1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2021(令和2年度)1月

高根沢町ぶろぐ課 2021(令和2年度)1月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

にじいろ保育園 1月誕生会 2020年1月26日

こんにちは!寒さに負けず毎日元気いっぱいの子どもたち!

1月26日に、にじいろ保育園で誕生会をしました。誕生会では忍者の手遊びをしたり、大型絵本を見たりして楽しかったです♪誕生児紹介では名前を呼ばれると、少し照れくさそうな表情を浮かべる子もいましたが、年齢や将来の夢など立派に発表することができました。

おやつのプリンアラモードはあっという間に食べ終わり、「おいしかった!」と満足気な子どもたちでした!
来月の誕生会も何をするか今から考えています♪

(さくら)

のびのび保育園 避難訓練(不審者対応) 2021年1月21日


園長先生が不審者役となり、玄関から不審者が侵入してしまった!という設定で訓練を行いました。

いち早く不審者に気づいた保育者が110番通報システムを使って通報訓練をしたり、合言葉の放送を聞いて、すぐに保育者のそばに集まって静かに身を隠したり、ドアや窓の鍵を閉めたりして、侵入を防ぎました。

いつもと違う様子に怖くて泣いてしまう子もいましたが、さすまたで無事に捕まえることができました。

最後は、各クラスで「知らない人には ついていかない」「いかのおすし」の話を聞きました。

(まぐろ)

のびのび保育園 まゆ玉づくり 2021年1月14日


年中いるか組と年長くじら組が一年の健康や豊作を祈念するまゆ玉づくりをしました。 

米粉に着色粉を混ぜて色付けしたものをこねて丸めていきますが、熱湯でこねるので、先生の手は、「熱い、熱い!」。その間、子ども達は、「何色があるかな~?」とウキウキしながら待っていました。

ひとかたまりになったら、子ども達が上手に丸めて団子にしました。きれいな色に茹で上がった団子を「どこにしようかな~?」と呟きながら水木に刺して飾りつけをしました。

出来上がると「きれいだねえ」とみんな満足気でした。

「今年もみんなが健康に過ごせますように…。」と記念撮影もしました。
(まぐろ)

にじいろ保育園 まゆ玉作り 2021年1月8日

こんにちは!支援センターれんげそうのヒロ君です。今日はにじいろ保育園の年長組さんがまゆ玉飾りを作って飾ってくれたよ。
始まる前に先生から五穀豊穣・(お米がたくさんできますように)無病息災・(病気やけがをしませんように)をお願いしながら作るんだよってお話を聞いて、みんな真剣だったけど、団子を丸めているときは楽しそうにニコニコしながら丸めていたよ。お給食の先生がゆでてくれた団子はとってもきれいでみんな大喜びで木の枝に刺していたよ。
保育園の玄関やお部屋の前に飾るとみんな大喜び。れんげそうの分も作ってくれたから玄関に飾ってみたよ。
今年はみんなの願いが届いていい年になりそうだね。
(ヒロ)

「レソト通信Vol.3」を発行しました! 2021年1月7日

今回は「レソト王国の街」を紹介します!
レソト王国の人たちはどんなところにすんでいると思いますか?
レソト通信Vol.3を読んで学びましょう!

Vol.3PDFファイル(PDF:722KB)
Vol.3(小学1~3年生)PDFファイル(PDF:709KB)

(むらっち)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介