本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

ひなまつり集会しました 2022年3月3日

ひなまつり。
今年度は各クラスで「うれしいひなまつり」の歌を歌い、紙芝居を見ました。
みんなが作ったひな人形、いろいろな表情があってかわいらしいね♪
ひなまつりは女の子の健やかな成長を願う行事ですが、もともとは、「女の子のための行事」ではなかったみたいですよ。
こどもたちみんなの健やかな成長を願って。。。
この日のおやつは、桃のパフェ!おいしくいただきました。

のびのび保育園 ひなまつりお楽しみ会 2021年3月3日


ひなまつりのお楽しみ会をしました。

クラスごとに製作したかわいいひな人形を飾り、「うれしいひなまつり」の曲に合わせてホワイトボードシアターを見ました。

幼児組は、シアターに合わせて一緒に歌ったり、乳児組は、次に「何が出てくるかな~」とワクワクしている様子があったりと、楽しんでいました。

クラスの先生には、ひなまつりの由来の話や絵本、紙芝居を読んでもらいました。

みんな元気で幸せに大きくな~れ!

(まー)

齋藤元議長と小林議長が受賞 2021年3月4日

 令和3年2月9日に町議会の齋藤武男元議長と小林栄治議長が全国町村議会議長会から議会議員特別表彰を授与されました。
 両氏は、栃木県町村議会議長会の会長を務め、議会の運営及び地域の振興発展に貢献した功績が特に顕著だったことが評価され、今回の受賞となりました。
 令和3年3月2日の第406回高根沢町議会定例会の開会前に、表彰状を受け取り、議場でのお披露目となりました。
 これからも、住民の声を町政に反映させ、よりよい町になるよう頑張ってください。よろしくお願いします。
 

(T.T.)   

のびのび保育園 誕生会 2021年2月25日


2月生まれの誕生会がありました。

今月の誕生者は園児が7名と保育者が2名です。クラスごとに、保育者お手製のシアターで動物シルエットあてクイズと「コンコンクシャンのうた」の手遊びをして楽しみました。

小さいクラスの子は、「つる」をみて「コケコッコー」と言ったり「コンコンクシャン」と一緒に可愛らしい仕草をしたりしていました。

大きいクラスの子は、クイズに正解すると大喜びをしたり「動物のマスク可愛いね」と話したりしていました。

皆も風邪をひかないように気をつけようね! 
    
(ペンペン)

「レソト通信Vol.4」を発行しました! 2021年2月9日

今回は「レソト王国の国歌」を紹介します!
ホストタウン紹介ページでは、レソト王国の国歌を聞くことができます。
みんなで覚えてレソト王国を応援しましょう!

ホストタウン紹介ページはこちら
(レソト王国の応援動画もみてね!)


レソト通信バックナンバー

(むらっち)

にじいろ保育園 節分祭をしました! 2021年2月2日

豆まきをしました。
各クラス、工夫を凝らした鬼のお面を制作して、ゲームやダンスをして楽しみました。

輪投げでは鬼の顔がついているピンに狙いを定めて投げたり、豆入れでは段ボールでできた鬼の口やかごを狙って手作り豆(新聞紙を丸めてビニールテープを巻いたもの)を投げました。
子どもたちの楽しそうな顔がたくさん見られました。

みんなのおなかの中には「怒りんぼおに」や「泣き虫おに」、「イヤイヤおに」はいるかな?

「おにに負けないぞー!!!」と元気いっぱい「おにのパンツ」を踊りました。

(にゃっ)

春のたより 2021年2月3日

町保護司会と更生保護女性会は、毎年「社会を明るくする運動」と青少年健全育成を目的として「チューリップ交流」を実施しています。
昨年11月に会員のみなさんが球根を植えたチューリップがかわいい芽を出しています。
花が咲くまでもう少しです。
暖かい春が待ち遠しいですね。

(ホゴちゃんサラちゃん)

のびのび保育園 「鬼は外!福は内!」 2021年2月2日


節分の日お楽しみ会をしました。

鬼のお面製作が始まった頃から「鬼は外!福は内!」と掛け声の練習をし、「いつ来るの?」「こわい」と気にかけ、ドキドキしながら迎えた本番では鬼が登場した途端に固まる子、保育者の後ろに隠れる子、「守ってあげる!!」「やっつけるぞ!!」と頼もしい子もいれば、夢中で豆を投げつける子と大騒ぎでしたが、無事に鬼を退治することができました。
(豆は、新聞紙を丸めてカラービニールを巻き、手作りしました。)

最後に、鬼と仲直りして、歌をうたったり、握手をしたり、一緒に写真を撮ったりしました。

子ども達の心の中の「イヤイヤ鬼」や「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」も、うまく退治できたかな?

(まぐろ)

子育て支援センターれんげそう  豆まき 2021年2月2日

こんにちは!子育て支援センターれんげそうのヒロ君です。朝起きてみたら玄関から変なにおいがするから見に行ってみたら、頭だけの魚とギザギザの葉っぱが飾ってあってびっくり!

これは「柊鰯(ひいらぎいわし)」で魔よけのお守りなんだって!「鬼の嫌いな鰯のにおいと、トゲトゲした葉っぱで鬼の目を刺して部屋に入ってこないようにするんだよ」って教えてもらったよ。

れんげそうでも悪い鬼をやっつける豆まきをしているよ。少しのお友だちしかお部屋に入れないから今週は毎日豆まきをして、みんなに楽しんでもらいたいんだって。予約をしてあそびにきてね。

今年は大きなお口を開けた鬼、ふわふわ風船の鬼、ビックリ仕掛けの鬼の3種類がみんなを待っているよ。
明日は「立春」もう春はすぐそこだね。
(ヒロ)

にじいろ保育園 1月誕生会 2020年1月26日

こんにちは!寒さに負けず毎日元気いっぱいの子どもたち!

1月26日に、にじいろ保育園で誕生会をしました。誕生会では忍者の手遊びをしたり、大型絵本を見たりして楽しかったです♪誕生児紹介では名前を呼ばれると、少し照れくさそうな表情を浮かべる子もいましたが、年齢や将来の夢など立派に発表することができました。

おやつのプリンアラモードはあっという間に食べ終わり、「おいしかった!」と満足気な子どもたちでした!
来月の誕生会も何をするか今から考えています♪

(さくら)

のびのび保育園 避難訓練(不審者対応) 2021年1月21日


園長先生が不審者役となり、玄関から不審者が侵入してしまった!という設定で訓練を行いました。

いち早く不審者に気づいた保育者が110番通報システムを使って通報訓練をしたり、合言葉の放送を聞いて、すぐに保育者のそばに集まって静かに身を隠したり、ドアや窓の鍵を閉めたりして、侵入を防ぎました。

いつもと違う様子に怖くて泣いてしまう子もいましたが、さすまたで無事に捕まえることができました。

最後は、各クラスで「知らない人には ついていかない」「いかのおすし」の話を聞きました。

(まぐろ)

のびのび保育園 まゆ玉づくり 2021年1月14日


年中いるか組と年長くじら組が一年の健康や豊作を祈念するまゆ玉づくりをしました。 

米粉に着色粉を混ぜて色付けしたものをこねて丸めていきますが、熱湯でこねるので、先生の手は、「熱い、熱い!」。その間、子ども達は、「何色があるかな~?」とウキウキしながら待っていました。

ひとかたまりになったら、子ども達が上手に丸めて団子にしました。きれいな色に茹で上がった団子を「どこにしようかな~?」と呟きながら水木に刺して飾りつけをしました。

出来上がると「きれいだねえ」とみんな満足気でした。

「今年もみんなが健康に過ごせますように…。」と記念撮影もしました。
(まぐろ)

にじいろ保育園 まゆ玉作り 2021年1月8日

こんにちは!支援センターれんげそうのヒロ君です。今日はにじいろ保育園の年長組さんがまゆ玉飾りを作って飾ってくれたよ。
始まる前に先生から五穀豊穣・(お米がたくさんできますように)無病息災・(病気やけがをしませんように)をお願いしながら作るんだよってお話を聞いて、みんな真剣だったけど、団子を丸めているときは楽しそうにニコニコしながら丸めていたよ。お給食の先生がゆでてくれた団子はとってもきれいでみんな大喜びで木の枝に刺していたよ。
保育園の玄関やお部屋の前に飾るとみんな大喜び。れんげそうの分も作ってくれたから玄関に飾ってみたよ。
今年はみんなの願いが届いていい年になりそうだね。
(ヒロ)

「レソト通信Vol.3」を発行しました! 2021年1月7日

今回は「レソト王国の街」を紹介します!
レソト王国の人たちはどんなところにすんでいると思いますか?
レソト通信Vol.3を読んで学びましょう!

Vol.3PDFファイル(PDF:722KB)
Vol.3(小学1~3年生)PDFファイル(PDF:709KB)

(むらっち)

にじいろ保育園 クリスマス会 2020年12月24日

12月24日にクリスマス会がありました。今年は感染症予防のため、クラスごとに行いました。クリスマス会ではみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌ったり、「靴下のおはなし」をみたり、12月生まれのお友だちをお祝いしたりした後は、お待ちかねのプレゼント!サンタさんからプレゼントを受け取ると、満面の笑みの子どもたち。部屋に戻る前に袋の中を、そっと覗き込む姿がとても可愛かったです☆最後にはサンタさんと記念撮影もして終始、うれしそうな子どもたちでした!

(さくら)

年末の交通安全県民総ぐるみ運動開催中 2020年12月23日

年末交通安全ちらし1

年末交通安全ちらし2

最近、急に寒くなりましたね。
ただでさえ慌ただしい朝の時間、寒さでなかなか外出の準備が進まなかったり、自動車通勤の場合は凍ったフロントガラスに焦ったりする方も多いのではないでしょうか。
今月に入って、県内でも、車のフロントガラスのくもりに気を取られたドライバーが、集団登校中の児童と衝突する事故が発生しました。

12月11日から12月31日まで年末の交通安全県民総ぐるみ運動が開催されています。
年末の繁忙期は交通量が増え、ドライバーや歩行者の気持ちの焦りなどから事故が多くなる時期でもあります。
一人ひとりがゆとりある行動を心がけ、交通安全の意識を持ち、交通事故を起こさず新年を迎えましょう。

運動についての詳細はこちら

(からあげ)

子育て支援センターれんげそう クリスマス会 2020年12月24日

メリークリスマス! れんげそうのヒロ君です!
子育て支援センターれんげそうでは23日、24日の2日間クリスマス会を楽しんだよ。

保育士さんのクリスマスメドレーやマジックショーも楽しかったけど。なんといっても今回の目玉はスネークショー!
笛の音に合わせて出てくるヘビさんにみんな釘づけになって楽しんでいたよ。

最後にサンタクロース登場!小さい子はちょっと怖くて泣いちゃった・・・
プレゼントをもらって笑顔になったところで、みんなで写真を撮ったよ。

期待していたプレゼントをもらえなくて怒っちゃった子もいたけど(笑)夜にはもう1回サンタさんが来るからね。

れんげそうは2日間の楽しいクリスマスになりました。皆さんもすてきな聖夜をお過ごしください
(ヒロ)

「みんなの作品展」開催中 2020年12月12日

こんにちは。資料館のレッキーだよ。

いま資料館では『瓢箪(ひょうたん)愛好会』さんと『ちぎり絵クラブ』さんの作品展をしているよ。
今年は文化祭が中止になったから、作品発表のかたちを変えて、資料館で展示することにしたんだって。

ひとつひとつ、ていねいな手仕事でとても素敵。
皆さんも資料館へ見に来てね。


みんなの作品展
12月12日(土)〜12月20日(日)
〔休館日〕月曜日
高根沢町歴史民俗資料館


学ぼう!活かそう!生涯学習
(レッキー)

子育て支援センターれんげそう わくわくタイム 2020年12月10日

こんにちは!れんげそうのヒロ君です。今日はれんげそうでクリスマスオーナメントの製作をしていたよ。
ママと一緒にシールを貼ったり、ペンで模様を描いたりして可愛い雪だるまを作っていたんだ。
みんな頑張って2つ作ってくれて1つはれんげそうのミニクリスマスツリーに飾ってくれたんだ。あと1日わくわくタイムがあるから、ツリーにもっと雪だるまが飾られるね。
今月の23日・24日にはクリスマス会もあるんだって。みんなが来てくれるのを楽しみに待っているよ。
(ヒロ)

のびのび保育園 お遊戯会 2020年12月10日

                                                                               
12月5日(土)にお遊戯会がありました。今年度は、感染対策をし、2歳児クラス以上の子ども達がクラス毎の発表となりました。
 
「一人ひとりが主役」「楽しいことがいちばん大切」とクラスみんなで歌や合奏、踊りの練習に取り組んできました。

本番は、舞台の上で少し緊張しながらも元気いっぱい楽しく、発表することができました。子ども達にとって忘れられない思い出がまた一つ増えました。

(まぐろ)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介