メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > 行政経営 > 高根沢町議会 > 議会の会議 > 傍聴手続きのご案内

傍聴手続きのご案内

議会を傍聴してみませんか

傍聴は町政への理解を深め、議会活動を知るもっとも身近な方法です。
高根沢町議会では、「本会議」、「全員協議会」、「議会運営委員会」、「常任委員会」、「特別委員会」をどなたでも傍聴することができます。
生活に直結した問題が審議されますので、町政を知るためにも議会を傍聴してみませんか。

受付場所

傍聴する会議当日に議会事務局(役場第3庁舎2階)
※団体の場合は、事前に議会事務局まで連絡してください。

手続き方法

傍聴者名簿に住所、氏名などをご記入いただき、傍聴券をお受け取りください。

 

 

令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症等の対策について

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」では、感染症を危険度に応じて分類しています。
令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症においては、重症化リスクや感染力が高い「結核」や「SARS」と同等の2類感染症から「季節性インフルエンザ」と同等の5類感染症に危険度が引き下げられました。
これに伴い、高根沢町議会では主体的な選択を尊重し、傍聴時のマスク着用は、個人の判断にお任せすることになりました。
ただし、その時の感染状況や周囲の混雑状況、周囲の人の重症化リスクなどを考慮し、マスク着用を要請することがありますので、ご了承ください。

 

「本会議」の傍聴

原則として傍聴することできます。
「本会議」では、町長の議案提案理由の説明、一般質問、各委員会の審査の報告、討論、採決などが行われます。

定員

40名

会場

議場の傍聴席(役場第1庁舎2階)

 

「全員協議会」の傍聴

議長の許可を得れば傍聴することができます。
「全員協議会」は、議員全員で行い、「本会議」に提出予定の議案や町政の重要案件について、町長などの執行機関から説明を受けたり、意見を述べたりしますが、審議や議決は行いません。


定員

40名

会場

議場の傍聴席(役場第1庁舎2階)

 

 

「議会運営委員会」、「常任委員会」、「特別委員会」の傍聴

これらの委員会は、委員長の許可を得れば傍聴することができます。

「議会運営委員会」は、議会を円滑に運営するために設置されます。議会の開催日程の調整、本会議の進行の確認などを行います。

「常任委員会」は、議案などを詳しく審査するために設置され、「総務常任委員会」「教育福祉常任委員会」「建設産業常任委員会」の3委員会で構成されています。

「特別委員会」は、特別に審議が必要な案件がある場合に、議会の議決をもって設置されます。「議会広報特別委員会」「議会広聴特別委員会」「議会活性化特別委員会」のほか、時期によっては「予算特別委員会」や「決算特別委員会」などが設置されることがあります。

定員

事前に議会事務局までご相談ください。(傍聴席が少ないため)

会場

役場各会議室

 

 

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 議会事務局

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8111※ FAXは、028-675-2409まで

お問い合わせフォーム

お知らせ