1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2018(平成30年度)1月

高根沢町ぶろぐ課 2018(平成30年度)1月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

今年度最後の小学校熱気球教室 2018年1月26日

熱気球上高1

熱気球上高2

熱気球上高3

1月26日、高根沢町立上高根沢小学校において、理科の授業に関連した「熱気球教室」が開催されました。
今年度、いくつかの小学校で実施した熱気球教室ですが、上高根沢小学校が最後の教室になりました。
4年生の理科「もののあたたまり方」の授業との関連だったので、参加児童は4年生でした。
「たかねざわバルーンクラブ」さんに熱気球の仕組みを学び、ミニ気球づくりをしました。そして、大きな熱気球を体育館にふくらませ、内部探検もするなど、わくわくドキドキの教室でした。
貴重な発展的・体験的な学習ができました!
(IMAやん)

ひょうたんから「ランプ」 2018年1月29日

ひょうたんランプ

ひょうたん展示

1月28日まで元気あっぷむらで開催されていた瓢箪愛好会の展示会にお邪魔してきました。生育過程でさまざまな形に変形させたものや彫刻をほどこしたもの、小学生のかわいらしい絵付け作品まで、たくさん展示されていて、お客様もいっぱい見に来ていました。
奥の展示室では、瓢箪で作ったランプが展示されていて、とても幻想的でおしゃれでした。ミラーボールもあったりしてとても見ごたえありました。私の部屋にも一つほしいなぁ。
瓢箪愛好会のみなさんは一緒に瓢箪の育て方や作品制作まで楽しむ仲間を募集中だそうですよ。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

ちょっ蔵コンinたかねざわ!!! 2018年1月29日

ちょっ蔵コン

1月28日に元気あっぷむらで「ちょっ蔵コンinたかねざわ」が開催されました。
レディオベリーでおなじみ「くろすけ」さんと「田村愛」さんをMCにお迎えして、地元産の野菜やお米を使ったビュッフェや宝探しゲームなどを楽しみながら、お相手探し。
男性21名、女性17名の参加者から、なんと7組のカップルが成立しました。
みなさん、幸せな報告待ってますよ~~
3月10日にも元気あっぷむらを会場にして出会いのイベントを企画してます。
レディオベリーのラジオCMを要チェックですよ!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

小学校での熱気球教室!  2018年1月25日

熱気球教室1

熱気球2

熱気球3

1月25日(木)、高根沢町立東小学校において、4年生を対象に、理科の授業に関連した「熱気球教室」が開催されました。
子どもたちは、「たかねざわバルーンクラブ」の方々から、熱気球が上昇・下降する仕組みなどを学び、その学びを活かしてミニ気球づくりを行いました。ミニ気球が上昇したときには、歓声があがりました。
最後に、大きな熱気球(空気の送風のみ)を体育館内にふくらませ、その中に入り探検しました。
空気があたたまるとどうなるかなど、理科の授業で学んだことの発展的・体験的な学習ができ、貴重な学びの場となっていました。
(IMAやん)

日光彫にそっくり! 2017年1月22日

nikkoubori

20日(土)に歴史民俗資料館で「親子de日光彫」教室が開かれました。
実はこの作品、看板用の軽~いパネルでできているんです。
カッターで図柄の線に沿って切り込みを入れ、ヘラで立体的になるように押し込みます。
仕上げに茶色い塗料で刷毛目が残るように塗れば、できあがり!
切込みを入れるのに力が要るので時々大人に手伝ってもらいながら、無事全員完成しました。
講師の小川さんは看板屋さんで、いつもお仕事で使う資材で何かおもしろいものができないかアイデアを考えているんですって。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

ファミリーサポート研修会 平成30年1月16日

今回のファミリーサポート研修会は、助産師の相田先生から子育てのお話が聞けるとのことで、楽しみに行ってきました!
子育てについて、助産師としてのアドバイスや、母親としての体験談をたくさん話してくださり、お母さんたちは真剣にメモをとったり、時には大笑いして終始なごやかな雰囲気で研修会は終わりました。
毎回楽しい研修会になっているので、ぜひ参加してみてくださいね! (M)

元気あっぷハーフマラソン大会  2018年1月18日

東海大学

マラソン大会

1月14日に元気あっぷハーフマラソン大会(日本陸連公認)兼長距離走大会が開催されました。
当日は天気に恵まれ、県内外から参加した多くのランナーが新春の高根沢町を走り抜けました。

そして今年も招待選手として、東海大学陸上競技部の選手をお招きしました。
東海大学陸上競技部は、先日行われた第94回東京箱根間往復大学駅伝競走大会において総合5位になり、来年のシード権を獲得されました。ハイレベルな走りを真近かで見ようと、多くの観客がスタートの瞬間を見守りました。

小学生から、記録を目指すハイレベルなランナーまで、多くの方が大会を楽しみました。

大会の結果や写真は、広報たかねざわ2月号に掲載しますので、お楽しみに!


学ぼう!活かそう!生涯学習
(かな)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介