1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2019(平成31年度)11月

高根沢町ぶろぐ課 2019(平成31年度)11月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

「栃木県青少年育成県民会議表彰」「学校教育支援ボランティア感謝状贈呈式」での受賞 2019年11月21日

表彰1

表彰2

 高根沢町では、日頃青少年の健全育成のために様々な方がご活躍されています。
 その中で、北小学区で子どもたちのために活動されている2団体が、県の表彰を受賞されました。

 一つは、栃木県公館にて11月12日に行われた「令和元年度学校教育支援ボランティア感謝状贈呈式」において、「仁井田シニアクラブ」が表彰されました。平成22年から9年間、伝統文化の継承と地域交流を目的に、北小学校の親子ふれあい活動において「しめ縄づくり」を教えてくれています。

 もう一つは、栃木県公館にて11月15日に行われた「令和元年度栃木県青少年健全育成功労者等表彰式」において、「栃木県青少年育成県民会議表彰」の子ども育成・憲章功労団体部門で、「自主防犯高根沢北パト隊」が表彰されました。
 北パト隊には、長年北小学校児童の登下校の安全を見守っていただいています。

 2団体の皆さま、受賞、誠におめでとうございます。長年の功績に感謝いたします。
 今後も、町の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

(IMAやん)

年賀状募集しています! 2019年11月21日

年賀状

 来年の1月5日から資料館で、「みんなの年賀状展と新春文芸展」を開催します。
「みんなの年賀状展」は、皆様からお寄せいただいた年賀状の展覧会です。
展示に先立ち、皆様からの年賀状を募集します。どうぞお気軽にお寄せください。
出品された年賀状は資料館に展示します!
詳しくは、こちら

皆様からの年賀状をお待ちしています!!

また新春文芸展と題し、町文化協会文芸部の「新春の一句」を展示いたします。
年始は、ぜひ資料館へいらしてください。

(かな)

美味しいお弁当ができました! 2019年11月14日

11月6日(水)の「お弁当の日」に向けた「お弁当づくり教室」が、11月3日(日)に阿小家庭科室で開催されました。町内の小学校に通う11組の親子が参加し、和・洋・中のバラエティ豊富なお弁当メニューに取り組みました。

IFC調理師専門学校の福田先生をお招きし、プロの指導のもとで、親子で協力して楽しく調理しました。
デモンストレーションでは先生の調理法に思わずうなずき、しっかりとメモを取る皆さんの様子が見られ、「ためになった」「今後の参考に」というお声もいただきました。
出来上がったお弁当を堪能しながら聴いた講話は、「食」の大切さについて改めて考えるきっかけとなりました。

「お弁当の日」ではいろいろなメニューが並んだことでしょう。
普段食べているお弁当には、たくさんの想いが詰まっている――そう実感できる良い機会になったことと思います。


(でゆ)

第2回障がい児者サポーター養成講座 2019年11月13日

syougaikeyring

 11月7日(木)福祉センターにて「第2回障がい児者サポーター養成講座」を行いました。
 中学生・高校生を対象とした前回に続き、第2回目となる今回は会社員や主婦の方などが参加しました。

 この講座は障がい者が地域で安心して暮らしていくために、自分に何ができるのかを疑似体験を通して考えることのできる体験型講座です。
 
 車椅子に乗ったり介助をすることにより普段気にしなかった小さな段差や勾配がとても大変だという発見があったり、二人一組になって様々な疑似体験をすることにより知的障がい・発達障がい者の日常生活での困難さや障がい者へのより良い伝え方・配慮を学びました。

 講座終了後、障がいがある方への支援者である地域のサポーターの証として、修了証とキーホルダーが渡されました。
 誰もが暮らしやすい町づくりをめざし、みなさんも地域サポーターの一員になってみませんか。

(SA)

れんげそう ベビーマッサージ教室 2019年11月14日

福島 梓穂先生

11月13日、子育て支援センターれんげそうにてひよこクラブを開催しました。
今回はRTA認定講師の福島梓穂先生をお招きして、3ヶ月~9ヶ月の赤ちゃんを対象にベビーマッサージを行いました。

ママの手で温められたオイルを塗って優しく歌いながらマッサージをしてもらうと、気持がいいのかニコニコしたり声を立てて笑ったり、くすぐったいのか寝返りして逃げて(!)しまったりと見ている私たちもニコニコしてしまい温かい気持ちになりました。

今年度のベビーマッサージは今回で終了になりますが、来年度暖かくなったらまた実施する予定です。
(京)

第13回議会報告会~カフェ・ド・ギカイ~ 2019年11月12日

 令和元年11月12日(火)に役場第3庁舎1階の大会議室で午後4時から約2時間にわたり、第13回議会報告会~カフェ・ド・ギカイ~が開催されました。
 今回は、町が設置した各種団体の中で、申し込みのあった団体を対象とし、高根沢町交通指導員7名の皆様にご参加いただきました。交通指導員の皆様は、児童・生徒の登下校の時間帯に立哨し、子どもたちの安全を見守るとともに、交通安全思想の普及および教育を図る活動を行ってくださっています。
 日頃、感じている町道の危険個所、街路樹、交通マナー等の問題点を出してもらい、議員と意見交換をし、どうすればより良い解決ができるかを話し合っていただきました。この~カフェ・ド・ギカイ~は町民の皆様や町が設置した各種団体の皆様と議員が一緒に肩を並べ、お茶をしながら、気軽に問題を話し合う場となっています。終始にこやかな表情の交通指導員の皆様からは、率直な意見を聴かせていただくことができ、とても有意義な時間となりました。今後は、この問題点を3常任委員会ごとに振り分け、どう対応していくかを検討してまいります。この結果は、随時、ホームページ上で公表していきますので、もう少々、お待ちください。
 次回は、2月を予定しております。近くなりましたら、区長を通して案内チラシが回覧されます。皆さんもこの機会に地域で困っていることや議会で取り上げてもらいたいことを話し合ってみませんか?たくさんのお申し込みをお待ちしております。

(T.T.)   

ベイビー・ブーと合同練習 2019年11月8日

ベイビー・ブー

ベイビー・ブー

ベイビー・ブー

12月15日(日)、5人組コーラスグループ「ベイビー・ブー」のコンサートが開催されます。

コンサートの中で地元合唱団とのコラボレーションコーナーがあり、高根沢フリージアコーラスとは童謡2曲、西小合唱部とは子どもたちに大人気のオリンピックのアノ曲、全員で坂本九さんの名曲をコラボレーション!

10月24日、ベイビー・ブーの5人が東京から来てくれて、合同練習をしました。ハーモニーや振り付けの練習をし、最後にはアカペラで「大きな古時計」の歌のプレゼントも♪

ぜひ素敵なハーモニーを聴きにいらしてください。チケットは生涯学習課・図書館3館・イープラスで販売中です!

コンサートの詳細は、町民ホール自主事業このリンクは別ウィンドウで開きますのページをご覧ください。


(boo)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介