1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2023(令和4年度)1月

高根沢町ぶろぐ課 2023(令和4年度)1月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

関西テレビ 所JAPAN主催「JR烏山沿線 エキチカグ ルメ スタンプラリー」の開催について 2023年1月25日

JR烏山線は令和5年度で全線開業100周年となります。

そんな100周年を目前に控えたJR烏山線が、1月24日(火)に放映された関西テレビ所JAPANで紹介されました。

この番組の企画で、JR烏山線沿線 エキチカグルメ スタンプラリーを開催しているそうです。

町内では烏山沿線の4店舗が対象となっていましたので、ご興味ある方はぜひ参加してみてください。

外部リンク
所JAPAN | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)このリンクは別ウィンドウで開きます

雪ですねin町民広場⛄ 2023年1月25日

ゆきかき

き

1月25日(水)朝
雪が降り始めました。
高根沢町でも雪が積もり、日中の気温は-3℃でとても寒いです。
町民広場では、町民のみなさんに施設を安全に利用していただくために、雪かきを行いました。
館内も滑りやすくなっていますので、来庁される方は、お気をつけください。

余談ですが…
子どものころは雪が積もると「雪合戦だ!!」と喜んでいましたが、大人になった今、通勤時間が通常よりも40分増えたことや、雪かき時の体力消耗を感じ、雪の恐ろしさを体感しました。

また、小学生が雪を集めて丸めている姿を見て「昔はよくやっていたなぁ」と懐かしく思いました。
子ども心を忘れないために、私も全力で雪合戦に取り組みたいと思います。

それにしても寒いですね。
みなさんも体調に気を付けて、雪合戦楽しんでください。

(ゆずうた❆)

1月のわくわくタイム 2023年1月20日

 子育て支援センターれんげそうです。
 1月のわくわくタイムは、親子の手形をゾウに見立ててカレンダーを作りました。いつもはお子さんの手形だけですが、今回は大人の方にも手形を押してもらいました。大きな手形と小さな手形が並び、なんともかわいらしい親子ゾウになりました。
 手形を押した後は、飾りのハートをのりで貼ったり、まわりに絵を描いたりしました。素敵なカレンダーの完成です!
 次回は1月31日(火)を予定しています。午後の枠はまだ予約できますので、みなさまのご参加をお待ちしています。(たえぞう🐘)

~いちごの贈呈式を行いました。🍓~ 2023年1月17日

本日、いちごの贈呈を行いました。

贈呈されるいちご🍓は、「とちおとめ」で1月23日(月)の給食に提供されます。

この「とちおとめ🍓」は、本町の生産者が心を込めて収穫してくれる美味しいいちごです。

提供数は約2,400人分、4,800粒です。当日は、美味しくいただきます。☺

なお、ばいひろしだけが知らなかったかもしれませんが、本町は塩谷地区で一番いちご農家が多いことがわかりました。

ばいひろしのプチ情報もあわせて掲載します。

1 塩野谷農業組合いちご部会の令和5年産いちごの作付状況について

とちおとめ18.4ha スカイベリー2.6ha とちあいか11.3ha 合計 32.3ha

2 面積の前年対比について

とちおとめ79% スカイベリー92% とちあいか214% 合計の対比は31.4haで103%

3 部会員数について

いちご部会は矢板・氏家・喜連川・高根沢の4支部から構成されていますが、高根沢支部のみを考えると人数では108名のうち41名で37.9%、面積では32.3haのうち13.3haで41.1%となっており、全体の約4割を占めています。

ひょっとして、高根沢町はプチいちご🍓王国?

ばい ひろし

令和5年二十歳の集い 2023年1月3日

令和5年二十歳の集い 晴天でした ☀

令和4年7月1日に実行委員会を立ち上げて約6ヶ月、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で実行委員全員が対面で集まるのは、12月30日(金)のリハーサルがはじめてでした。様々な不安がありましたが、無事に二十歳の集いを開催することができました!

【恩師への花束贈呈】
クラスごとの代表者を1名くじで選び、恩師への花束贈呈をしました。恩師からは、当時の印象に残っているエピソード等とともに、二十歳になった参加者に向けてメッセージもいただきました!

【参加した成人者の感想】
「スライドショーをみて感動しました。」
「抽選形式の花束贈呈、たのしかったです。素敵な二十歳の集いをありがとうございました。」
「久しぶりに皆に会えて嬉しかったです。」などのコメントをいただきました(*^_^*)

ボランティアのみなさん当日は朝早くから、ご協力ありがとうございました。
また、実行委員のみなさん今までお疲れ様でした。最後まで皆さんと式典の企画ができて嬉しく思います。

(ゆずうた🎍)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

サイトマップ