1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2018(平成30年度)5月

高根沢町ぶろぐ課 2018(平成30年度)5月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

栃木県コミュニティ協会表彰 2018年5月31日

児童生徒の登下校時の安全確保や周辺地域の子どもを守る巡回パトロール等の防犯活動が認められ、5月21日、阿久津小学校スクールガードが栃木県コミュニティ協会長より表彰を受けました。
これからも、児童生徒が事故・事件に遭うことなく、安心して学校生活が送れるように、登下校時に合わせて見守り活動を続けていきます。

(マルハ)

高根沢町ペタンク交流大会を開催しました! 2018年5月31日

ペタンク交流大会BCチェッカー

 平成30年5月27日、キリン運動場で高根沢町ペタンク交流大会が開催されました。
 晴れ晴れとした空の下、3ブロック全12チームが優勝を目指し、己の技を競い合いました。
 大会は栃木県ペタンク・ブール連盟の方が、審判員兼指導者として参加していただいたほか、日本ペタンク・ブール連盟副会長も大会の観戦に訪れ、貴重なお話をいただくことができました。
 参加者の中には、連盟の方を驚かすような技を披露する方もいらっしゃるなど、大会が大いに盛り上がりました。 
 また、大会会場では高根沢町健康づくりプロジェクトの一環として住民課と協力し、指先で血管年齢が測定できるBCチェッカーを設置しました。自分の健康を手軽に知れるよい機会に多くの方が参加してくださいました。
 大会後、参加者のみなさんは楽しかったと大満足の様子でした。次回はさらに喜んでもらえるような大会が開催できるようがんばります。
 
 学ぼう!活かそう!生涯学習
 (ゆーご) 

9月2日は町民ホールへ! 2018年5月30日

宝くじ公演

町制施行60周年記念ホール事業の第1弾は「宝くじふるさとワクワク劇場」。
林家正蔵、ザ・ぼんち、U字工事、阿佐ヶ谷姉妹と吉本新喜劇の皆さんの「とことん笑って楽しむ」ステージです。
オーディションを通過すると、吉本新喜劇と共演するチャンスもあります。ぜひ応募してください。
入場券は6月2日(土)午前10時から町生涯学習課・図書館・イープラスで発売開始です。

たくさんのお越しをお待ちしています!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(5番目のK子)

熱闘!高根沢町スポーツ少年団バレーボール交流大会 2018年5月26日

高根沢町スポーツ少年団バレーボール交流大会

2018年5月26日、高根沢町トレーニングセンターにおいて、高根沢町バレーボール交流大会が開催され、バレーボールチームHOKUTO・VCとクローバーVBCが対戦しました。
互いに点を激しく取り合い、一進一退の攻防が繰り広げられましたが、結果はクローバーVBCが熱闘を制し、優勝しました。
白熱の試合を繰り広げた両チームの皆さまお疲れ様でした!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(ゆーご)

烏山線縁路 2018年5月23日

駅長

キハNゲージ

みなさん、こんにちは。資料館のキャサリンです。
なんでこんな衣装を着ているかって?
5月25日から6月3日まで、資料館では「烏山線縁路」という展示をするんです。
私も駅長さんの制服を着て、皆さんをお待ちしてます。
アキュムの模型やキハ40形のNゲージもありますよ!

みなさん、会いに来てね~~~。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(キャサリン)

快投!ペタンク出前講座 2018年5月18日

ペタンク 出前講座

2018年5月18日、太田保育園跡地と赤堀地域集落センターでペタンク出前講座が開催されました。
講師に栃木県ペタンク・ブール連盟の方をお招きし、基礎から楽しくペタンクを学びました。
「はじめてペタンクに触れるなあ…」と不安がっていた方も、講座を受けて大盛り上がり!
みんなでさわやかな汗を流しました。
ペタンク出前講座は現在も募集中です。
皆さんのお申し込みをお待ちしています。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(ゆーご)

図書館「書籍消毒機」を使ってみました 2018年5月16日

図書消毒機

図書消毒機

前から気になっていた図書館入り口にある冷蔵庫みたいな型をした「書籍消毒機」を使ってみました。電子レンジのような扉を開けて、本をセットしてスイッチON。中が青くなって30秒で完了です。

紫外線による殺菌と、本に風を当てることでごみや臭いを排除してくれる仕組みになっているそうです。

中央館は1度に6冊まで、仁井田分館と上高根沢分館はそれぞれ4冊まで利用ができます。

みなさんも、利用してみてくださいね。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(S)

健診受けてヘルスアップ 2018年5月9日

啓発用バッチ

 町では、「健康づくりは健診から」を合言葉にPR用バッチを全職員が着用し、特定健康診査受診啓発を行っています。
あなたも特定健康診査を受診しませんか?
 健診の申込みは町住民課(連絡先:028-675-8100)または町保健センター(連絡先:028-675-4559)まで!

高根沢町健康づくりプロジェクト
(MK)

一段ずつ健康を積み上げて 2018年5月9日

階段シール写真

 特定健康診査受診率向上を目指して、PR用バッチのほか、町役場本庁舎、改善センター、町図書館中央館の階段に健康づくりステッカーを貼付しました。
 階段を上るとき、足元を見てくださいね。健康維持も日々の積み重ねからです。
 健診の申込みは町住民課(連絡先:028-675-8100)または町保健センター(連絡先:028-675-4559)まで!

高根沢町健康づくりプロジェクト
(MK)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介