本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

「伝統文化たかね書道こども教室」が塩谷地区優良青少年団体等を受賞 2019年6月13日

たかね書道受賞

5月16日に開催された塩谷地区青少年育成連絡協議会の総会において、「伝統文化たかね書道こども教室」が、青少年の健全育成に貢献されたとして表彰されました。

「伝統文化たかね書道こども教室」は、約10名の実行委員で組織され、書道を通して子どもたちに郷土愛の伝承と文化の向上に寄与することを目的として、平成17年度から書道教室を実施してきました。小学生を対象として、書道の基本を身につけるとともに、礼儀作法と集中力を養っています。
今年度も参加する小学生が集まり、6月から歴史民族資料館の本屋にて教室が始まります。
この教室を通して、伝統文化を受け継いでいく子どもたちはこれからも増えていくことでしょう。
「伝統文化たかね書道こども教室」の実行委員の皆さま、受賞おめでとうございました。
(IMAやん)

縄文道場 アンギン編み 2019年6月11日

アンギン編み

アンギン編み

6月9日に歴史民俗資料館で、縄文時代の編み物「アンギン編み」の体験をしました。
栃木県埋蔵文化財センターの方が講師に来てくださり、縄文時代の話を聞いた後、実際に「アンギン編み」をしました。
参加した皆さんは、黙々と作業をしていました。
1時間ほどで、自分だけの素敵なコースターが完成しました。

昔の人は、これで服を編んでいたんですね。服ができるまでどれくらい時間がかかったのか・・・。
縄文時代に思いを馳せた「アンギン編み」体験でした。

(かな)

いきいき教室 2019年6月5日

いきいき

 いきいき教室は、60歳以上の方を対象とした教室で、講師の方を招いて様々な活動をしています。
今回は、フラダンスの体験をしました。講師の方が、スカートやレイを用意してくださって、衣装を身に着けてフラを踊りました。今年度も工作、歌、科学教室、笑いヨガなど楽しい活動を計画しています。
途中からでも参加は可能ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

申し込み先:生涯学習課 028-675-3175

(かな)

HOKUTO.SBC、夏の全国大会へ! 2019年6月4日

2019年6月1日、第33回全日本小学生女子ソフトボール大会県予選決勝戦が大田原グリーンパークにて開催されました。

決勝戦に出場したHOKUTO.SBCの対戦相手は昨年、11月の県新人大会でも決勝戦を戦った共英SBCでした。
前半戦は両チームともに投手の力投や堅い守備で無失点が続きました。
しかし、HOKUTO.SBCは後半で打線が爆発!見事6-1で今大会初優勝を飾りました。

優勝したHOKUTO.SBCは7月27日(土)から秋田県で開催される夏の全国大会に出場します。
春夏の連覇に向け、さらなる飛躍を期待しています!

(ゆーご)

高根沢を舞台にした『真・雷様剣士ダイジ』の最新話が配信中! 2019年6月1日

高根沢町を舞台にした『真・雷様剣士ダイジ』の最新話をYouTubeで視聴できます。
宝積寺駅東口で行われた撮影にはタンタン・モモタンのほか、元地域おこし協力隊の中島伸雄さんやクリエイターズ・デパートメントの入居者の皆さんなどが出演しています。
さらに、劇中では高根沢のグルメも紹介され、ダイジやLovin&S(ラヴィンズ)のお二人が高根沢ちゃんぽんを味わう様子も。気になる方はぜひ『真・雷様剣士ダイジ』をご覧ください。

こちらから視聴できます。「YouTube『真・雷様剣士ダイジ【公式】』(外部リンク)」
このリンクは別ウィンドウで開きます


(とし)

わたしたち女性消防団員です! 5月29日

女性消防団活動の様子

5月19日の高根沢町消防団規律訓練に、女性消防団員15名が参加しました。
入団1年目から5年目までの団員で、整列や基本姿勢を学び、今後の活動等について話し合いました。

「お姉さんたちも火を消したりするの?」
よく聞かれる質問ですが、女性消防団員の主な活動は広報・支援活動です。
女性消防団員の多くが応急手当普及員の資格を取得し、町内イベントでの啓発活動、火災予防週間中の1人暮らしの高齢者の見守り、AED講習のアシスタント等、年間を通して幅広く活動しています。

みんなで集まると、なんだか女子校のような雰囲気に。
和気あいあいと活動しています(^^)

入団希望の方※は高根沢町地域安全課(675・8110)にご連絡ください。
(※高根沢町に在住または在勤の18歳以上の方)


(松)

今年も開催しました!「ラジオ体操キャラバンin高根沢」 2019年5月26日

 昨年10月に開催しました「ラジオ体操キャラバンin高根沢」を今年も開催しました。
 約50名の方に参加をいただき、一級ラジオ体操指導士の田邊先生から、「ラジオ体操第1・2、みんなの体操」における身体の動きを確認しながら、いい汗を流しました。

 その後、元地域おこし協力隊の中島伸雄氏が作詞・作曲した「住めば都の高根沢」に振付をした「にこにこタンタン健康体操」や、「高根沢町の歌」に振付をした介護予防体操のお披露目会を行いました。

 6月30日(日)には全国ラジオ体操連盟公認のラジオ体操・みんなの体操講習会を予定しておりますので、皆様のご参加をお待ちしています(申込は電話:675-8141 住民課保健年金係まで)。

高根沢町ペタンク交流大会を開催しました! 2019年5月26日

令和元年5月26日、キリン運動場で高根沢町ペタンク交流大会が開催されました。
晴れ晴れとした空の下、3ブロック全12チームが優勝を目指し、己の技を競い合いました。
大会は栃木県ペタンク・ブール連盟の方に、審判員として参加していただいたほか、指導者としてアドバイスをいただきました。
参加者の中には、連盟の方を驚かすような技を披露する方もいらっしゃるなど、大会は大いに盛り上がりました。
大会後、参加者のみなさんは楽しかったと大満足の様子でした。次回はさらに喜んでもらえるような大会が開催できるようがんばります。


大会結果は以下のとおりです。

 Aブロック 
  優勝:大谷シニアクラブ3
  2位:赤堀A
  3位:高根沢ペタンクサークルC
  4位:黒澤家の一族

 Bブロック
  優勝:高根沢ペタンクサークルA
  2位:花岡東下シニアクラブ
  3位:大谷シニアクラブ2
  4位:上高南部ひまわり会

 Cブロック
  優勝:光陽台寿会
  2位:大谷シニアクラブ1
  3位:赤堀B
  4位:高根沢ペタンクサークルB


学ぼう!活かそう!生涯学習
(ゆーご)

雅楽演奏会 2019年5月27日

雅楽

雅楽

 5月26日に歴史民族資料館で、雅遊会の皆さんによる雅楽演奏会を開催しました。
当日は大勢のお客さんが、普段聞くことのできない雅楽を楽しみました。

演奏会では、神社の祭事や神前結婚式など様々な場面で演奏される「越殿楽」や、天皇陛下のご即位の礼でも演奏される「平調調子~萬歳楽(舞楽吹)」などを演奏しました。また楽器の紹介や、裏話などお話も聞くことができました。
 最後のアンコールでは、野口雨情メドレーを演奏され、雅楽の世界を堪能しました。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(かな)

高根沢町国際交流協会 日本語講座のいちご狩り 2019年5月23日

いちご狩り

いちご狩り2

5月19日、高根沢町国際交流協会の日本語講座では、体験学習でイチゴ狩りとサツマイモの植え付けを行いました。町内に住む外国人会員(インドネシア・ベトナム・タイ・フイジー・フィリピン)とその家族14名、そして日本人会員が大森果樹園に集合し、イチゴを食べたり持ち帰り用に摘んだりしました。

イチゴ畑はもちろんですが、農家を訪れるのは初めてという人が多く、「これはリンゴ・ブドウ・ブルーベリーの木・・」と説明すると興味をもち、高価な農機具やビニールハウスにも感心していました。

その後サツマイモ畑に移動し苗の植え付けをしました。このサツマイモは10月下旬頃に掘る予定です。

お昼は会員宅で手打ちそばや季節の野菜を使ったランチパーティを楽しみました。残念ながら、今回のイチゴ狩りにはラマダン(断食中)という理由で参加できない人もいました。

現在高根沢町には500人を超える外国人が暮らしています。そして月3回の日本語講座には毎回10人くらいの方が学んでいます。高根沢町国際交流協会では、日本語講座の他にも様々な活動を実施していますので、みなさんも一緒に国際交流を楽しんでみませんか。

お問い合わせ:高根沢町国際交流協会事務局(町生涯学習課) 電話028-675-3175

(IMAやん)

春の交通安全運動 2019年5月20日

お手伝いの様子

5月11日から20日までの10日間、春の交通安全運動の一環として、町内各地で啓発活動が行われました。

石末の交通関所では、小さな見守り隊員が交通安全を呼びかけてくれました(^^)

子どもや高齢者の関わる事故が全国各地で多発しています。
交通事故の被害者、加害者、どちらにもならないよう、ひとりひとりがマナーを守って運転しましょう。

栃木県では子どもや高齢者に優しい3S運動を推進しています。

SEE(発見する)   
子どもや高齢者をいち早く発見する
SLOW(減速する) 
子どもや高齢者を見たら減速する
STOP(停止する)  
危険を感じたらすぐに停止する

次回の運転から、ぜひ意識してみてください。

※運動期間中のさくら署管内の死亡事故は0件!
昨年比-1件でした。皆様のご協力に感謝します。

(松)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介