩り 2022年11月9日

 秋晴れの中、大森果樹園にりんご狩りに行ってきました。
 始めにりんごの取り方の話をよーく聞いていました。「りんごのお尻を上に向けてとる」とポロっと簡単にとれました。赤くて大きいりんごを探すため、とても真剣な表情で吟味しました。
 今回収穫したりんごは早生の「フジ」という品種です。おまけにひめりんごをもらい、とても喜んでいました。ひめりんごは食べるだけでなく飾りとしてもいいですね。クリスマスのオーナメントにぴったりです。(ゆん)

身近な環境に関するポスターコンクール  2022年11月10日

yuusyuusyou

nyuusyou

 町では環境教育の一環として、町内の児童生徒の皆さんに、ごみの減量・資源のリサイクル・環境美化・地球温暖化対策などをテーマとして「高根沢町身近な環境に関するポスター」を募集しました。

 今年度は193作品の応募があり、厳正な審査の結果、小学校低学年の部・小学校高学年の部・中学校の部の3部門から合わせて48作品が入賞されました。
   
 応募作品は、エコ・ハウスたかねざわで令和5年2月10日(金)まで展示しています。児童生徒の皆さんの環境を守りたいとのおもいが込められた、すばらしい作品をぜひご覧ください。作品を通じ、環境問題について、あらためて身近なことから考えるよい機会になるのではないかと思います。    (リン)

子育て世代と議員とのカフェ・ド・ギカイ 2022年11月11日

 令和4年11月10日(木)、高根沢町児童館の「みんなのひろば」(宝積寺)と「きのこのもり」(石末)の2か所で、午前10時30分から約1時間にわたり、「子育て世代と議員とのカフェ・ド・ギカイ」が開催されました。
 子育て世代のお母さんたちと議員が意見交換するのは、今回が初の試みです。
「子育てしやすい町づくり」がテーマでしたが、「1歳までのおむつ代の補助があれば・・・」や「産婦人科があれば・・・」、「近くに小児科ができれば・・・」と言った、お母さんたちの切実な生の声を多数聴くことができました。
  生まれて数か月しか経たない小さな赤ちゃんから元気に走り回る子どもたちまで、一緒に参加していただきましたが、児童館のスタッフのサポートもあり、和やかな雰囲気の中で開催することができました。
 この貴重なご意見は、各常任委員会で協議し、さらに必要があれば、行政へ働きかけていく予定です。
 「子は宝」と言いますが、これから先の高根沢町の子育て環境がさらに充実し、たくさんの若い方々に住んでいただけるよう、議員一同、頑張ってまいります。

                                              (T.T.)

11月のわくわくタイム「足形アートでスノーマンを作ろう!」 2022年11月10日

 子育て支援センターれんげそうです。
 本日はわくわくタイム(製作の日)でした。
 お子さんのかわいい足形をとりスノーマン⛄に見立て、カレンダーを作りました。帽子とマフラー、雪の結晶を折り紙で貼り、マーカーで絵を描いたら完成です。素敵なかわいいカレンダーができました。
 参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
 次回は11月21日(月)です。(この日は定員となりました)11月30日(水)の午後はまだ予約できますので、ご連絡をお待ちしています。(たえぞう)
 

令和5年二十歳の集い 町長へあいさつの依頼をしました! 2022年11月5日

11月5日(土)改善センター2階研修室で二十歳の集い実行委員が加藤町長、坂本教育長に式典の出席依頼をしました!

始めに実行委員長の遠藤さんから町長へあいさつの依頼をし、その後実行委員から町長へ質問をしました。
最初は緊張していましたが、話が進むにつれて和やかな雰囲気になりました。
主な質問内容は⇩
・学生へのアドバイス
・リフレッシュ方法
・趣味

実行委員の感想
「加藤町長とお話しできてよかったです。高根沢町のために二十歳の集いを成功させたいです。」
「とても緊張したけど、加藤町長の意外な一面を知ることができてよかったです。」

令和5年二十歳の集いは1月3日(火)に町民ホールで開催予定です。
加藤町長より二十歳の皆さんにメッセージをいただきますので、お楽しみに★

写真3枚目は第1回実行委員会時に撮影したものです。現在7名で式典の企画をしています!

(ゆずうた📜)

学校給食でご飯(とちぎの星)を提供しました。 2022年11月9日

本日、町内産「とちぎの星」を学校給食に提供しました。

とちぎの星は、大粒で豊かな甘味があり、冷めてもおいしいのが特徴です。

学校栄養教諭、学校栄養士によるとカレーや丼物にもよく合うとのことでした。

給食を食べた時、いつものコシヒカリよりとちぎの星は粒の大きさは大きく、美味しいことはわかりましたが、味の違いまでは良くわかりませんでした。

「違いのわかる人♫」になりたいと思うばいひろしでした。

子どもたちは、違いがわかったのかな?

本日の献立:ご飯(とちぎの星)、牛乳、厚焼き卵、干ぴょうのごま酢和え、豆乳仕立ての野菜汁、のり佃煮

ばいひろしquestion?

「とちぎの星」ってどんなお米?

・栃木県の農業試験場で育てられたオリジナル品種です。
・大粒で粒がしっかりしているのが特徴です。
・日本穀物検定協会による食味ランキングで最高評価の「特A」を受けました。
・暑さに強く、地球温暖化にも適応できる特性を持っています。

のびのび保育園 さつまいも堀りに行ってきました♪ 2022年11月1日

 6月に植えたさつまいもの苗が育ち収穫時期になりましたので、4Hクラブさんお手伝いのもと収穫体験をさせてもらいました!初めにさつまいもの掘り方の見本を見せてもらい大きなさつまいもが出てくると「おぉ~!」と歓声が!!実際にみんなで掘ってみると簡単に抜けないようでしたが、みんなで力を合わせて掘り起こし、大収穫でした!「自分で掘る」という達成感に満ち溢れたみんなでした♪(モノ)

のびのび保育園 すいか割りをしたよ! 2022年10月31日

 観察を続けていたすいかをついに収穫しました。実をつけた2個のうち1個は時期的に成長できず割れてしまったので、大丈夫だった方の実を収穫しました。
 他クラスにも見せに行き、最後にすいか割りをしました。友だちの声を頼りに、ドキドキしながら、すいかへと一歩ずつ進んで行く子どもたち。すいかに当たらなくても、大喜びでした。自分たちが食べたすいかの種から芽が出て収穫したすいかは特別だったようです。(まぁ)

11月元気っこクラブ(1)「りんご狩りへ行こう!」 2022年11月4日

 子育て支援センターれんげそうです。
 本日は大森果樹園さんへりんご狩り🍎に出かけました。朝は曇り空でしたが、りんご狩りをする頃にはよい天気になり、ポカポカ陽気の中で収穫することができました。小さいお子さんは自分で収穫するのは難しかったのですが、木に実っているりんごを見たり触れたりして、秋の自然を感じることができました。中には気持ちよさそうにスヤスヤと眠っていたお子さんもいました。(その様子に癒されました)個人で参加するりんご狩りとはひと味違い、みんなでワイワイ収穫するのも楽しかったです。小さいお子さんを連れての外出は難しい方もいるかと思いますので、みんなで楽しめるイベントを今後も企画していきたいと思います。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
 なお、今月第2回目の元気っこクラブは11月24日(木)「親子陶芸教室」です。11月10日(木)から受付を開始します。お子さんが小さくても参加できますので、みなさんのご参加をお待ちしています。(たえぞう🍎)

さつまいも掘りとりんご狩り 2022年11月2日

 天気に恵まれた秋晴れの中、秋を満喫している子ども達です。さつまいも掘りでは、土の中に隠れているたくさんのさつまいもを友だちと一緒に力を合わせて収穫を楽しみました。大きなさつまいもを持ち上げるたびに子ども達から歓声が上がり満面の笑みを見せていました。
 りんご狩りでは、真っ赤なりんごを自分で選び大切にもぎる姿が見られました。子ども達は、秋の収穫を思う存分楽しみましたのでご家庭では、秋の味覚をお楽しみください。
(ゆりりん)

11月1日は「高根沢町ラジオ体操の日」です 令和4年11月1日

高根沢町ラジオ体操の日、12時45分から改善センター全館で「ラジオ体操第1」を実施しました。
ちょうどお昼休みの時間、職員も体操でリフレッシュしました。

「ラジオ体操第1」はおよそ3分間の体操です。
すきまの時間に気分転換ができるのがいいところ。
みなさんも生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

生涯学習課ではみなさんのラジオ体操動画を募集しています。
こんな取組みをしているよ、と教えてください。

(うな)

鹿児島市東谷山地区民生委員児童委員の皆様と交流会を開催しました 令和4年10月30日

鹿児島市東谷山地区の民生委員の皆さんが、宝石台地内のアイリブとちぎ「アラーナ・アリスタ棟」の障害者グループホーム見学の後、当町民生委員と交流会を開催しました。

交流会の初めに、当町協議会の鰺坂副会長(鹿児島県出身)がご当地ソングである「茶碗むしの歌」をハーモニカで披露すると、東谷山地区の皆さんから自然に歌声が流れて、一気に場が和んでいきました。

短い時間ではありましたが、それぞれの会長が協議会や実施している活動の概要などを説明し、お互いの地域性も違うところで同じ活動を行っている「同士」として、貴重な時間を共有することができました。

(てゆ)

3日間のインターンシップで学んだこと 2022年10月28日

大学生のインターンシップ受け入れをしました!
今回参加いただいたのは、福島大学3年生の方です。明るく元気にお仕事体験✨
ホームページの記事作成にも挑戦してもらい、役場の仕事を経験してもらいました。
写真は2、3日目の生涯学習課での活動の様子です。

~インターンシップ生(ニックネーム:マイマイ)の感想~
10月26日から28日の3日間、高根沢町役場の企画課と生涯学習課でインターンシップを行いました。
1日目は、企画課で広報誌の執筆を体験しました。読み手にわかりやすく伝えるために、形式や文章表現に注意を払いながら執筆するよう心掛けました。
2、3日目の生涯学習課の活動では歴史資料館を訪れ、当時の農具や高根沢町出身の芸術家の作品等の展示を拝見しました。土器のかけらを実際に手に取ったのは生まれて初めてでした。さらに、文化財巡りでは点検をしつつ、高根沢町の歴史に触れることができました。
座学では学べない貴重な経験を多く積むことができた3日間でした!

ゆずうたも大学生と交流ができてとてもいい経験になりました📖
マイマイ3日間ありがとう(*^-^*)

(マイマイ・ゆずうた・半袖少年)

お楽しみdays「ハロウィン」子育て支援センターれんげそう 2022年10月27日

少し早いのですが、おばけとかぼちゃでいっぱいになったれんげそうでハロウィンを楽しみました👻

参加したお子さんたちは、おばけをテーマにしたふれあい遊びやパネルシアター等を見た後、ストップアンドゴーで室内のおばけにタッチをして、最後に手作りのおもちゃとペロペロキャンディーをおみやげにもらいました。
若返りのジュースを作る出し物では、ヘビや虫が出てきたので、怖がるお子さんもいましたが、最後は笑顔で帰ることができました。

明日も同様の内容を行いますが、午後の枠にキャンセルが出ましたので、これを見て参加してみようかな?と思った方は、「れんげそう」までお問い合わせください。

みなさんも楽しいハロウィンをお過ごしください。(たえぞう🎃)

初心者向けウォーキング大会を開催しました! 2022年10月23日

初心者向けウォーキング大会を開催しました。
とちまるゴルフクラブを出発し、鬼怒グリーンパークを往復するコースですが、
鬼怒グリーンパークではコスモス祭りが開催されており、参加者の皆さんは売店で休憩をとったり、満開のコスモスの写真を撮ったりと満喫していました。
距離は5kmと少し短めでしたが、とても充実したウォーキングでした。

参加者の皆さんお疲れさまでした!

(むらっち)

塩谷地区中学校駅伝競走大会 2022年10月20日

外は肌寒く秋を感じる季節になってきましたね。
そんな、今日の10月20日に塩谷地区中学校駅伝競走大会が開催されました!

高根沢町では中学生が気持ちよく走っていただけるように落ち葉掃きや、いちご一会とちぎ国体でも使用した応援のぼり旗を設置し、精一杯のおもてなしをしました。

中学生の皆も思い出に残るような大会になったのではないかと思います。

(半袖少年)

にじいろ保育園 秋の散策 2022年10月21日

 気持ちの良い晴天の中、乳児組(0・1・2歳児)鬼怒グリーンパーク・幼児組・真岡総合運動公園へ行ってきました。
 乳児組は、バスから見える景色に夢中の子どもたち。「クレーン車だ!」「鳥さん見えるね」などと、たくさんの発見がありました(^^)/
 グリーンパークでは満開のコスモスを背景に写真を撮ったり、鯉にエサをあげたりして楽しい時間を過ごしました♪
 幼児組は、園より大きな複合遊具に大はしゃぎの子どもたち。たくさん体を動かし遊んだり、公園内を散策してどんぐりや落ち葉拾いもしたりして思う存分楽しみました。外で食べる手作り弁当も嬉しくて笑顔がたくさん見らました。

(さくらもち)

にじいろ保育園 消防訓練 2022年10月19日

 今日は地震発生後の火災を想定した避難訓練を実施しました。サイレンの音に驚いてしまう子もいましたが、全員無事に園庭へ避難することができました!

 そのあとは、職員による水消火器を使用した消火訓練を行いました。訓練終了後、起震車体験や消防車見学をしました。起震車では1歳児クラスから5歳児クラスの子どもたちが様々な震度の地震を実際に体験しました。消防車見学では装備品を近くで見たり、使い方を聞いたりと貴重な経験ができました!間近で見る大きな消防車に、大喜びの子どもたちでしたよ☆

 今回の消防訓練では改めて災害についての理解を深め、安全に避難する大切さを学びました。

(さくらもち)

阿久津中学校マイチャレンジ 2022年10月12日~10月14日

10月12日から14日の3日間で阿久津中学校の2年生が、マイチャレンジ(職場体験)で高根沢町役場の生涯学習課にやってきました。👏

3日間と短い期間でしたが、私たちのお仕事を体験していただきました。
皆さん明るく元気に楽しく仕事を体験をしている様子が見られ、貴重な体験ができていたのではないかと感じました。
今回の体験から働くことの意義を学び、将来の進路決定に役立てもらいたいです。

短い時間でしたが、お世話になりました。
ありがとうございます。☺

【写真1枚目】
トレーニングセンターの倉庫を片付けている様子の写真です。
見違えるほど綺麗になりました。

【写真2枚目】
町民ホールの舞台掃除後に、休憩をしている時の写真です。
仲が良く楽しそうですね!

(半袖少年)

のびのび保育園 益子北公園に行ってきました! 2022年10月14日

 前日の雨で心配していたのですが、天気も回復し、楽しみにしていた益子北公園に行くことができました。大型バスに乗ってワクワクしていると、あっという間の到着だったようです。公園では、大型遊具で体を使いたくさん遊びました。高い所まで登っていって「やっほー!」とお友だちや先生に声をかけたり、長いローラーすべり台をジェットコースターのようにすべったり、大喜びでした。ターザンロープにも挑戦しました。どんぐり拾いをしたり、落ち葉あそびをしたりと秋の自然も感じてきました。
 そして、お待ちかねの“お弁当の時間”戸外で食べるお弁当は格別で、みんなにこにこ、パクパクとおいしそうに食べていました。(まぁ)

のびのび保育園 消防訓練 2022年10月13日

 コロナ禍で起震車が来園できずにいましたが、今年は数年ぶりにきました!
避難訓練のあとに起震車体験と消防車見学をしました。起震車では、震度4~震度5強の地震を体験。意外と恐がらずにできました。消防車見学では、間近でみる消防車に目をキラキラさせてよく見ていました。赤色灯をつけてもらい大喜びでした。
 職員も阪神淡路大震災の揺れを疑似体験させてもらい、改めて日ごろの訓練の大切さを再認識するよい機会になりました。(ゆん)

「親子で考える交通安全」標語・ポスターを展示しています 2022年10月14日

町内の子どもたちが作成してくれた交通安全標語とポスターの展示が今年も始まりました。
思わずドキッとする力作が並ぶ標語は297作品、色とりどりの個性豊かなポスターは147作品が集まりました。
道の駅たかねざわ 元気あっぷむらにお出かけの際は、ぜひ二階の展示スペースへお立ち寄りください。
10月14日(金)から11月13日(日)まで展示しています。
〔期間中の休館日〕10月25日(火)、11月8日(火)

(MM)

のびのび保育園 かしの森公園に行ってきました! 2022年10月12日

大型遊具

どんぐり探しの写真

お山でばんざい

 らっこ組・ぺんぎん組で園外保育に行ってきました!
「バスだ~!」「バスかっこいい!」とはじめてのバスに大興奮!
公園についてからは、大型遊具で遊んだりどんぐり探しをしてみたり小高いお山を登ってバンザイ!をしてみたりと、各クラスでいつもと違う解放感を味わいながら戸外遊びを楽しむことができました。
「楽しかったね!」と大満足の感想が聞けてうれしい限りです♪どんぐりをお土産に帰園しました!
(モノ)

10月の元気っこクラブ「コスモスを見に行こう!」 2022年10月13日

子育て支援センターれんげそうです。

本日は鬼怒グリーンパークへ行き、みんなで散歩をしました。
ピンクのコスモスは満開になり、黄色のコスモスもたくさん咲いていました。
自分の背丈よりも大きなコスモスを見上げたり、蕾をやさしくツンツンしたり、ベビーカーから見たりしました。そのあと記念撮影をし、鯉にエサをあげて、最後に芝生スペースで遊びました。
曇り空で気温が低かったのですが、参加してくれたみんなは元気いっぱいで、しゃぼん玉を追いかけたりボールで遊んだりしました。一緒に遊んだ私たちもよい運動になり、体がポカポカになりました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。(たえぞう)

にじいろ保育園 コキア散策 2022年10月12日

 にじいろ保育園の年長組さんがご近所のコキア散策に出かけました。自分より背丈の大きいコキアに、最初は「チクチクしてヤダ~」なんて言っていましたが、一人がコキアの中に入っていくとみんな一斉にダッシュ!気分は探検隊でコキアをかき分けて進んでいました。
 赤く紅葉したコキアを楽しむより、かくれんぼ気分を楽しみカメラに向かって素敵な笑顔を見せてくれました。
 暑さもだいぶ落ち着いてきたので、いろいろな所へ散策に出かけ、たくさんの自然に触れていきたいです。
(きょろ)

いちご一会とちぎ国体 お見送りイベントに参加しました! 2022年10月11日

いちご一会とちぎ国体 いちご一会広場にてお見送りイベントに参加しました。高根沢町からはタンタンが参加し会場を盛り上げてきました!
一緒に会場を盛り上げた日光市の日光仮面と宇都宮市のミヤリーが一緒に写真を撮ってくれました。

カンセキスタジアムでは総合閉会式が開催され、いちご一会とちぎ国体が幕を閉じました。栃木県の結果は天皇杯、皇后杯ともに2位と健闘しました。

国体は閉会しましたが、いちご一会とちぎ大会(第22回全国障害者スポーツ大会)が10月29日から開催され、選手の熱い戦いは続きます。栃木県を応援しましょう!

(むらっち)

10月のわくわくタイム 子育て支援センターれんげそう 2022年10月11日

本日はわくわくタイムの日(製作の日)。今月はふうせんで「おさんぽワンワン」を作りました。

はじめにふうせんのペープサートとふれあい遊びをしてから製作に入りました。
自分で好きな色のふうせんを選び、お母さんに膨らませてもらいました。そのあと、目・耳・鼻などのパーツをつけ、完成です。
自分のおさんぽワンワンができると嬉しそうに室内を散歩したり、大切に抱えて帰ったりしていました。
みなさんのお家でかわいがってあげてくださいね。

わくわくタイムは、あと2日間実施します。10月21日(金)と31日(月)の午後の枠はまだ予約ができますので、みなさんのご参加をお待ちしています。(たえぞう)

のびのび保育園 すいかみつけた! 2022年10月5日

 先日、コンポストBOXから移したすいかの苗に、小さな実を発見‼「黄色い花がたくさん咲いてたよ」「花だけですいかにならないね…」と話しながら観察を続けていました。くじら組が運動会の練習に一生懸命になっている間に、すいかもがんばっていたようです。
 そしてついに、小さな実をつけました。大喜びで事務室へ報告に行っていました。すいかの花には実になる花(雌花)と実にならない(雄花)があることを知りました。
 また、実ができるか楽しみに引き続き見守っていきたいと思います。(まぁ)

いちご一会とちぎ国体 総合開会式が開催されました! 2022年10月1日

第77回国民体育大会いちご一会とちぎ国体 総合開会式がカンセキスタジアムにて開催され、いよいよ国体が開幕しました!
オープニングプログラム 市町炬火集火式では高根沢町の代表走者の荒井 貴大さんが高根沢町の炬火を会場に届け、無事に集火され「いちご一会とちぎの火」となり炬火が灯りました。

航空自衛隊「ブルーインパルス」の祝賀飛行や、小中高校生がダンスなどで栃木県の自然や歴史、文化を表現した式典演技など会場を沸かせていました。

現在も各競技熱い戦いが繰り広げられています!ぜひ、足を運んでみてください!

※観覧に事前申込が必要な競技がありますので、ご注意下さい。

(むらっち)

にじいろ保育園 ひまわり組栄養教室 2022年10月4日

高根沢町の栄養士さんとヘルスメイトさんに、早寝早起き朝ごはんの手遊びやエプロンシアターを見て、食べ物の栄養素について教えていただきました。今日の給食のメニューでは、「もりもりきいろパワー」は炭水化物、「ぐんぐんあかパワー」はタンパク質、「さらさらみどりパワー」は野菜と覚えたことを振り返りながら食べました。規則正しい生活やバランスの良い食事で、元気なからだをつくっていきたいですね!!  (ととろ)

火事だ!!!(消防訓練) 2022年10月3日

火災発見

時間計測

消火器説明

教育委員会では、町民の皆さんに安心して施設を利用していただくために、職員向けの消防訓練を年2回実施しています。
本日は、高根沢町町民広場・キリン体育館・宝積寺タウンセンターの3か所で消防訓練を行いました。
町民ホールで実施した訓練の様子をご紹介!

【町民ホールで火災(来場者あり)】
10月3日午前9時町民ホールの火災報知器が作動し、職員が町民ホール楽屋洋室での火災を確認しました。
「火事だ!火事だ!!」と報告を受けた後、消防署への通報、消火器での初期消火、来場者の避難誘導、排煙装置の起動、改善センター内放送を同時に行い、避難が完了しました。
来場者を守るために職員一同真摯に訓練に参加し、いざという時に備えられました。
ちなみに避難完了までのタイムは4分44秒です✨

また、訓練後には水消火器による実技訓練をしました。
消火器のピンを抜き、ホースの先端を持ち、火元より3メートル離れた場所から火の根元を狙って消火活動をしました。
消火器はとても重かったです…。

災害時の対応は完璧ですので、今後も安心して教育施設を利用してください(*^-^*)

(ゆずうた🧯🔥)

KYT講習会を開催しました 2022年9月29日

高根沢町ファミリーサポートセンター(略してファミサポ)です。

ファミサポ会員の方を対象に、KYT講習会を開催しました。
K(危険)Y(予知)T(トレーニング)でKYTといい、危険を予防する力を強化し、事故防止につなげていくことを目的としています。
今回は会員の皆さんと、家庭での預かり支援を想定し、さまざまな場所や状況での危険を洗い出し、その危険を回避するためにはどうすればいいのかを話し合いました。
皆さんと意見を交換することで、自分では気づけないことがあり、さまざまな考えをきくことができました。

休憩をはさんで、ワークショップのアロマサシェ作りをしました。
好きな香りや飾りをつけて、素敵なサシェが完成しました。

ファミサポ会員の現状は、利用会員の方は年々増えていますが提供会員の方がなかなか増えない悩みがあります。「子育てが一段落したので、やってみようかな?」「自分の子をみながら、少しの時間だけでも預かりをしてみようかな?」「送迎ならできるかな?」と思う方がいらっしゃいましたら、すぐに支援ができなくてもまずは登録だけでもしていただけるとうれしいです。(たえぞう)

NIKO♡NIKO教室(マタニティ教室) 2022年9月28日

月に1回、保健センターではNIKO♡NIKO教室(マタニティ教室)を行っています。
赤ちゃんのお風呂の入れ方や、赤ちゃんの抱っこの仕方、おむつ交換などの方法について実際に体験していただく内容です。旦那さんも一緒に参加された方には、妊婦体験も行っています。
出産に向けて何を準備すればいいの? 赤ちゃんをお風呂に入れるタイミングって? 等の質問に助産師がお答えします。
感染症対策として、少人数で行っています。参加希望の方は保健センター(☎685-4559)へお電話ください。皆さんのご参加お待ちしています!
(ホセ)

のびのび保育園 コンポストBOXで発見 2022年9月21日

 年長児が給食で食べた後の果物の皮を生ごみリサイクルで園庭のコンポストBOXで堆肥にしています。
 先月、すいかの皮と種を入れたところ、芽が出て大喜び。「育つかな?」「見てみたい!」と興味津々だったので、のびのび農園に移して観察中。季節的にすいかが実らなくても、自分たちが食べたすいかの種から芽が出て、リサイクルしてつくった堆肥で育っていく過程を体感しているところです。コンポストBOXの思わぬ収穫です。(まぁ)

にじいろ保育園 不審者対応訓練 2022年9月21日

 月に1度の避難訓練で今月は不審者対応訓練を行いました。
外遊び中にちょっと怖そうな知らない人が庭に入ってきた!園長先生が対応している間にみんなはホールへ避難。先生の話をきちんと聞いて行動することができました。その後に地域安全課のお兄さん(?)に知らない人に連れていかれそうになった時の合言葉
いか・・いかない
・・・のらない
・・・おおごえをだす
・・・すぐにげる
・・・しらせる
を、教えてもらいました。みんな真剣に話を聞いていて「いかのおすし」覚えてくれました。
いつもと違う人がお話ししてくれると雰囲気が変わって伝わりやすくなるのかもしれません。
 地域安全課の皆さまご指導ありがとうございました。
(きょろ)

明るい選挙啓発ポスターコンクール 2022年09月21日

ポスター審査会の様子写真

明るくきれいな選挙の推進・啓発を目的に、児童・生徒さんから毎年夏に募集している「明るい選挙啓発ポスターコンクール」
その第一次審査会(町審査)を9月15日(木)に町役場で開催しました。

創意工夫を凝らし、一生懸命に制作した姿が伝わってくる作品たち。
審査員のみなさんによる厳正な審査の結果、入選・佳作が選考されました。

この選考された作品のうち、「入選」作品が第二次審査(県審査)へ送られ、そこからさらに選ばれた作品は、第三次審査(全国審査)へと送られます。

結果は11月初旬に発表の予定です。
今から楽しみですね。

(めいすいくんの友達)

【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと1日! 2022年9月16日

9月17日(土)まであと1日!
高根沢町で開催するグラウンド・ゴルフの準備を進めております!

9月16日(金)は
・リハーサル
・会場内の最終確認
を行いました!

本日まで職員一同、一生懸命準備をしてきました。

グラウンド・ゴルフ大会当日はご参加いただいた方に「参加してよかった」と思っていただける精一杯のお・も・て・な・しをさせていただきます!

みなさんで国体を盛り上げていきましょう🌟

(ゆずうた⛳)

【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと2日! 2022年9月15日

9月17日(土)まであと2日!
高根沢町で開催するグラウンド・ゴルフの準備を進めております!

9月15日(木)は
・プランター設置
・のぼり旗(学校作成)設置
・会場内の掲示物作成
を行いました。
白いプランターは町内の小中学校の児童生徒が大切に育ててくれました🌼
きれいなお花に生涯学習課の若手職員もにっこりです(*^-^*)

表彰の種類をご紹介!
👫団体ゲーム(都道府県対抗)…第1位~第8位の都府県に賞状を授与
🙎個人ゲーム…男女別に第1位~第6位までの計12名に賞状を授与
💎ダイヤモンド賞…1ラウンド(8ホール)においてホールインワンを3回以上達成した公益社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会会員へ授与
⛳ホールインワン賞…各ホールでの達成者に認定証を授与

参加する皆さん1位を目指して頑張ってください!

みなさんで国体を盛り上げていきましょう⭐

(ゆずうた🐧)

【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと3日! 2022年9月14日

9月17日(土)まであと3日!
高根沢町で開催するグラウンド・ゴルフの準備を進めております!

9月14日は
・テント設置
・改善センター内の机、いす設置
・立て看板の作成
を行いました。
テントを立てた瞬間会場もすっかりイベント色に染まり、とてもわくわくしました🐧
高根沢産の食材を使用したなめこ汁は、おもてなし料理として各日500食配布予定です🍄

次に9月17日(土)に開催する競技の「参加資格」についてご紹介いたします!
各都道府県、男女各6名の12名1チームで参加することとなっています。ただし、開催県のみ12名2チームで申し込みをすることができます。(北海道と千葉県と神奈川県は出場チームなし)
つまり、44都府県の45チーム540名が優勝を目指して大会に参加します。

大会までいよいよあと3日!
本番に向けて体力をつけていきたいです。
みなさんで国体を盛り上げていきましょう⭐

過去の記事はこちら!
【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと5日!

(ゆずうた㊗)

お楽しみdays「敬老の日ありがとうカード」子育て支援センター れんげそう 2022年9月13日(火)

9月19日(月)は敬老の日。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとして、れんげそうへ遊びに来てくれたかわいいお孫ちゃんたちと一緒に花束のカードを作りました。
みんなで花や丸シールを貼って、絵やメッセージを書きました。
かわいいメッセージカード、おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけるとうれしいです。
(たえぞう)

【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと5日! 2022年9月12日

9月17日(土)まであと5日!
高根沢町で開催するグラウンド・ゴルフの準備を進めております!

本日は会場内に横断幕とのぼり旗を設置しました。
「ペタンク大会」、「カローリング大会」、「グラウンド・ゴルフリハ大会」と職員も経験を積んでいるため、設置がスムーズに終わりました✨
夏も終わりを迎え、風が少し心地よく感じます。のぼり旗の紺と、秋空の青も相性ばっちりですね🏴

本日から大会当日まで毎日会場準備を行っております!
参加される皆さんに最高のお・も・て・な・しができるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

みなさんで国体を盛り上げていきましょう⭐

過去の記事はこちら!
【国体】グラウンド・ゴルフリハーサル大会が開催されました!​

【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと15日!

【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと30日!

(ゆずうた🎣)

高根沢ローカルグルメ(高根沢焼ちゃんぽん)の登場です。 2022年9月13日

 昨日、9月12日(月)に学校給食センターでは、高根沢ローカルグルメ高根沢焼ちゃんぽんを提供しました。

 高根沢焼ちゃんぽんではありませんが、本日、9月13日をもって、高根沢ちゃんぽんが誕生して10年を迎えます。

 高根沢ちゃんぽんは、本町と長崎県雲仙市が2012年2月に「災害時における相互応援協定」を結んだことをきっかけに、雲仙市との交流で、震災後、本町の魅力を発信するために生まれたローカルグルメです。

 焼ちゃんぽん提供日には、毎日新聞宇都宮支局の記者が東小学校5年生を取材してくれました。

 子どもたちが、焼ちゃんぽんを美味しそうに食べている姿を見て、うれしく感じました。

 もうひとつうれしいことがありました。

 なんと、残食率を集計したところ、その日の東小学校の残食率は、ほぼ0でした。

 うれしひろしでした。☺

 本日の献立
 高根沢焼ちゃんぽん、牛乳、ひじきのサラダ、
 牛乳パン、プチシュークリーム(いちご味)

  ばい ひろし

9月のわくわくタイム 子育て支援センターれんげそう 2022年9月12日(月)

わくわくタイムの「手形アートでカレンダーを作ろう」第1回目でした。
今回は手形スタンプをハリネズミに見立てました。手形のまわりには秋らしく落ち葉やキノコを貼って、まわりに絵を描いて完成です!手の大きさやパーツの貼り方の違いによって個性が出て、今回も素敵なカレンダーができました。
わくわくタイムは、あと2日間実施します。9月20日(火)と30日(金)の午後の枠はまだ予約できますので、皆様のご参加をお待ちしています。
(たえぞう)

益子町学校給食センターと地域間交流しました。 2022年9月7日

 9月7日(水)、益子町学校給食センターと高根沢町立学校給食センターとの地域間交流を実施しました。
 高根沢町立学校給食センターでは、益子町のご当地グルメ「益子のビルマ汁」を、益子町学校給食センターでは高根沢ローカルグルメ「高根沢焼ちゃんぽん」を給食にそれぞれ提供しました。
 益子町学校給食センターでは、「高根沢焼ちゃんぽん、美味しくできあがりました。❤」との報告をいただいたので、あとで益子の子どもたちの感想を聞きたいと思います。❤
 
 また、今回サプライズで、NHK宇都宮放送局と朝日新聞宇都宮支局の記者が、中央小学校へ取材に来てくれました。
 子どもたちは、記者の皆さんに「美味しかった、完食した。❤」とコメントしていたので、少しホッとしました。

 さて、話は変わりますが、9月13日(火)には、高根沢ちゃんぽんが誕生して10年を迎えます。
 これを記念してか、偶然か、9月12日(月)に学校給食センターでは、高根沢焼ちゃんぽんを提供します。
 12日(月)は、毎日新聞宇都宮支局が東小学校で「高根沢焼ちゃんぽん」の取材にきてくれることになりました。
 東小学校の子どもたちは「高根沢焼ちゃんぽん」を美味しいと言ってくれるかな?

 ばいひろしは、いつもハラハラ・ドキドキです。

 9月7日(水)の献立
 セルフドックパン(牛乳パン・ウインナー・ケチャップ&マスタード)、牛乳、コールスローサラダ、益子のビルマ汁

  ばい ひろし

【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと15日! 2022年9月2日

9月17日(土)まであと15日!
高根沢町で開催するグラウンド・ゴルフの準備を進めております!

本日は、会場に飾るミニ炬火台の台を町生涯学習課職員が手作りしました(^^♪
台のデザインは高根沢町を知ってもらいたいという思いで、町章・トーチを持ったとちまるくんのイラストパネルと、グリーンパークのコスモス・とちぎの星の稲の写真パネルを貼りミニ炬火台の台が完成です!

側面のコスモスの鮮やかなピンクと、稲穂の落ち着く黄金色が素敵です。つなぎ目も丁寧に仕上がっていて写真撮影にぴったりです📷

当日は会場に飾る予定ですので写真撮影に活用してみてください!

来週には町民広場の会場も国体仕様に変わっていきます。
今後もぶろぐ課にて会場様子や職員の活動を掲載していきますので、ぜひご確認ください!
みなさんで国体を盛り上げていきましょう⭐

開催30日前の記事はこちら!
【国体】公開競技グラウンド・ゴルフ開催まであと30日!

(ゆずうた🔥)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

サイトマップ