本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

まもなく開催!高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会 2019年1月9日

平成31年1月13日(日)開催の高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会まで、あとわずかとなりました!
出場される選手の皆さん、準備は万端ですか?
大会会場となる町民広場周辺には上り旗も立ち、大会事務局は本番に向けて着々と準備を進めています。

今年度は箱根駅伝総合優勝の東海大学、準優勝の青山学院大学の選手も多数出場!
ハイレベルな走りをぜひ間近で体験してください。

当日は13時頃まで競技が行われ、走路とその周辺では交通が規制されます。
(詳しくはこちらをご覧ください。)
皆さまのご協力と選手への声援をお願いします。

 (ゆーご)

図書館で福袋 2019年1月7日

図書館福袋

図書館福袋

 お正月に初売りや福袋を買われた方も多かったと思いますが、週末、図書館中央館で福袋の貸出をしてきました。

小説、一般書、絵本など5種類のジャンルから、一人1袋貸出が出来るようになっています。
昨年も福袋の貸出をしましたが、ふだん手に取らないような本が入っていたりして、福袋を開けるのが楽しみですね。

福袋は数に限りがありますので、みなさんお早めに。
今年も沢山の福が来ますように。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(S)

年賀状お待ちしてます♪ 2019年1月4日

年賀状

年賀状展

明けましておめでとうございます!
5日から「みんなの年賀状展~資料館から新春のごあいさつ~」が歴史民俗資料館で始まります。
一枚一枚、丁寧に思いを込めた年賀状をぜひご覧ください。

また年賀状は1月20日の企画展終了まで募集しています。
ぜひ年賀状を歴史民俗資料館までお寄せください。

<年賀状展作品募集>
・点   数 制限なし
・規   格 はがきもしくははがきと同じサイズ
・応募方法 歴史民俗資料館へ郵送、または持ち込み(〒329-1225 高根沢町石末1825)
 ※年賀状は返却できません。


学ぼう!活かそう!生涯学習
(かな)

いのちの授業 平成30年12月12日

今年も町の中学1年生を対象にいのちの授業が行われました。この事業は、2年生になった時に行う「赤ちゃんとのふれあい交流事業」の前段階として、いのちについて考える授業です。
田所先生の田所家ものがたりは、思わず笑ってしまう話や、ジーンとくるエピソードがあり、子どもたちも聞き入っていました。
私がこの授業を受けるのも3年目になりますが、紙芝居のページが年々増え、物語は続いてるのだなと、また来年が楽しみになりました。(M)

からせん愛 2018年12月14日

からせんインスタ

からせん地図

烏山線縁路~その②の展示が歴史民俗資料館で始まりました。からせんのインスタフォトコンテストに応募していただいた作品のほか、町内外からお寄せいただいた写真や版画作品などを展示しています。
中には珍しい鉄道地図や懐かしい切符などもあります。
みなさんの「からせん愛」をぜひ見に来てください。12月24日まで開催しています。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

学校タイムカプセルを開封しました 2018年12月10日

お披露目

 平成30(2018)年12月2日(日)、学校タイムカプセル開封式が町民広場内、農業者トレーニングセンターで開催されました。
 学校タイムカプセルは、昭和63(1988)年に高根沢町町制30周年記念事業として、町内7つの小中学校(当時西小学校は開校していません)で、子どもたちの30年後の『自分へのメッセージ』をタイムカプセルに詰め、校庭に埋めたものです。
 会場には約400人の卒業生が集まり、自分へのメッセージや似顔絵などに笑顔を浮かべ、久しぶりに会った友人と思い出話に花を咲かせていました。

 『自分へのメッセージ』は、平成31(2019)年3月29日(金)まで学校教育課で保管し、当日出席できなかった方にお渡しいたします。詳しくは、「『自分へのメッセージ』の受け取りについて」のページをご覧いただくか、学校教育課までお問い合わせください。
(電話:028-675-1037、年末年始を除く平日の8時30分〜17時15分)

(ぱんだくん)

公民館対抗ミニサッカー大会! 2018年12月9日

 2018年12月9日(日)、町民広場陸上競技場において、町制施行60周年記念公民館対抗ミニサッカー大会が開催されました。当日は全9チームが参加し、2ブロックにわかれて熱戦を繰り広げました。

肌寒い気温でしたが、けが人が出ることもなく、参加者の皆さんは楽しそうにプレイ!どの試合も熱くすばらしい試合でした。

参加してくださった選手の方、そして応援してくださった皆様ありがとうございました。
ぜひまた参加してくださいね!

結果については下記のとおりです。
〈試合結果〉
Aコート 優勝 サザンクロスFC(南区公民館)
Bコート 優勝 光陽台公民館Bチーム(光陽台公民館)

来年はきっといい年 2018年12月8日

simenawa

こんにちは。資料館の馬、レッキーです!
毎年恒例の「しめ縄作り」教室が資料館で開かれたよ。
玄関飾りとごぼう締めの2種類を、仁井田のシニアクラブの皆さんに手取り足取り教えていただき、みなさん無事完成!
これを飾ったら、きっといい1年になるね!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(レッキー)

宇津救命丸×元気あっぷむらの入浴剤ができました! 2018年11月26日

いい風呂の日(11月26日)に届いたお風呂ニュースです!!
高根沢町発祥の医薬品メーカー「宇津救命丸株式会社」と元気あっぷむらが共同でオリジナル入浴剤を開発しました。

提供は11月29日からですが、一足お先にお風呂の発表会に行ってきました。
オリジナル入浴剤は、カミツレエキス・シャクヤク根エキス・アロエエキスなどが配合された3種類あるそうです。

緑のお湯にほんのりと生薬の香りが…湯気を浴びているだけでも身体に良さそうです♪
皆さんも、温泉に浸かって美肌をゲットしましょう!!

(かのたん)

晩秋の高根沢を歩こう!ウォーキング大会 2018年11月25日

 2018年11月25日(日)、高根沢町スポーツ推進委員会主催のウォーキング大会が開催されました。

 まず、元気あっぷむらに集合し、「おらほのラジオ体操」で体をほぐした後は、親水公園脇を通り、酪農とちぎ農業協同組合ふれあい牧場へと向かいました。お昼の休憩で立ち寄った大森果樹園では美味しいりんごと味噌汁に舌鼓をうっていました。

 秋の快晴にも恵まれ、とても歩きやすい気候の中、参加者たちはさわやかな汗を流していました。

 「すばらしい景色の中を歩けてとても楽しかった。」「秋晴れのなかの運動が気持ちよかった」など、多くの感想がいただけました。

 参加してくださった皆さん大変お疲れ様でした。次回はもっと楽しめるようがんばります。

 (ゆーご)

みんなで愉しくウォーキング!! 2018年11月11日


町制60周年、高根沢町ウォーキング会設立10周年を記念して、「元気あっぷウォーク2018」【ウォーキング大会】を開催しました。
5kmコースは町民広場から元気あっぷむらまで、10kmコースは町民広場と元気あっぷむらを往復しました。
ラジオ体操で体をほぐしていざ、スタート!!
この日は快晴!!みなさん元気一杯、にぎやかに完歩しました。
「歩いた後にいただいた麦茶が最高においしかった」「知っている道でも歩いてみると意外と新しい発見があった」「みんなで歩くと楽しい」などたくさんの感想が寄せられました。
やっぱり運動不足の解消には、何と言ってもウォーキングが簡単で効果的ですね。
(保セ)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介