1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2022(令和4年度)7月

高根沢町ぶろぐ課 2022(令和4年度)7月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

親子で農業体験!親子どろんこ道場第3回 2022年7月23日

7月23日(土)晴れ🌞
気温・湿度ともに高かったですが、適宜水分補給をするなど熱中症対策をしながら、親子どろんこ道場の第3回を実施しました🌞

大根の収穫を予定していたのですが……収穫にはまだ早かったので、8月上旬に延期になりました(T_T)
急きょ内容を変更し「ハクビシンからトウモロコシを守ろう大作戦!!!」を実施しました。
ハクビシンとは、体長100cm前後のジャコウネコ科の哺乳類で、額から鼻にかけて白い筋が入っているため、漢字だと「白鼻芯」と書きます。雑食性で、果実や野菜などの農作物を好んで食べます。
まさに、トウモロコシの大敵!

対策でマルチ周辺に棒を立てて、ネットをしばりました。ハクビシンはネットが体に絡まるのを嫌がるため、ネットは緩めにしばるのがコツです!
また、どろんこ道場支援隊の方に、ほどきやすい紐のしばりかたも教えてもらいました✨


次回は8月下旬にトウモロコシ・枝豆の収穫を予定しています。
いよいよ最後の活動ですね。作物の今後の成長も楽しみです(*^-^*)

(ゆずうた🌽)

にじいろ保育園のひまわりが満開です 2022年7月20日

 にじいろ保育園の年長「ひまわり組」がそだてた「ひまわり」が満開になりました。
ひとり1本、自分のひまわりと決めて毎日一生懸命水をあげていました。
 ひまわりというと大きいひとつの花が高く伸びていくイメージですが、子どもたちがお世話しやすいように草丈が低く、花がたくさん咲く品種を選んだそうです。子どもたちも図鑑で見るひまわりとちょっと違うけど、自分で世話をして育て、きれいな花が咲いたことに満足し、同じひまわりでもいろいろな種類があることに気が付いたようです。青い空に黄色のひまわり、子どもたちのいい笑顔。保育園に夏が来た!です。
(きょろ)

みんなが食べられる学校給食・ハートカレー」を実施しました。 2022年7月20日

 本日、「みんなが食べられる学校給食・ハートカレー」を実施しました。

 「ハートカレー」は、2016年より毎年、夏休み前、冬休み前の2回行い、食物アレルギーを有する児童生徒も食べられるメニューとして、町内の小中学校対象に実施しています。

 さて、今回は、高根沢町議会くらしづくり常任委員会議員が学校給食センターに来庁し、「ハートカレー」を実食しました。

 議員の皆さんに「ハートカレー」の感想を聞くのを忘れてしまったことが非常に残念です。😢
 皆さん、美味しかったのかなぁ~

 議会議員の皆さん、学校給食センターがよくなるよう、お知恵、お力をどうぞよろしくお願いいたします。

本日の献立 
「ハートカレー」、ご飯、花野菜とハートのパスタのサラダ、牛乳またはほうじ茶
写真は、ほうじ茶

ばい ひろし

親子どろんこ道場【枝豆・トウモロコシの実ができました】 2022年7月12日

枝豆

トウモロコシ

5月15日(日)に開催した親子どろんこ道場第1回から約2か月、6月18日(土)に開催した親子どろんこ道場第2回から約1か月が経ちました。

種をまいてから約2か月が経ち、本日作物を確認したところ、枝豆とトウモロコシの実ができてきました✨
【写真1枚目】枝豆
【写真2枚目】トウモロコシ
この先、天気が心配ですが、おいしい作物を収穫するために、雨から作物を守っていきます☔

7月12日(火)には町産業課の職員と一緒に除草作業を行いました。私も初めて草刈り機を使いましたが、機械が重く操作が難しくて疲れました・・・。ですが、なかなか経験できない作業だったため、楽しく草刈りができました!
【写真3枚目】除草作業で使用した機械です。

作物は収穫時期に向かってすくすく育っています🌱
令和4年度親子どろんこ道場に参加のみなさんも、ぜひお時間があるときに観察してみてください(^^♪

過去のぶろぐ課記事について
第1回の活動はこちら!
6月1日除草作業はこちら!
第2回の活動はこちら!

第3回目の事業は7月23日(土)に除草作業と大根収穫を予定しています。

(ゆずうた🌽)

にじいろ保育園 七夕お楽しみ会 2022年7月7日

織姫様と彦星様が天の川を渡って一年に一度だけ会える特別な日に、にじいろ保育園で七夕お楽しみ会がありました!

七夕お楽しみ会では各クラスで製作した短冊を紹介したり、七夕の由来についてのブラックパネルシアターをみたりしました。室内を暗くしてみるブラックパネルシアターではいつもと違う雰囲気に興味津々の子どもたちでした(*^_^*)

最後には気持ちを込めながら「たなばたさま」の歌を元気に歌いました♪
みんなの素敵な願いが叶いますように☆

(さくらもち)

のびのび保育園 七夕お楽しみ会 2022年7月7日

 七夕お楽しみ会をしました。
 ホールで「織姫と彦星」のブラックパネルシアターを見たり、各クラスの短冊紹介をしたりみんなで七夕の歌をうたったり、最後に可愛い織姫と彦星が登場したりして大盛り上がりでした。
 短冊は各クラスの笹に飾りました。
「まいにち げんきに おともだちと たのしくすごせますように…」など、素敵な願い事に心が温かくなりました。
 七夕は、一年に一度、お星さまにお願い事をする日。
 みんなの願い事が叶うといいですね。(まぐろ)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介