1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2021(令和3年度)5月

高根沢町ぶろぐ課 2021(令和3年度)5月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

「レソト通信Vol.7」を発行しました! 2021年5月31日

Lumela!(ドゥメラ!)
(ソト語でこんにちは)
今回は「レソト王国の農業」を紹介します!
高原にあるレソト王国ではどのような農業をしているのでしょうか?
レソト通信Vol.7を読んで学びましょう!

ホストタウン紹介ページ


レソト通信バックナンバー

(むらっち)

「家庭の日の普及啓発に関する協定」の締結 2021年5月21日

 令和3年5月21日高根沢町役場にて、高根沢町と一般社団法人倫理研究所栃木県高根沢さくら倫理法人会とが「家庭の日」の普及啓発活動を通して、子育てにおいて家庭が果たす役割の重要性について町民に浸透させることを目的に協定を締結しました。

写真左
一般社団法人倫理研究所栃木県高根沢さくら倫理法人会 仲澤 佳子 会長

(ゆずうた)

にじいろ保育園 お花のプレゼント(2) 2021年5月27日

4月にいただいた素敵なプレゼントのお花、可愛いマーガレットを育ててきました。今月も素敵なマーガレットをいただき、お部屋がさらに華やかになりました。マーガレットの花言葉を調べてみると、花の色によって意味が異なるそうです。子ども達が選んだ色は、「ピンク」です。ピンクの花言葉は「真実の愛」。みんなで大切に育てていきたいと思います。
(ととろ)

子育て支援センターれんげそう 元気っこクラブ 2021年5月26日

こんにちは!子育て支援センターれんげそうのヒロ君です。今日は支援センターを飛び出して「道の駅たかねざわ元気あっぷむら」に遊びに行ってきたよ!昨日の雨がウソみたいにとってもいい天気で青空に飛んでいくシャボン玉がとってもきれいだったよ。池の鯉を見たり、アスレチックでつり橋に挑戦したりしたんだ。広い芝生の広場でたくさんボール遊びをしてみんな汗びっしょり!「楽しかった」って言ってくれたよ。今度は秋になったらみんなで出かけようって計画中。楽しみにしていてね。
(ヒロ)

のびのび保育園 「5月 誕生会」 2021年5月21日

5月生まれの誕生会を幼児・乳児にわかれて行いました。

今回は「ようかいじーまん」のミュージックパネルシアター!! 曲に合わせて、いろいろなようかいが登場しました。

子どもたちも楽しいような、ちょっぴりこわいような・・・さまざまな表情が見られました。

(かんかん)

北小の皆さんが役場見学に来てくれました。 2021年5月24日

議場にて

5月18日に、北小学校3年生の28名が社会科校外学習で役場に来てくれました。
新型コロナウイルス感染症対策として、マスクを着用し、しっかりと手指消毒をしてから役場の中をぐるっと一周。
職員の説明を聞きながら、どんな仕事をしているのかメモを取っていました。
議場では、議員席と執行部席に分かれて着席し、マイクを操作する体験を行いました。
役場の仕事に少しでも興味関心を持ってもらえたらうれしいです。

(T28号)

のびのび保育園 「野菜の苗を植えたよ!」 2021年5月6日

年長組の子どもたちが、畑に野菜の苗を植えました。今年は、ミニトマト、なす、ピーマン、おくら…

Aちゃん「トマトかぁ…トマト苦手なんだよね」

Bちゃん「自分で作るトマトはおいしいよ」

Aちゃん「そうかなぁ…」

そんな子ども同士のやりとりが、ほほえましかったです。夏の収穫と苦手なトマトの克服(⁉)が楽しみです。                                           (かんかん)

   

およげ!こいのぼり 2021年5月1日

屋根よーりぃたぁかーい、こいのぼぉり~♪
こんにちは。資料館のレッキーです。

もうすぐ五月五日、こどもの日だね。
この日は、季節の変わり目の日「節句」で、五月の節句だから『端午(たんご)の節句』とも言われてるんだって。

資料館の本屋では、
企画展「およげ!こいのぼり」開催中
こいのぼり達、あおぞらの下で気持ちよさそうにおよいでますよー。

みんなのウチでも、およいでるかなぁ・・・?

あ!
もし、もう使ってない鯉のぼり(3メートルまでのもの)があったら、資料館に持ってきてもらえると、うれしいです。


じゃ、ぼくは柏餅(かしわもち)を食べに帰ろっと。
またね!


(レッキー)


企画展「およげ!こいのぼり」
4月24日(土)〜5月5日(水・祝)


学ぼう!活かそう!生涯学習

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介