1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2020(令和2年度)8月

高根沢町ぶろぐ課 2020(令和2年度)8月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

のびのび保育園 プール閉まい 2020・8・28

プール閉まいでかき氷をみんなで食べました。今年は、長梅雨とコロナウイルス感染症の影響であまり入れませんでしたが、プールに入れた時は、水かけっこやワニ歩き、みんなで一方向に歩いて流れるプールを作って遊びました。年長児は、ほとんどの子が水に顔をつけられるようになり、魚みたいに泳げることを楽しんでいました。水に入ると気分も開放的になり、キャーキャーと笑い声が響いた8月でした。

にじいろ保育園 プールじまい 2020年8月28日

こんにちは!子育て支援センターのアイドル、ヒロ君です!今日はにじいろ保育園のプールじまいに遊びに来たよ。とっても楽しかったプール遊びも今日でおしまい。最後の日はプールにたくさんのおもちゃを浮かばせて「おもちゃすくい」を楽しんでいたよ。プカプカ浮かぶおもちゃをすくうのは意外に難しかったみたい。自分ですくったおもちゃはお土産にしていいことになって、みんなどれにしようか迷いながら水の中を追いかけていたよ。ボクもお土産欲しいし、みんなと泳ぎたいから園長先生にプールに入りたいってお願いしたけど「やっぱりイモリはだめだなぁ~」って言われちゃった。プールからでたみんなの背中には水着の跡がくっきりできていたよ。楽しい夏の思い出が1つ増えたね。(ヒロ)

のびのび保育園 泡あそび  日付2020・8・26

・年少ぺんぎん組と年中いるか組が泡あそびをしました。固形せっけんを泡立てネットでよくゴシゴシするとふわふわのクリーミーな泡の完成!!
泡の入ったタライに手を入れると気持ちよくて、何度も入れたり出したりして泡の感触を楽しんだり、カップに泡を入れてアイスを作ったり、「おいしそう!」とイメージを膨らませて遊んでいました。
材料は、水と固形せっけんと砂糖なのでご家庭でも簡単にできます。(砂糖を入れると泡もちがいいです。)ぜひ、遊んでみてください。

テレビを寄贈していただきました 2020年8月27日

tvkizou

エコ・ハウスたかねざわに、高根沢さくら倫理法人会からテレビを寄贈していただきました。
テレビを入れ替える時に確認したら、古い方は17年前のテレビでした。
今回いただいたテレビも、長持ちするように大事に使わせていただきます。

(K課のK子)

お誕生会 2020.8.21

8月生まれの誕生会がありました。誕生者は園児が4名、職員が3名です。
今年は、コロナウイルス感染症の影響でみんなで集まってお祝いすることができないので、担当保育士が各クラスを巡回して「おたんじょうびの歌」を歌ったり、手遊びやファイルシアター「はらぺこおばけ」の出し物を見たりしました。
はらぺこのおばけが食べ物を食べるとその色になってしまうお話ですが、みんな、とまと→「あか!」 きゅうり→「みどり!」と元気よく答えて楽しんで見ていました。
友だちや保育士に「おめでとう!」と声を掛けてもらい、どの顔もニコニコでした。
これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、大きくなろうね!!

れんげそう わくわくタイム 2020年8月20日

こんにちは!ボクは子育て支援センターれんげそうのマスコット「アカハライモリ」のヒロ君です。
今日は、れんげそうの「わくわくタイム」の紹介をするね。わくわくタイムは毎月10日・20日・30日(休館の時は翌日)にスタッフのみんなと「ワクワク」する遊びをする日だよ。今月は魚つり遊びをやってるよ。綺麗な魚に混じって水ヨーヨーも浮かんでいてみんな真剣に魚釣りをしていて、釣り上げたヨーヨーはお土産にもらっていたよ。8月はもう一回魚釣りがあって、来月は小麦粉粘土や寒天粘土をする予定になっているよ。みんな来る前にはれんげそうに電話をして遊びに来てね。
(ヒロ)

国勢調査2020の準備中です!! 2020年8月17日

kokuseityousa

 国勢調査は5年に一度行われる国の最も重要な統計調査です。9月中旬から調査員が皆さんのお宅に伺ってお配りする調査票と資料の準備をしています。写真には調査員が配る資料の一部が写っています。
 
 調査員の方にはマスクや除菌シート、消毒用のジェルを配布し、感染症対策をすることで皆さんが安心して国勢調査を受けられるように準備をしています。

 国勢調査の回答はインターネットでの回答がおすすめです!皆さんのご協力をお願いいたします。

(くろ)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介