1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2017(平成29年度)6月

高根沢町ぶろぐ課 2017(平成29年度)6月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

赤ふれ! 2017年6月28日

「赤ちゃんを一度も抱いたことのないまま大人にしない」と始まった、児童館主催の赤ちゃんと中学生の交流事業は今年で8年目を迎え、毎年多くの親子、ボランティアのみなさんが協力してくれます。この日の北高根沢中学校には、赤ちゃん、お母さんのほかに、お父さんも一緒に参加してくれました。
交流した中学生は、最初こそぎこちなく抱っこしていましたが、慣れてくると「可愛い~と」いつまでも抱っこしていたり、泣かれてもおもちゃで頑張ってあやしたり、とても優しい笑顔がたくさん見られました。
中学生から、「赤ちゃんがあまり好きではなかったけど、今日抱っこしてみて好きになった」という感想が聞かれ、いい体験だなぁと改めて思いました!
(M)

ホントに「いきいき」 2017年6月21日

ラジオ体操

うちわ1

うちわ2

毎年たくさんの方に参加していただいている「いきいき教室」が今年も5月から始まりました。
6月のテーマは「パステルアートでうちわ作り」
うちわの表と裏に型をあてて、好きな色のパステルでパタパタするとオリジナルのうちわが完成。
みなさん思い思いの色でパタパタしてました。
もちろん、講座の最初には「ラジオ体操」も。しっかり体をほぐし、リラックスしてから教室に臨みます。
7月は夏休みの小学生とコラボして「風鈴絵付け体験」をします。
いきいき教室の参加希望者は随時申し込み受付中。
参加者の皆さんの中にはもう何年も楽しみに通ってくださっている方もいて、本当にみなさん「いきいき」。
60歳以上の方、「いきいき教室」のメンバーになりませんかぁ!?

「学ぼう!活かそう!生涯学習」
(がーこ)

夏至とライトダウン 2017年6月20日

電気を消した2時間は、いつもと違う話ができる二時間だ。

明日は夏至です。夏至は、1年で一番太陽が昇っている時間が長い一日。

環境省のCo2削減ライトダウンキャンペーンこのリンクは別ウィンドウで開きます、明日は特別実施日。(七夕もクールアースデーとして実施)

夜8時から10 時までの2時間、家の灯りを消して節電参加してみませんか?
外に出て星空をながめるもよし、キャンドルナイトを楽しむもよし。
(火の取り扱いには注意してね)

いつもとはチョット違った夜をすごしてみたら、いつもとはチョット違う話ができるかも??

(半夏生までにタコを食べるのは関西人)

県民の日イベントに行ってきました 2017年6月19日

梵天

屋台

6月17日に県庁前で行われた「県民の日記念イベント」に参加しました。
今年のテーマは「祭り」とのことで、桑窪加茂神社の「梵天祭り」を紹介。
桑窪地区の皆さんにご協力いただいて、ミニチュアの梵天や俵、お祭りの様子の写真など出展しました。
那須烏山の山あげ、鹿沼・栃木の屋台と一緒にたくさんの来場者のみなさんに見ていただきました。
イベントでは県内のおいしいものやブレックス・ブリッツェンのコーナー、吹奏楽・チアなどいろいろあって面白かったですよ。

「学ぼう!活かそう!生涯学習」
(5番目のK子)


さつきの季節 2017年6月2日

さつき

さつき

さつき祭りが、あちこちで開催される季節になりましたね。
町民広場のさつきも、見ごろを迎えてきました。
今の時期、町民広場はたくさんの木々や植物で、緑に覆われてきました。
みずみずしい草木のなか、ピンク色のさつきの花が緑に映えて鮮やかです。
まだまだ蕾がたくさんありませので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

学ぼう!生かそう!生涯学習
(S)

ゴスペルでひとつに 2017年6月6日

bbv1

bbv2

bbv3

6月4日に開催された「ブラウン・ブレスト・ヴォイス」ゴスペルライブは、15時の開演からずっと大盛り上がりで2時間30分の公演を終えました。
ブラウン・ブレスト・ヴォイスのメンバー約40人に加え、ワークショップ参加者65名、高根沢ウインズオルケスタ約20名の総勢120名が出演する大イベントとなりました。
この日のために開いたワークショップは8回、前日のゲネプロと本番を加えると、皆勤賞の人は10回もホールに来られたんですね。子どもから大人まで、たくさんの方が参加してくださいました。ママに抱っこされて赤ちゃんも出演したんですよ。
アンコールではステージのブラウン・ブレスト・ヴォイスと客席のワークショップ参加者、高根沢ウインズオルケスタが全員で演奏し、ホール全体がひとつになりました。

担当者の「ゴスペルっちゃ、何?」っていうところから始まったこのイベント、無事に開催できたのは協力してくださった方、参加してくださった方の熱い想いがあってこそ。本当にありがとうございました。

「学ぼう!活かそう!生涯学習」
(5番目のK子)

仏像トーク! 2017年6月6日

仏像トーク1

仏像トーク2

こんにちは!またまた資料館の馬レッキーだよ!
6月3日の午後、開催中の仏像展で「ギャラリートーク」が行われたよ。
展示中の仏像を町の指定文化財にするときに鑑定してくださった北口英雄さんが、「土の中に埋められていた仏像」を中心にスライドを使って解説してくれたんだ。
資料館で展示中の仏像も土の中から発見されたものなんだって。
40名以上のお客様が来てくださって、ギャラリートークは大盛況でした。
とっても勉強になったよ~~。

仏像展は11日(日)まで開催中、スタンプラリー対象だよ!

「学ぼう!活かそう!生涯学習」
(レッキー)

賢い選択Cool Choice アプリ配信中! 2017年6月1日

クールチョイスアプリ

「クール・ビズ」や「ウオーム・ビズ」って聞いたことありますか?

冷房の室温を28℃で快適に過ごすライフスタイルの提案と、
暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルの提案のことですね。


いま、年代やライフイベントを選んで入力すると、
「あなたにオススメな地球温暖化対策プラン」をガイドしてくれる「COOL CHOICE」アプリが配信中です。

ダウンロードはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

そのほか、地球温暖化に関する様々な情報を配信。
「地球温暖化百科事典」としても活用できるそうですよ。

ちょっとの工夫で、暑い日も快適に過ごせるといいですね。


レッツ クールチョイス
(外部サイト:環境省「COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。」)

(なに)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介