1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2018(平成30年度)11月

高根沢町ぶろぐ課 2018(平成30年度)11月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

宇津救命丸×元気あっぷむらの入浴剤ができました! 2018年11月26日

いい風呂の日(11月26日)に届いたお風呂ニュースです!!
高根沢町発祥の医薬品メーカー「宇津救命丸株式会社」と元気あっぷむらが共同でオリジナル入浴剤を開発しました。

提供は11月29日からですが、一足お先にお風呂の発表会に行ってきました。
オリジナル入浴剤は、カミツレエキス・シャクヤク根エキス・アロエエキスなどが配合された3種類あるそうです。

緑のお湯にほんのりと生薬の香りが…湯気を浴びているだけでも身体に良さそうです♪
皆さんも、温泉に浸かって美肌をゲットしましょう!!

(かのたん)

晩秋の高根沢を歩こう!ウォーキング大会 2018年11月25日

 2018年11月25日(日)、高根沢町スポーツ推進委員会主催のウォーキング大会が開催されました。

 まず、元気あっぷむらに集合し、「おらほのラジオ体操」で体をほぐした後は、親水公園脇を通り、酪農とちぎ農業協同組合ふれあい牧場へと向かいました。お昼の休憩で立ち寄った大森果樹園では美味しいりんごと味噌汁に舌鼓をうっていました。

 秋の快晴にも恵まれ、とても歩きやすい気候の中、参加者たちはさわやかな汗を流していました。

 「すばらしい景色の中を歩けてとても楽しかった。」「秋晴れのなかの運動が気持ちよかった」など、多くの感想がいただけました。

 参加してくださった皆さん大変お疲れ様でした。次回はもっと楽しめるようがんばります。

 (ゆーご)

みんなで愉しくウォーキング!! 2018年11月11日


町制60周年、高根沢町ウォーキング会設立10周年を記念して、「元気あっぷウォーク2018」【ウォーキング大会】を開催しました。
5kmコースは町民広場から元気あっぷむらまで、10kmコースは町民広場と元気あっぷむらを往復しました。
ラジオ体操で体をほぐしていざ、スタート!!
この日は快晴!!みなさん元気一杯、にぎやかに完歩しました。
「歩いた後にいただいた麦茶が最高においしかった」「知っている道でも歩いてみると意外と新しい発見があった」「みんなで歩くと楽しい」などたくさんの感想が寄せられました。
やっぱり運動不足の解消には、何と言ってもウォーキングが簡単で効果的ですね。
(保セ)

美味しいお弁当ができました! 2018年11月14日

お弁当作り教室1

お弁当作り教室2

11月6日の「お弁当の日」に向けた「お弁当作り教室」が、11月3日(土)に開催されました。
町内の小学校に通う12組の親子が参加し、和洋折衷のお弁当メニューを作りました。

IFC調理師専門学校の福田先生をお招きし、プロの方から指導をいただきながら、親子で協力して楽しくお弁当作りをしました。
デモンストレーションでは、先生の鮮やかな手さばきに目を輝かせる参加者の皆さん。
美味しくできたお弁当を囲みながらの講話では、食べることの大切さも学びました。

「お弁当の日」ではいろいろなメニューが並んだことでしょう。
食材を想い、作り、美味しく食べる。
そのことを改めて考える機会になったかと思います。

(ぱんだくん)

上方演芸会 2018年11月12日

上方演芸会

町制施行60周年とNHK宇都宮放送局開局75周年を記念して実施した「上方演芸会」が11月9日に町民ホールで開催されました。
ラジオ放送の公開収録だったので、通常のホール公演とは一味違った雰囲気でしたが、会場からは大きな笑い声がロビーまで聞こえてくるほどの盛り上がり。
ラジオ放送は映像で見られない分、出演された4組のお話はテレビで見るよりギュッと凝縮されていたような気がします。どれだけ楽しかったかは、終演後にお帰りになるお客様の顔がすべて教えてくれました。
放送予定はNHKラジオ第一と国際放送で、2月24日(日)に幸助・福助となすなかにし、3月3日(日)に宮川大助・花子、ファミリーレストラン、いずれも15時30分から15時55分までです。

次のホール公演は2月17日の「古今狂言会」です。チケット発売中!

(5番目のK子)

公民館対抗!女性ソフトバレーボール大会 2018年11月4日

平成30年11月4日(日)、北高根沢中学校において町制施行60周年記念公民館対抗女性ソフトバレーボール大会が開催されました。当日は全11チームが参加し、2ブロックにわかれて熱戦を繰り広げました。

どの試合も熱く素晴らしい試合の数々でしたが、けが人が出ることもなく、参加者の皆さんは楽しそうにプレイしていました。

参加してくださった選手の方、そして応援してくださった皆様ありがとうございました。
ぜひまた参加してくださいね!


試合結果は下記のとおりです。

〈試合結果〉
Aコート 優勝 光陽台公民館
Bコート 優勝 西町公民館

(ゆーご)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介