1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2020(令和2年度)12月

高根沢町ぶろぐ課 2020(令和2年度)12月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

にじいろ保育園 クリスマス会 2020年12月24日

12月24日にクリスマス会がありました。今年は感染症予防のため、クラスごとに行いました。クリスマス会ではみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌ったり、「靴下のおはなし」をみたり、12月生まれのお友だちをお祝いしたりした後は、お待ちかねのプレゼント!サンタさんからプレゼントを受け取ると、満面の笑みの子どもたち。部屋に戻る前に袋の中を、そっと覗き込む姿がとても可愛かったです☆最後にはサンタさんと記念撮影もして終始、うれしそうな子どもたちでした!

(さくら)

年末の交通安全県民総ぐるみ運動開催中 2020年12月23日

年末交通安全ちらし1

年末交通安全ちらし2

最近、急に寒くなりましたね。
ただでさえ慌ただしい朝の時間、寒さでなかなか外出の準備が進まなかったり、自動車通勤の場合は凍ったフロントガラスに焦ったりする方も多いのではないでしょうか。
今月に入って、県内でも、車のフロントガラスのくもりに気を取られたドライバーが、集団登校中の児童と衝突する事故が発生しました。

12月11日から12月31日まで年末の交通安全県民総ぐるみ運動が開催されています。
年末の繁忙期は交通量が増え、ドライバーや歩行者の気持ちの焦りなどから事故が多くなる時期でもあります。
一人ひとりがゆとりある行動を心がけ、交通安全の意識を持ち、交通事故を起こさず新年を迎えましょう。

運動についての詳細はこちら

(からあげ)

子育て支援センターれんげそう クリスマス会 2020年12月24日

メリークリスマス! れんげそうのヒロ君です!
子育て支援センターれんげそうでは23日、24日の2日間クリスマス会を楽しんだよ。

保育士さんのクリスマスメドレーやマジックショーも楽しかったけど。なんといっても今回の目玉はスネークショー!
笛の音に合わせて出てくるヘビさんにみんな釘づけになって楽しんでいたよ。

最後にサンタクロース登場!小さい子はちょっと怖くて泣いちゃった・・・
プレゼントをもらって笑顔になったところで、みんなで写真を撮ったよ。

期待していたプレゼントをもらえなくて怒っちゃった子もいたけど(笑)夜にはもう1回サンタさんが来るからね。

れんげそうは2日間の楽しいクリスマスになりました。皆さんもすてきな聖夜をお過ごしください
(ヒロ)

「みんなの作品展」開催中 2020年12月12日

こんにちは。資料館のレッキーだよ。

いま資料館では『瓢箪(ひょうたん)愛好会』さんと『ちぎり絵クラブ』さんの作品展をしているよ。
今年は文化祭が中止になったから、作品発表のかたちを変えて、資料館で展示することにしたんだって。

ひとつひとつ、ていねいな手仕事でとても素敵。
皆さんも資料館へ見に来てね。


みんなの作品展
12月12日(土)〜12月20日(日)
〔休館日〕月曜日
高根沢町歴史民俗資料館


学ぼう!活かそう!生涯学習
(レッキー)

子育て支援センターれんげそう わくわくタイム 2020年12月10日

こんにちは!れんげそうのヒロ君です。今日はれんげそうでクリスマスオーナメントの製作をしていたよ。
ママと一緒にシールを貼ったり、ペンで模様を描いたりして可愛い雪だるまを作っていたんだ。
みんな頑張って2つ作ってくれて1つはれんげそうのミニクリスマスツリーに飾ってくれたんだ。あと1日わくわくタイムがあるから、ツリーにもっと雪だるまが飾られるね。
今月の23日・24日にはクリスマス会もあるんだって。みんなが来てくれるのを楽しみに待っているよ。
(ヒロ)

のびのび保育園 お遊戯会 2020年12月10日

                                                                               
12月5日(土)にお遊戯会がありました。今年度は、感染対策をし、2歳児クラス以上の子ども達がクラス毎の発表となりました。
 
「一人ひとりが主役」「楽しいことがいちばん大切」とクラスみんなで歌や合奏、踊りの練習に取り組んできました。

本番は、舞台の上で少し緊張しながらも元気いっぱい楽しく、発表することができました。子ども達にとって忘れられない思い出がまた一つ増えました。

(まぐろ)

健やかな新年を! 2020年12月6日

こんにちは!資料館のレッキーだよ。
毎年恒例の「しめ縄作り」教室が資料館で開かれました。

仁井田シニアクラブのみなさんが講師で来てくれたんだけど、「ほら見てごらん!こういう風に作るんですよ」って言っている間に、ひょいひょいと手を動かして、アッという間に見本を作っちゃうんだ。

参加した皆さんには、ていねいに教えてくださって、見事な「しめ縄」が完成!

この日はとーっても寒かったけど、完成した皆さんの顔は満足そうでニコニコしていたよ。

これを飾って、健やかな一年が過ごせますように!



学ぼう!活かそう!生涯学習
(レッキー)

ちょっ蔵で差別を無くそうフラッグリレー 12月4日(金)

皆さんご存知でしたか?

12月4日~10日は人権週間

12月10日は人権デーです。



12月3日からちょっ蔵に大きなシトラスリボンのフラッグが掲げられています。

高根沢町と壬生町がスタートで栃木県内の市町にフラッグをつなぐフラッグリレーを行うそうです。県内のシトラスリボン運動の発起人である高根沢町自営業の片岡千晴さん達3名がスタートさせました。

新型コロナウイルス感染者や医療関係者への差別や偏見を防ごうと訴える「シトラスリボン運動」が県内でも広がっています。差別のないやさしさにあふれる社会、高根沢町であることを願って私たちも応援します。

17日まで掲げた後、次はさくら市にバトンタッチ!!



ロバ王子

パラリンピック聖火リレー広報ツールの紹介 2020年12月2日

 写真は、東京2020聖火リレー応援メガホン、聖火リレーについて楽しく学べるクイズ、聖火リレートーチを持った東京2020マスコットのぬりえです。これで聖火リレーについて学んでみましょう!

 これらは東京2020教育プログラム特設サイト「TOKYO 2020 for KIDS」に掲載されていますので、ダウンロードして使ってください。

リンクはこちら↓
https://education.tokyo2020.org/jp/teach/texts/other-teaching-materials/#torchrelayこのリンクは別ウィンドウで開きます
(むらっち)

「レソト通信Vol.2」を発行しました! 2020年12月2日

今回は「レソト王国の国旗」について紹介します!
世界の国旗の色やマークにはそれぞれ意味がありますが、レソト王国の国旗にはどのような意味があると思いますか?
レソト通信Vol.2を読んで学びましょう!

Vol.2PDFファイル(PDF:633KB)
Vol.2(小学1~3年生)PDFファイル(PDF:615KB)

(むらっち)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介