1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2020(令和2年度)11月

高根沢町ぶろぐ課 2020(令和2年度)11月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

のびのび保育園 七五三参り 2020年11月20日


2歳児らっこ組、3歳児ぺんぎん組、4歳児いるか組、5歳児くじら組の子ども達が安住神社に歩いて七五三のお参りに行きました。

神主さんにお参りの仕方を教えてもらい、みんなで「健康な成長」を願ってお参りをしました。

その後、神主さんから七五三の由来について、お話を聞きました。

最後は、自分たちで作った千歳あめの袋を手に記念撮影をしました。

千歳あめは、お土産に持ち帰りました。
元気いっぱい大きくなぁれ!!

(ぺんぺん)

のびのび保育園 りんご狩り 2020年11月20日


秋の果物といえば…りんご!!
秋空の下、バスに乗って下柏崎の大森果樹園へりんご狩りに行ってきました。

たくさん実るりんごをしたから見上げ、「わぁー!」と大喜びの第一声!!
赤くて美味しそうなりんごを夢中になって探す子ども達の姿は、とても可愛らしかったです。

子ども達がじっくり選んで収穫したりんごは、お土産に持ち帰りました。
家族のみんなといっしょに食べたり、「おいしいね!」と言われたりしてますます、嬉しそうな子ども達でした。

(まぐろ)

リサイクル推進ポスター展示、はじめました! 2020年11月12日 

小学校低学年 最優秀賞

小学校高学年 最優秀賞

中学校 最優秀賞

 ごみを減らす活動・リサイクル活動を推進するポスターの募集に、町内の小中学生135名の方が応募してくださいました。

 入賞作品は小学校低学年の部9作品、小学校高学年の部16作品、中学校の部9作品の計34作品が選ばれました。

 全ての応募作品は、エコ・ハウスたかねざわで令和3年2月10日(水)まで展示しています。

 「環境を守りたい」「身近な所からごみ削減に貢献したい」など、子ども達のメッセージが込められた色鮮やかな作品をぜひご覧ください!

                (おぎおぎ) 

タンタン・モモタンがじんけん大使に委嘱されたよ! 2020年11月11日

 ぼくとお友達のモモタンが、宇都宮地方法務局長からじんけん大使に委嘱されたよ!
 じんけん大使は、御当地キャラクターが人権啓発活動のお手伝いをするんだ。
 ぼくやモモタンを見かけたら、ぜひ近くまで来てみてね!みんなが人権のことに興味を持ってくれたらうれしいな~。
 ぼくもモモタンも初めてじんけん大使として活動をするけれど、みんなに思いやりや優しさを届けられたらいいな!

(タンタン)

6回目の交通安全講話 2020年11月9日

10月26日、10月30日の2日間、町内の各小学校で1年生を対象に交通安全講話を行いました。
講師は「命があればあとはかすり傷」をモットーにご活躍されている、大塚訓平さんです。

講話の内容は、(1)交通事故で大切な命を落とさないよう、ルールを守ること、(2)車椅子マークについてでした。
子どもたちは真剣な眼差しで講話を聞き、交通ルールや車椅子での生活について、たくさんの質問をしていました。

交通安全講話では、町と包括連携協定を締結している積水ハウス株式会社から、反射材「グリミス」を毎年寄贈いただいています。
今年は6回目ということで、小学校1年生から6年生がグリミスをいただいたことになります。
グリミスはスウェーデン製の反射材で、450m先の光も反射します。
日が短くなるこの季節、子どもたちの命を守る光となってほしいですね。

(ぱんだくん)

「レソト通信Vol.1」を発行しました! 2020年11月9日

2020年3月31日に、高根沢町がレソト王国の2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会のホストタウンとして登録されました!

そこで、小中学校の子どもたちへ、レソト王国のことを知ってもらうために「レソト通信」を発行しました。毎月発行していくので、みなさんも一緒にレソト王国について学びましょう!

Vol.1をPDFで添付しました。ぜひ、ご覧ください。

Vol.1PDFファイル(PDF:651KB)
Vol.1(小学1~3年生)PDFファイル(PDF:661KB)
(むらっち)

開催!Honda展2020 ~NSX 30th Anniversary~ 2020年11月6日

今年度はじめての企画展がいよいよ始まります。
毎年好評のHonda展、今年はNSX TYPE Rと幻の後続車両HSV-010GTが展示されます。

搬入に立ち会いましたが、力強く美しい姿は芸術品のようでした。

明日11月7日(土)から12月6日(日)まで歴史民俗資料館にて開催されます。
高根沢工場の歴史をふりかえるパネルも展示。

ぜひお越しください。


企画展「Honda展2020 ~NSX 30th Anniversary~」
11月7日(土)〜12月6日(日)
〔休館日〕月曜日、11月23日(月・祝)、24日(火)
高根沢町歴史民俗資料館

にじいろ保育園 いも掘り 2020年10月4日

こんにちは!支援センターのヒロ君です。今日はにじいろ保育園のいもほりに来たよ!気持ちいい青空のもと4Hクラブのお兄さんに手伝ってもらいながら一生懸命サツマイモを掘っていたよ。自分の顔より大きなサツマイモを見つけたり、お友だちと「うんとこしょ!」って引っ張ってしりもちをついて大笑いしたりしてみんなとっても楽しそうにいもほりをしていたよ。トラックいっぱいになったサツマイモは保育園に持って帰ってきて、家に持ち帰ることになったけど、みんな「僕の掘ったイモはこれだ!」って探していたんだ。すごい!わかるんだね。「お母さんがおいも大好きだから大きいのにする」って優しい子もいたよ。今夜の夕飯はおイモづくしだね。ボクの分は美味しい給食でいただきます!!! 
 (ヒロ)

株式会社Camelia様からハンドジェルを寄贈いただきました 2020年11月2日

ハンドジェル3種類の絵柄

ハンドジェル持ち運びできる大きさ

3,600個のハンドジェルが入った段ボール

高根沢町にゆかりのある株式会社Camelia様から、「高根沢町の子どもたちのために」と携帯型ハンドジェル3,600個を寄贈いただきました。町内の保育園、幼稚園、小中学校の児童生徒一人一人に配付します。
ハンドジェルにはLINE公式キャラクターが描かれており、とってもキュート♡持ち運びできる大きさなので、いつでもどこでも手指を消毒できますね。
大切に使わせていただきます。

(学校教育課 高根沢花子)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介