本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

備えあれば・・・ 2018年9月12日

西小訓練

9月8日に、西小学校で「引渡し訓練」がありました。
土曜授業の日で、午前中は児童によるお店やさんやゲームコーナーなどを楽しみ、下校時に訓練が行われました。
学校に登録された人(保護者や家族)がお迎えに行き、一人ひとり担任の先生の確認を受けてから児童が引き渡されます。
訓練の光景を見ながら、東日本大震災のことを思い出しました。
やっとの思いで保育園や学校に子どもをお迎えに行ったこと。やっとお迎えがきて、安心して泣き出した子どもたちの顔。先生方は本当にたいへんだったでしょう。
このところ、全国で災害が発生しています。私たちもいつ災害にあうか分かりません。
備えはいつでも大切ですね。

(WKTの母)

ホール公演、まだまだ続く 2018年9月12日

上方演芸会

古今狂言会

町制施行60周年を記念して実施する町民ホール公演は、まだまだ続きます。

次は11月9日に実施する「NHKラジオ公開収録 上方演芸会」です。もう観覧申込をして頂けましたか?10月12日必着ですからお早めにどうぞ!申込多数の場合は抽選になります。
放送2回分を収録しますので、4組のお笑いコンビ「幸助・福助」「なすなかにし」「宮川大助・花子」「ファミリーレストラン」が出演します。

そして年が明けて2月17日には、狂言師の野村万蔵さんとウッチャンナンチャンの南原清隆さんが出演する「古今狂言会」を実施します。古典狂言のほか、南原さんによる新作もあります。
古今狂言会の入場券は9月22日から発売します。

みなさん、お待ちしていま~~~す!!

町民ホール公演についてはコチラ→../../../life/learning/shisetsu/hall.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

満員御礼!! 2018年9月6日

新喜劇1

新喜劇2

正蔵

9月2日に、「宝くじふるさとワクワク劇場」が町民ホールで行われました。
発売から2ヶ月足らずでチケットは完売し、満員御礼!
林家正蔵、ザ・ぼんち、U字工事、阿佐ヶ谷姉妹とチャーリー浜率いる吉本新喜劇が出演。
吉本新喜劇のコーナーでは、一般からオーディションで選ばれた5名が出演しました。皆さん体当たりの演技で大いに盛り上がりました。
次回は11月9日の「NHKラジオ公開収録 上方演芸会」。入場には申し込みが必要です。みなさん、どんどん応募してくださいね。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

公開オーディション! 2018年8月25日

9月2日(日)の『宝くじふるさとわくわく劇場』、チケットは好評につきすでに完売していますが、無事お買い求めいただけましたでしょうか?
その第2部「ほのぼのコメディ劇場」で、吉本新喜劇のメンバーと共演する町民の皆さんの公開オーディションが8月25日に行われました。
緊張の面持ちで審査員の前に座る参加者の皆さん…
いよいよオーディションが始まると、進行を務めるマヂカルラブリーのお二人が軽快なトークで皆さんのお話を引き出してくれました。
さて、気になるオーディションの結果ですが、それは当日のお楽しみということにしましょう。
あなたの知っているあの人が舞台に出ているかも!?
(もぐもぐ)

親子で一緒に!親子ペタンク教室 2018年8月21日

 8月20日(月)、町民広場陸上競技場において、親子ペタンク教室が開催されました。
 講師に県ペタンク・ブール連盟の方をお招きし、親子で一緒に基礎から楽しくペタンクを学びました。
 「ペタンクやったことあるよ!」と意気込む子どもたちもいれば、「はじめてペタンクに触れるなぁ・・・」と不安がる保護者もいました。しかし、講座が進むにつれて親子で一緒に大盛り上がり!子どもと触れ合う充実した時間を得られたとのことでした。
 生涯学習課ではペタンクのボールやサークルを貸し出しています。
 ぜひみなさんもペタンクに触れてみてください!

 学ぼう!活かそう!生涯学習
 (ゆーご)
 

第8回町民ゴルフ大会を開催しました! 2018年7月31日

第8回高根沢町民ゴルフ大会が24日(火)に宇都宮ガーデンゴルフクラブにて開催されました。
じんわりと暑い日となりましたが、怪我や熱中症になる参加者もなく、思い思いにプレイを楽しんでいました。

なお、各部門の優勝者は以下のとおりです。


総合優勝・齋藤勇次

シニアの部優勝・永井孝之

グロスの部
男子優勝・相馬利高
女子優勝・飯野礼子


「学ぼう!活かそう!生涯学習」
(ゆーご)

赤ふれパート2 平成30年7月12日(木)

6月の北高根沢中学校に続き、7月は阿久津中学校で赤ちゃんとのふれあい交流事業がありました。中学生のぎこちなく抱っこする姿や、泣いている赤ちゃんをおもちゃであやしたり、おやつを食べさせたりする姿、写真を見ながらお母さんの話を熱心に聞く姿など、今年もたくさんの微笑ましい姿が見られました。
私がこの交流事業を見に行かせてもらうのも3年目になりますが、年々協力してくれる親子や妊婦、ボランティアさんが増え、とてもうれしいです!(M)

星型キュウリの正体は 2018年7月19日

7月6日に提供しました給食の「七夕メニュー」に使用した星・ハート・クローハ゛ーの形をしたキュウリについてお話をします。
皆さん、どうやって作ったのか分かりますか?
写真を見てください。
栽培中にキュウリを型に入れて作っているんです。
とても手間がかかる作業です。
キュウリを作ってくれました農家さんには、感謝です。
このような農家の方の協力があるから、給食の地産地消率は高いのです。

(給食おじさん)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介