1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2021(令和3年度)4月

高根沢町ぶろぐ課 2021(令和3年度)4月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

にじいろ保育園 こどもの日お楽しみ会 2021年4月28日

各クラス時間ごとにホールで楽しんだ、ちょっと早いこどもの日。
『こいのぼり』や『しょうぶ湯』についての紙芝居を読んでもらったり、鯉のぼりと写真を撮ったり、他クラスの作った鯉のぼりを見たり。
そして何といっても鯉のぼりくぐりが最大のメインイベント!!大きな鯉のぼりなので前が見えず、途中はドキドキ!くぐり終わった時のホッとした瞬間は最高!「もう1回やる。」と楽しんでいた子ども達でした。
子ども達の手作り鯉のぼりは、お家に持ち帰りますので飾ってくださいね。

(ミー)

子育て支援センターれんげそう 元気っこクラブ 2021年4月27日

こんにちは!子育て支援センターれんげそうのヒロくんです。今日のれんげそうは元気っこクラブでみんな元気いっぱい遊んでいたよ。いつもは「行ってはダメ」って言われていた保育園のホール。そーっと覗いて最初に見つけたのは大きなすべり台!小さい子もママに手伝ってもらいながら登っていたよ。保育士さんが大きな鯉のぼりを出してくれたら大喜びで何回も潜ったり、半分だけ鯉のぼりに入ったりして気分はマーメード!なんて子もいたよ。ボール遊びやコンビカーでたくさん身体を動かして遊んだよ。楽しかったね
(ヒロ)

のびのび保育園 「誕生会&こどもの日お楽しみ会」 2021年4月27日

23日金曜日、4月のお誕生会とこどもの日のお楽しみ会を行いました。乳児クラスは、魔法の力で小さなこいのぼりが大きく伸びるシアターを見て、「おー!」と驚いていました。幼児クラスは、ホールに集まり、みんなで4月生まれのお友達のお祝いをしました。お楽しみ会では、大きなこいのぼりの中を、トンネルのようにくぐりました。「いってきまーす!」と元気に出発し、こいのぼりの尾から笑顔で出てきました。みんなとても楽しそうでした。
(なー)

圧巻!版画の世界 2021年4月24日

暖かくなりましたね!
こんにちは資料館の馬のレッキーです。

資料館で24日から新しい企画展がはじまりました。


高根沢版画会展【同時開催】日本版画院47人展
4月24日(土)~5月16日(日)

歴史民俗資料館このリンクは別ウィンドウで開きます

みてびっくり!
ていねいに表現されていて、版画とは思えないほど繊細で色とりどりの作品がたくさん!

彫ってるんだよねコレ・・・。すごいなぁ。

すばらしい作品にエネルギーをもらってきたよ。
みなさんも、ぜひ見に来てくださいねー!



(レッキー)


学ぼう!活かそう!生涯学習

「とちぎの農業」贈呈式 2021年4月22日

 JAしおのやの荒井秀忠代表理事組合長と小池利直常務理事から坂本教育長に小学校社会科学習資料「とちぎの農業」の冊子と、動画が収録されたDVDが贈呈されました。町内小学校3~5年生の児童に冊子が配付され、社会科や総合的な学習の時間などで活用されます。
 自分たちの地域の農業について改めて知るべく、私も読んでみました。
 いろいろな農作物が作られる過程や工夫の様子、県の農業の生産量や産出額などが分かる統計資料、近年の農業の動向や地域での取組、最新の技術の利用についてなど、興味深いテーマが盛りだくさん。大人も勉強になる充実した内容でした。
 じっくり読んでみると、農業やふるさとについて知らなかったことや、「これはすごい」「自慢できるな」と思う点も、新たに見つかるかもしれませんね。

(てゆ)

にじいろ保育園 お花のプレゼント 2021年4月21日

素敵なお花の鉢植えのプレゼントが届きました。
各保育室に飾らせてもらうと、子どもたちからも「きれいなお花だね」とピンクのマーガレット鑑賞会。
お花見気分を味わいました。
子どもたちと一緒に、大切に育てていきたいと思います。

(さくら)

子育て支援センターれんげそう わくわくタイム 2021年4月20日

 こんにちは!子育て支援センターれんげそうのヒロ君です。れんげそうでは毎月「0」のつく日にわくわくタイムをやっていて、今月はみんなの手形や足形を取ってこいのぼりを作ったよ。絵具の感触がちょっと苦手で泣いちゃった子もいたけど、ママと一緒にステキなこいのぼりをつくっていたよ。
 「おうちの人に見せてあげる」って喜んで持って帰っていったんだ。今月は30日金曜日にもう一度わくわくタイムがあって、まだ予約受付中だって。みんなが遊びに来てくれるのを待ってるね♡
(ヒロ)

今年もチューリップが咲きました。 2021年4月12日

町更生保護女性会では、青少年健全育成を目的として毎年秋に「チューリップ交流」を実施してます。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で小・中学校での交流事業を実施できませんでしたが、会員のみなさんが役場前庭に植えたチューリップが花を咲かせ、来庁された方を迎えてくれました。
また、会員で農業委員も務めている石塚啓子さんが、昨年に引き続き花岡地内の遊休農地にチューリップを植え、道行く人の心を和ませてくれました。
チューリップの花言葉は「正直な心」。
今春は暖かかったため、いつもの年より早くチューリップが花を咲かせていました。


(ホゴちゃんサラちゃん)

素敵な自然の写真です 2021年4月8日

写真展の様子

こんにちは、資料館の馬のレッキーです。
桜がきれいに咲いた日から資料館で「第37回『日本の自然』写真コンテスト入賞作品巡回展」が始まったよ!

色々なところの素敵な風景や、すごい景色を撮った写真が展示されてるんだ。
ぼくも見たけど、少しの間旅行気分になれたよ。

桜は終わっちゃうけど、写真展は18日(日)までだから、みなさんもぜひ見に来てね!


(レッキー)


学ぼう!活かそう!生涯学習

にじいろ保育園 入園式 2021年4月6日

4月6日に、にじいろ保育園の入園式がありました。いつもと違う雰囲気に緊張してしまう子もいましたが、名前を呼ばれると「はい!」と元気な返事が聞こえました。新しい生活に慣れるまで泣いてしまうかもしれませんが、保育園で楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います♪

(さくらもち)

🌸入園式🌸 2021年4月6日

令和3年度の入園式が行われました。桜の花は散ってしまいましたが、色とりどりのちゅーりっぷが迎えてくれました。おうちの人と一緒におめかしをして登園した小さな子たちの笑顔がとても可愛らしかったです。おうちの人と離れ泣いてしまうこともあると思いますが、1日でも早く笑顔で登園できるよう、楽しく安心して過ごせる環境を作っていきたいと思います。
新しく入ったお友達も、進級したお友達も、みんな仲良く、楽しい思い出をたくさん作ろうね!

(きき)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

サイトマップ